校庭の山羊[春]

 校庭の

  新芽食む山羊

   宴かな


➖➖➖➖➖

Q.山羊好きなんですか?

A.親近感があって嫌いじゃないです。近所の山羊が元気か通りがかる度に確認する程度には好きです。


 多くの人が家に篭る日々が続いて、すっかり春になってしまいました。自粛の日々をどうお過ごしでしょうか。野生動物達は人間がいないので、街に繰り出しているようですね。

「いつものデカイ奴らがいないぜー!」

「美味しい物いっぱい食べるぜー!」

 ドドドドドー!

(頭の悪い人が考えたイメージです)

 人間1.5〜2mくらいあるので大型の動物ですもんね。猪とかと比べたら大きいよなぁ。鹿ともあんまり変わらない…いや、奴らの雄にはツノがあるので。向こうから見てどうかは分からないけど、此方から見れば十分にデカイからな。

 街は人間の生活圏で、普段は大型の野生動物はあまり入っては来ません。入って来ても人間が大勢いるので、追い出されるか逃げるかする事が多いですね。人間の勝手ではありますが、野生でも他の生物の縄張りに入り込むと争いが起きるので仕方のない事ですね。人間は勝手ですけど。

 まあ、今は外出している人間が少ないので野生動物が我が物顔で闊歩しているようですね。歩いているだけならいいんですけど、山羊も鹿も人間が育てている植物を根刮ぎ食べてしまうのが辛いですね。毒草食べてないか心配です。(流石に分かるのかな?)

 日本ではこういう話題は専ら鹿ですね。特に奈良。でも奈良の鹿は神様の遣いなので、普通に以前から傍若無人な振る舞いでしたね。鹿が人間に気を使う理由は無いので。ヒエラルキーは遥かに人間が下ですね。

 街に出没する山羊はイギリスの話だったと思います。外出禁止令が出されているので対処できないとか。

 漸く、この句の話ですが最初の校庭。何故校庭にしたのか。勿論、実際に校庭に現れたからではありません。人間の生活圏の中で植物があって、最も野生の山羊と縁遠そうな場所は何処かと考えて出てきました。大体人間がいますからね。何なら休みの日だって人がいる可能性が高い場所です。

 山羊は多分固い草でも食べると思うんですけど、柔らかい方が美味しく感じるのではないでしょうか。(人間の所感です)だから新芽を食べれているのは、彼ら的にはハッピーな状況なのでは。故に最後に宴を開いてもらいました。人間の生活圏でのんびりご飯食べてるのめっちゃ宴っぽい、という感想です。

 総合すると「山羊、校庭でめっちゃ草食べてる…。新芽、めっちゃやられてる…」という句です。まんまだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る