11. わかんないよ

 左右の前脚を交互に動かして、一心に私を殴りつける。

 それなりに力を込めているようで、ちょっと痛い。


 必死の形相と言うには、いつもと同じとぼけたカワウソフェイスに、声を荒げる気も失せた。


「亜耶、待ちなさい!」


 背に母の声を浴びながら、二階へ駆け上がる。

 勢い任せに部屋のドアを叩き閉め、しばらく立ち呆けたあと、渋々とベッドの端に腰を下ろした。

 苛々を鎮める方法が、何も思いつかない。


 新たに聞かされた父親像が偽りかとも疑ったものの、それこそ当を得ない仮定だろう。


「危なかったぁ。ギリギリセーフかな」

「何がよ?」


 ミャアはどうやって移動しているのやら、またもや気配も無いまま傍らに座っていた。

 足をブラブラさせる様子は、人間さながらだ。


「嘘をつかずに済んだね」

「嘘だらけなのは、お母さんじゃない!」


 いいや、とカワウソが首を横に振る。

 今晩に限れば、母は嘘を言わなかった、と。


 じゃあ、今までつき続けた嘘は、カウントしなくていいのか。百八なんて数じゃない、千や万だって超えてそうだ。

 母もお婆ちゃんも、とっくにカワウソになっていないとおかしい。


「んー、お母さんは隠してたけど、はっきり嘘を言ったりはしてなかったよ」

「そんな! 嘘も黙ってるのも同じことでしょ」

「アヤちゃんを傷つけようとしたわけじゃない」

「詭弁よ!」


 屁理屈をやりこめようと尚も抗弁する私を、毛に覆われた手が制した。

 左手を私へ突き出し、よく考えてみて、とミャアが告げる。


「それでもお母さんに騙されたと言うなら――」

「言うよ、何年越しの話だと思ってんのよ」

「じゃあさ、どんな理由でも、やっぱり嘘はよくないってことだよね?」


 その通り。相手がどう受け取るかが問題なんであって、悪気は無いなんて言い逃れだ。

 創作おまじないと同列にしてほしくない。

 私は自分の言ったことに、ちゃんと責任を……。


 嘘の責任ってなんだ。

 分かんないよ、もうっ。


 服のまま、布団の上に倒れ込む。

 階下から微かに水音が伝わるのは、母が食べ終わったということであろう。

 普段なら洗い物の次は母の風呂、それを待って私が入る。


 勉強をする気力も湧かず、一階へ降りるのも面倒臭い。仰向けで目を閉じた私を見て、ミャアが肩を揺すってきた。


「寝るの? 風邪引いちゃうよ」

「うるさいっ」


 暖かくすれば文句は無かろうと、布団を被って壁を向く。

 風呂どころか顔も洗わずに、この夜はブラウス姿で眠りに落ちた。





 焼ける家から、父が子供を抱いて飛び出す。


「要救護者を確保!」


 離れて見守っていた人垣から、歓声が上がった。

 感謝のつもりか、抱えられた子が毛だらけの手で父の胸をポンと叩いた。


「ありがとう、ぎゅふっ!」


 笑うカワウソの面妖さに、布団を跳ね上げて身を起こす。


 なんて夢だ。

 起こされた原因は、即座に判明した。

 ミャアが隣で丸くなり、幸せそうにギュフギュフと寝言を発している。


 肩甲骨の辺りが寝違えたように突っ張るのは、寝巻に着替える手間さえ惜しんだせいだろう。

 部屋の明かりも点けっぱなしで、枕元の目覚まし時計もハッキリと見えた。


 午前五時五十分、二日連続の早起きだが、思ったより熟睡したみたいだ。

 寝直すには眠気が飛んでしまい、半開きのまぶた越しにぼうっと天井を眺めて過ごす。


 半時間くらいその体勢でじっとしていると、ミャア以外が立てる物音が、思いのほか明瞭に響いてきた。

 洗面所の水が流れる音、廊下を歩く忙しないリズム。

 オーブンがチンっと鳴ってから十分ほどして、スイッチを弾き照明を消す音まで聞き分けられた。


 母が帰って来るのは、昨夜よりも遅いはず。週末の出勤は、大体そう。

 夕食が必要なのか聞きそびれたと考えつつ、扉の閉まる音で、また家には自分一人になったことを知る。


 一人と一匹、だったか。

 考えがまとまらない父のことは脇へけ、眠るカワウソへ意識を向けた。

 昨夜は聞き流してしまったが、ミャアは私の事情に随分と通じているようだ。

 物の怪だからそんなもの、と納得しそうではあるけれど、来歴の謎は余計に深まったとも感じる。

 いつから私を見てきたのだろう。

 私と母の喧嘩を仲裁して、このカワウソに何か益があるのか。


 拭い切れない疑念が、むくむくと私の中で膨らむ。

 ミャアを起こさないように注意して、ベッドの先に手を伸ばし、スマホをケーブルから抜いて引き寄せた。


 分からないことは検索、高校生の基本だ。

 ブラウザであちらこちらのサイトを閲覧し、ひとしきり調べ物を進めた頃、ミャアが大あくびと共に目を覚ました。


「おはよ、アヤちゃん」

「ん。いい加減、着替えないとね」


 昼には勝巳に会うというのに、髪はベタつくし、爪も汚れている。

 シャワーを浴びようと、ようやく私も動くことにした。


 着替えを出して浴室へ向かい、外出用の私服に着替え終わったのが九時過ぎ。

 朝ごはんに目玉焼きを作ろうとキッチンへ入ると、食卓に置かれたメモ書きが目に入った。

 書類の裏側にサインペンでメッセージを残したのは、母の他に有り得ない。

 私が必ず読むように、席と向きも合わせて、一語のみ書かれていた。


 “ごめんなさい”


 反射的に紙を握り潰し、部屋の隅にあるごみ箱へ放り投げる。

 的を外した紙球は、床を転がってテーブルの下へ潜り込んだ。


 朝になって冷めた頭で考えれば、母への怒りはさほど感じない。

 どうでもいい、くだらない、そんなネガティブな思考ばかりが渦巻く。

 自暴自棄と言われそうな自分が腹立たしく、ただただ気が立って、謝罪を受け入れることを拒絶した。

 八つ当たりに近いと、理屈では分かっているのだが。


 珍しく寡黙なミャアへ、これもとばっちりであろう嫌味をぶつける。


「また朝ごはん食べたいの? 気楽でいいね、カワウソは」

「食べないよ」

「へえ、我慢するんだ」

「ボクがいると、気が散るでしょ。一人でゆっくり食べなよ」


 ミャアにまで、気を回されるとは。

 私の不機嫌さを敬遠したとも考えられるけれど、ペラペラ喋りたくないのは事実だ。


 トーストの上に目玉焼きを乗せ、オレンジジュースをなみなみとグラスへ注ぐ。

 何日と続けた独りの朝食が、今朝はパンを噛む音が気になるほど、やけに静かだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る