かつ丼さくせん

さて、ひだまりの民の障碍者達に目を向けた6人組。

オーベルが彼らの中での地位の違いを指摘して、分断することを提案。


その具体的な方法として彼らの中で発言権と持つ人の悪い噂などを流して一般多数の障碍者達との分断をすることを提案。


それに対して、バグダが逆効果とする意見を表明し、いったん考えをまとめるということで会合は解散となりました。


そして次の日の話し合いです。

6人組の内ゴカンとオーベルの男性二人はいわばカルト宗教の教祖のような主要人物のSNSでの批判に賛成の意志を示し、残りの女性であるサン、ムーン、マーズと男性のバグダの計4人は反対の意見でした。


多数決ならここでオーベルの提案は却下ですが、これはガチの話し合いです。

オーベルもゴカンも引きませんし、反対派の意見も意見を全否定しているわけではありませんでした。


ここでゴカンが妙なことを言い出します。

「よく昔の刑事ものドラマで犯人を脅したり怒鳴りつけたりする若い刑事と、その刑事が一通り暴れた後にやさしくたしなめる老刑事が犯人の気持ちをほぐす、あれやったらいいんじゃない」


すこしの時間を置いたのち、賛同の声が上がりました。

女性たちの間では、それなら「いいんじゃないせっけんさくせんとか洗剤作戦の方がいいんじゃない」と本題そっちのけでなんか盛り上がっていました。


一通り女性陣の話が終わり、区切りになったところでゴカンが「かつ丼さくせん」というネーミングを提案しました。


そして男性陣は全員それに賛成しました。

別に狙ったわけではないですがてんぷらとかつ丼という揚げ物が作戦名というのはさすがに相手側も気づかないだろうということで「かつ丼さくせん」は了承されました。


ネーミングの由来ですか?

刑事ドラマの取調室にはかつ丼がつきものです。!!!

それに犯人を落とすのにかつ丼は超有効な戦略兵器なのですよ。


(注意) この話はひだまりの国という架空の国家を主な舞台にしており、現代の日本ではこうした捜査方法は不適切とされており、あくまでドラマでの劇としての表現なので勘違いしないようにお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る