第2話 お柿ちゃん

「お柿ちゃん……?」

 俺は見たまんまを口にした。お柿ちゃんは柿の形の大きな顔を縦に振ってこくんと頷く。

「白髪の男性を見なかったかな?」

 尋ねながら、ハッとする。お柿ちゃんの橙色の右手には、銃のようなものが握られている。むろん玩具だろう(俺は銃には詳しくない。オーストラリアで一度だけ的当て射撃をしたことがあるだけだ)が、本物にも見える。

 その異様な光景に狼狽えて、俺は思わず武器を探した。

 裏口には手動のコーキングガンが立て掛けられているだけで、他には何も無かった。とりあえず手に取るが、これはシーリング材を溝に埋める為の道具である。セットされているのは家の外壁に使うサイディング用の物で、引き金はあるが当然グニュッと絞り出されるだけだ。

 だが阿呆にも俺はそれを構えた。



「こ……これは、特殊な液体が噴射されるガンだ。やめておいたほうがいいぜ」

 ハッタリをかます。

 しかし何故だかそれが功を奏し、お柿ちゃんは両手を上げた。

「ふふっ。降参します」

 着ぐるみの中から、くぐもった女の声が聞こえた。お柿ちゃんは俺を手招きする。

「こっちに来て。貴方が探している人は向こうにいます」

 お柿ちゃんは森の奥を指差した。



 彼女に誘導されるがままに、獣道を奥に進む。茂みを抜けるとそこに、小さな木製の鳥居があった。

「ここです」

 彼女はお柿ちゃんの頭部を脱いだ。三十代であろうか。黒髪のボブヘアに薄化粧の、美しい女性である。

「ここ?」

 彼女の顔を見つめながら尋ねる。

「はい、奥のやしろにおいでです」

 奥の小さな社を見遣る。木製の扉が開いていて、格子の引き戸が見える。

「あそこ?」

「はい」

 彼女は額の汗を拭う。

「君は?」

 俺は彼女を見た。未だ状況が掴めない。なぜこの子は着ぐるみを着て銃を持っていたのか。視線に気づいた彼女は、恥ずかしそうに着ぐるみの頭部に視線を落とした。

「私はこの神社の巫女です。お柿ちゃんはアルバイトで……この銃は護身用の麻酔銃です」

 話してから、ハッと口に手をやる。

「でもこれは、秘密です。内緒にしてくださいね」

 そう言って口元に人差し指を立てる。そのはにかんだ笑顔がどうにも可愛くて、不覚にも見とれてしまう。



「僕は木村です。君は……」

 気づくと彼女の名前を尋ねていた。仕事以外で名を尋ねるのは何年ぶりだろう。

うさぎ 優子と言います」

 彼女はぺこりと頭を下げた。奥でガタガタと音がして、引き戸が開く。

「あれ? 優子ちゃん、着ぐるみのまま来たのかい?」

 奥から白髪に眼鏡の老人が顔を出した。

「はい。すぐそこで解散だったので戻るのが面倒で……」

 彼女は顔を赤くして答えた。

「おやっさん! ご無事でしたか」

 俺は彼の顔を見ると、ほっとひと安心して鳥居をくぐった。


















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る