応援コメント

テレビ放映戦国大名総選挙その15 上杉謙信」への応援コメント

  • また読ませて戴きます✨🤗✨✨✨

    作者からの返信

    オズ研究所 《《#横須賀ストーリー紅白様いつもご愛読励まされます。<(_ _)>
    😊
    次のお話もどうぞよろしくお願いします。✨😄✨✨✨

  • 上杉謙信に関しては名前くらいしか知りませんでした。
    「軍神」と言われる所以はそういう所だったんですね。

    作者からの返信

    星都ハナス様コメントありがとうございます。<(_ _)>

    歴史を研究すると漫画やアニメと違い、攻めと守りがありどんな名将でも負けてることがあるのですが、この人物に関しては負ける、というイメージがありません。

    あの武田信玄や織田信長、北条氏康でも劣勢の戦いはありました。
    なので、彼が人間扱いされず、伝説となったのは不思議なことではありません。

    ただし、後世の人々がいろいろ伝説を付与したために歴史の功績を考えると大げさと思う人もいるかもしれませんね。

    ただ、こと戦、合戦に限定すると神懸かり的なのは納得と個人的には思いました。