第7話 おやっさんのわがまま

 翌週末に道具屋を訪ねると、優子さんが店先にいた。

「こんにちは。店にいるなんて珍しいね。おやっさんは?」

 俺は店をぐるりと見まわす。

「聞いてくださいよ。父はぎっくり腰で…」

 彼女が涙目で言う。

「大丈夫かい? 店の事はわかるの?」

「はい。平日の昼間はいつも私が店番をしてますから。木村さんは休日にいらっしゃるから、今まで会えませんでしたけれど、父からお名前は伺っていました」

 そうなのか。俺はてっきりおやっさん一人で切り盛りしてると思っていた。よく考えたら夜も遅くまで営業している。

「お柿ちゃんのイベントは土日だもんな」

「はい。お柿ちゃんの仕事は、父の勧めで若いときから続けています。これでもなんですよ」

 彼女は少し自慢げな表情をしてから、はにかんで笑った。

「おやっさんは?」

「二階で暇しています。もう大分良くなりましたから、良かったら声かけてやってください」

 俺は店の奥の狭い階段を登った。おやっさんに会うのは神事以来である。少し緊張した。



「おお木村君、来てくれたのか」

 おやっさんは介護ベッドを斜めに起こして本を読んでいた。

「先日は迷惑かけてすみません。大丈夫ですか? もしかして俺を運んだせいなんじゃ…」

 俺は尋ねた。俺はベッド脇の丸椅子に腰かける。

「はは。大丈夫だよ。うちは階段が狭くて急だし布団の予備もないから、君のうちへ運んだ方が早かったんだよ」

「俺に出来ることがあれば言ってください。優子さんは店番があるし、買い出しとかありませんか?」

 おやっさんは少し考えてから、いたずらな顔になった。

「買い出しは無いが、言われてみれば君のせいかも知れない。ここはひとつ、わがままを聞いて貰おうかな」



「木村君、わしの後を継いで道具屋をやらないか?」

 おやっさんのわがままはビッグな案件だった。俺は鳩が豆鉄砲を食ったような顔になる。

「わしも歳だ。今は回復しても、まただろう。仕方がない。老いには敵わん」

 親父さんは腰をトントンと叩いた。

「僕には現場の経験がありませんよ」

 俺は笑って言った。職人経験が皆無なのに良い道具屋にはなれないだろう。

「良いんだよ。君、うちの道具が好きだろう?大切な事は、商品を愛する気持ちだ」

 おやっさんは真面目な顔で話す。

「それに君は接客と数字のプロだ。安心して店を任せられる」

 どうやら冗談じゃないようだ。俺はヘッドハンティングされているのか。

「小売りと金融じゃ全然違いますよ」

 俺は焦って言った。

「私もすぐに隠居するわけじゃない。むろん指導はする。どうだろう?考えてみてはくれないか?」

 しかし跡継ぎなら優子さんがいる。男手は必要だろうが、それなら若い青年を雇った方が良いのではないか?…もしかして、彼氏と婚約でもしていて、近々家を出るのだろうか。

 俺は暫し考えてから、先程から頭をよぎっている考えを、勇気を出して口にした。

「それはつまりその、神社のほうも…ですか?」










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る