第16話 作戦失敗

 緊急事態宣言真っただ中の5月連休、山菜採りにも行かず家でゴロゴロ、ネットで映画見たり、動画見たり、ゲームしたり・・・。


 本来なら、教習所でバイクに乗っているところですが、休校期間なので本当にすることが無い。それなのに、天気が良いとダメとは分かっていても家からはいい加減出たくなるものです。

 最近気になるバイクが増えたので、そのバイクを扱う近くの販売店のFacebookを見てみると、いや~春ですねぇ、似たようねお歳の方の納車風景など、連日アップされてる。うらやましす。

 でも、お店は空いてそうで、なんならお客さん少ないから連休後半お店を休んで模様替えするとか。これはチャンスじゃね?(笑)。

 もしお店に行って、入る前にお客さんが居るようなら入らずに帰る覚悟で、まずは実物を見てみたいという衝動にかられました。 


 タイミング的に、買い出しにも行かなければならない状態だったので、ここはダメもとで妻をバイク屋さん見学に誘ってみました。最初は


『えー面倒くさい(笑)、化粧もするのメンドイ』

『いや、いつも化粧なんてしてないでしょ(笑)』

『まぁねぇ・・・でも天気も良いし、少しだけなら行っても良いよ』


 バイクには興味が無くても、実物を見れば夫がバイクに乗る姿を見てみたいとか、ひょっとしたら思っちゃうかもしれないので、これは大きな一歩に!なる予定でしたが・・・。

 車を走らせ20分ほどでお目当てのバイク屋さんの前に到着、心なしか店内が暗いようにも見えるけど、まだ外が明るいので暗く見えてるだけかな?

 何やらドアに紙が貼られていますが、文字が小さくて老眼鏡を掛けていても読めないので、助手席の妻に見てもらうと


『5日から8日までお休みを頂きます。って書いてあるけど?(笑)』

『うん、5日は明日だよね?』

『は?今日ですけど?(笑)』


 一応お店のFacebookで確認したつもりが、見事に日にち感覚がずれていて、まさに今日5日からお休みの張り紙。

 もう一度Facebookで確認したら、ちゃんと5日からと書いてありましたが、僕の脳みそが今日は4日と認識ずれを起こしていたので、まぁこればかりは仕方がないですねぇ、人間は間違う生き物です(汗)。ま、神様が家から出るなって仰ってるようで。


 でも、妻が一緒にバイクを見に行くというのは、間違いなく大きな一歩です。元来妻はスポーツカーとか結構好きなんですよ。

 結婚する前にも真っ赤なハードトップに乗ってたことありますし、何といっても僕が日産スカイラインGT-R(R34型)に乗ってた時に、妻も勢い余ってR32型のGT-Rに乗ってたことがあります。しかも僕のサーキット仕様GT-Rよりも馬力が出ている、ゼロヨン(0~400mまでのタイムを計る競技)仕様というのは内緒ですが(笑)。

 そうですね、2人のGT-Rの馬力を足すと、お馬さんが1200頭以上になるとんでもない牧場主の夫婦でした。そういう意味では、夫の車好き・機械好きは理解してくれているものと思っているので、これは大きな一歩になる!・・・予定でした(笑)。

 まぁ、免許取得を許してくれただけでも凄い進歩なわけで、まずは緊急事態が落ち着いて、早く普段の日常が戻るのを願うばかりです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る