第5話 狼ちゃん

「狼ちゃん?」

 俺は尋ねた。何かの比喩だろうか。

「獣の狼です。父は満月の夜に狼になります」

 優子さんがまじめな表情で答える。

 なるほど狼か。

 ――狼?!

 御神酒で酔いが回ったのだろうか。自分の頬を両手で挟み込んで叩く。

「狼男…じゃないよね?」

 満月といえば狼男だ。いや狼男なら良い訳ではないが、俺はパニクって尋ねた。

「はい。狼に姿を変えます」

 さっぱり意味がわからない。だが彼女はふざけているようにも酔っているようにも見えない。素人向けのドッキリなら理解できるが、カメラもなさそうだ。


「六百年程前、この神社は森の神を鎮める為に建てられたそうです。以来狼が神の使いとなって、この森を守ってるんです」

 それに似た話なら聞いたことがある。確か関東の方に、狼が守っている有名な神社があったはずだ。だが宮司が狼になるなんて話は聞いたことが無い。そんな事があったらそれはもうファンタジーだ。

「ここは由緒ある神社でね。古い文献では応仁の乱の頃まで遡るそうよ。親父さんは満月の夜にはいつも、狼ちゃんに変身して森を巡回するんだって。ロマンチックよね」

 竹下さんが補足するが、おやっさんが狼のくだりがてんでわからない。

 俺は漫画のように、口をあんぐり開けたまま固まった。さぞ不細工な顔だったろう。


「代々宮司には狼の力が与えられてきました」

 彼女は一生懸命に説明した。その賢明さに、俺はとりあえず頷く。彼女の言葉を頭の中で反芻してみる。とにかくおやっさんは現在、狼になって森をパトロールしているようだ。

「もうすぐ戻って来ます。良かったら、父から直接話を聞いてください」

 狼のおやっさんが戻ってくる?

 そう思った矢先、急に視界が歪んだ。頭がショートしたのか、御神酒がまわったのか、俺は意識が遠のいていくのを感じた。



 目を開けると、自宅の天井が目に入った。

 ――なんだ夢か。

 俺はほっとした。味噌汁の、良い匂いがする。そうか、もう夕飯か。何だかとってもお腹がすいている。

 ――味噌汁の良い匂い?

 俺はガバッと起き上がった。

「良かった。気がついたんですね」

 キッチンからこちらを振り返って微笑んだのは、優子さんだった。

「美味しいですか?」

 彼女の作ってくれた肉じゃがと味噌汁を頬張る。彼女はまじまじとの俺の顔を見つめる。真っ直ぐで円らな瞳が俺を見ている。

 俺は頷いたが、じゃがいもが喉に詰まってゴボゴボと咳き込んだのであった。





















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る