《2》

「あまり話せることはないですよ……僕らも覚えていないから。……そういえば、話という程のことでもないんですけど、台風の日があって、その時建物が停電していたんです。ちょうど今みたいに、全部真っ暗で。僕たちは部屋に毛布を運んで、それを頭から被って、みんなで風の音とか、雨の音が消えるように騒いで……。本とかボードゲームとかを運んで、気づいたら空が明るくなっていたんです。怖い音はもうとっくにしなくなっていて、ぐちゃぐちゃの毛布にくるまって寝ました。そういう日は、僕たちは家族みたいだなと、改めて思うんです。たまに喧嘩もするけど、それもただの日常で。みんないなくちゃダメなんです。邪魔な子なんて、消えていい人なんていない……」

小さな手が私の手に重なった。爪の先まできっちり揃えられた、子供らしい手だ。

「壊させない……壊しちゃいけない。先生もそう思ってくれているでしょう? みんなで平和に暮らしたいって」

「それは、当たり前だよ。私はまだ時間が短いけど、皆を大切に思っているからね」

手首にあるのは、汚れのない真っ白なカフス。しっかりとボタンが止められている。

「だからエース、大丈夫だ」

「はい……先生」

エースは正義を固めて作られたような子だ。その正義の中心は確かに硬いのかもしれないが、その周りには脆い部分もありそうだ。芯が残っていればやり直せるだろうか。その時にはもう手遅れになる? 

いくら脆くても私が守って、磨いて、閉じ込めておけば割れることはない?

「ねぇエース……君」

数十センチ離れた場所にエースの顔がある。

「……いや、なんでもない」

君の瞳は、そんな色をしていたんだ。

「ふふ、なんですかそれ」

「はは、ごめん。ね、エースは何か着てみたい服はない? ここで私ができることはそれぐらいだから」

「服、ですか? これで充分ですけど……あ、もしかしてジョーカーですか?」

彼の顔に笑みが戻ってきた。しばらくこういう人間を演じた方が、彼らは緊張をほぐしてくれるかもしれない。

「そうだね。きっと私の方が君に合う服を作れる。手始めに、ソックスガーターはどうかな。靴下がずり落ちることはなさそうだけど、合った方がバランスが……」

「先生が必要だと思うのなら。作ってくれたら、僕は大切にしますよ」

「エース、君って本当に良い子だね」

「実は悪い子だったらどうします?」

「想像できないなぁ……でも、どんな君でも好きだよ。なんて言葉は安っぽいかな?」

ジョーカーに負けそう? と聞くと、彼は頰を緩めた。初めて見せた表情に、私は素直に感謝した。



あまりにも変わっていたからか、さすがに皆から指摘されていた。

ジャックは薄く笑うだけで、答えようとはしない。

「あの、ジャック……その服はどうしたの」

エイトが聞いている間に、近くに座っていたセブンがジャックの方へ寄った。

「なんだこれ……えっ、腕!」

捲り上げたそこから、編み上げた腕が現れる。皆の視線がそこへ向き、冷めたような空気が流れた。

「ジャックそれ……まさか自分で?」

「い、痛くないの?」

「さぁ〜どうだろうなぁ」

ジャックの目がこちらに向いた。それを辿った子の視線もこっちに集まる。

「えっと、それやったの私なんだ……」

「先生が?」

「ジャックに似合うと思って……つい」

「へぇ、ジャックとそんなに仲良くなってたなんて、知らなかった」

「これ、腕に直接?」

「ん、そーだよ。セブンもやってみるか?」

セブンは興味深そうに見てはいるが、答えは返さなかった。

「あれから炎症を起こしたり、傷口が開く、なんてこともないよね。元々あったみたいに綺麗に仕上がっている。不思議だけど」

「ま、まぁジャックが気に入ってるなら、いいんじゃないか」

こんな時に不謹慎だったか? しかし時間が解決することもないだろう。永遠に近い世界に生きているものは、トラブルが起こった時どうしているのだろうか。

全員が教室に集まっていたが、三人はまだ一言も発していない。隅の方で大人しくしているだけだ。

彼らと個別に話す? またゲームでもするか? こういう時にいいアイデアが浮かばないということは、昔の私もきっと人付き合いが苦手だったのだろう。

「なぁ今考えたんだけどよ……しばらく二人で、他の人間と会わねーように過ごしてみるってのはどーだ?」

「は、何言ってんだお前」

提案したジャックに、トレイが鋭い視線を向けた。

「もし何か起きたら、誰が犯人なのかハッキリするだろお? それにそいつがどれぐらいヤベー奴なのかも分かる。全員いる前ではさすがに襲わないが、ペアの一人が相手ならどうにかできる。そう考えるようなヤツだったら?」

「それは囮にするってことか? こいつらが襲われてもいいって?」

「……はっきりするかもしれないけど、襲ってこないなら、わざわざ罠を用意する必要もないだろう。全員でいて姿を現さないのなら、全員でいるべきだ」

部屋の中から数人、エースの意見に賛成する声が上がった。

「ヘッ、ただの案だよ。でも俺ぁ、進むのもそこに止まってるのも、どっちも危険だと思うぜ? 今の状況はアレだ。安全に見えて、じわじわ減ってんだよ。このまま消耗し続けたら、お前らのほそっこーい神経がぷっつーんだ」

ジャックは顔の前で、服についていた細い糸を引っ張って千切った。

「まぁ二人じゃなくても、例えば半分くらいに分けるのはどうだ」

「あみだくじでもやってみる?」

「とりあえず分けるかどうかの多数決を」

サイスが後ろから私の肩を叩いてきた。

「ちょっと先生と話してくるから、その間どっちを選ぶか、または別のアイデアを考えておいてくれ。なるべく三人の主張を優先したいと思う」

私に拒否権はなく、皆の困り顔を背にそこから出る。隣ではなく、少し離れた教室に入った。

「ごめんな、先生。ちょっと問題が」

「それは……シンク達のことで?」

「ああ、そうだ。まぁ気づいてるとは思うが……シンクとエースは離した方がいい。このままじゃエースの方が参っちまう。ジャックの言う通りだ。で、エースとシンクを分けられたら負担は減るが……それが難しい」

「うん……そうだろうね」

シンクはずっとエースにくっついているのだ。ここまでくると怖がっているというより、これを利用してエースの側にいられるのを喜んでいるように見えてしまう。まさか彼の自作自演か?

「はぁーあ、良い案なんかあるわけないんだよな。嫌われても恨まれても、無理矢理にでも引き離すしかないんだ。けどそれでシンクが悪化したらどうする。あいつが暴れ出したら、何の意味もない。でもこのままじゃエースが……っ」

「サイス、落ち着いて」

肩に手を当てて、軽めに叩く。肩を掴んだまま、サイスの目をしっかり見つめた。

「サイス、君も追い込まれている。君だって優先すべき一人だよ。そうだね、このままじゃよくない。ジャックの言った通り消耗するだけだ。とりあえずシンクとエースは別れさせるよ。シンクがもし暴れ出したら、それを止められる人数が必要だ。最悪の事態を考えて、どう分けるか決めていこう」

「ああ……すまない。ありがとう先生」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る