第十一話 マッドシティ ~血塗れのハーレム~
ひび割れたアスファルトの上、松戸と書かれた道路標識が、血に浸る。
何でこんなことをしなければいけないのか──隙間から血を流し、ガタガタと音を立て揺れるリアカーを牽きながら、コージは恨めし気に空を見上げた。
黒煙を上げる廃墟の空、燃え落ちた街路樹、動かない車、ぽつりぽつりと点在する屍体。何もかもが夢見た黄昏の終焉の風景であるにも関わらず、今日は苛立ちの方が大きかった。
折角の終末なのに、どうして肉体労働なんてしなければいけないのだ──蓋の被さったリアカーの中で、拘束したにも関わらずバタバタと蠢く
今日は、気の合うオミナさんの雑談も、スーさんの沈黙も、周囲を警戒しリアカー牽きを手伝わない那智さんも、気に喰わなかった。時折、地雷原と化した江戸川河川敷の方角から聞こえてくる爆発音と悲鳴さえも、耳障りだった。
特に、那智さんと妙に馴れ馴れしく接する
この何も考えてなさそうなチャラ男は、ただ一人、日常的に
ここは文明が崩壊した終末の日本なのに、こんなチートみたいな奴がいるなんて、全くおかしな話である。
「ようこそ。マッドシティへ!」
しばらく歩いていると、不貞腐れるコージの頭上から、厳めしい筋肉モリモリの男の一声が聞こえてきた。
そこでは、終末前と変わらぬ人影が蠢く。
人がすし詰めにされた真っ赤なバス、そのバスが停まるターミナルに並ぶ血塗れの行列。階段の欄干から吊り下げられた人影と、それを重しのように支える肉の塊。破損した看板に埋め込まれた無数の顔と、その下に無造作に転がる首のない屍体。そして、
この終末日本において、一見すれば、ここだけは血塗れながらも活気に満ちていた。
ただし、存在するのは動けないよう拘束された
血塗れのハーレムと化した、JR松戸駅と書かれた駅前ロータリーに、リアカーの屍体を転がす。
すると、歩道橋の上から、線路に向かい
コージは仲間の二人にも質問してみた。那智さん曰く、屍体を飾るのは周囲の武装勢力に対する威嚇であり、オミナさん曰く、ただの趣味らしい。スーさんは日本語が話せないので訊いていないが、この風景を見るたび怯えているので、少なくとも快く思ってはいなさそうである。
一方で、那智さんらが女性の屍体をここに運んでくるのには理由がある。
これは一種の物々交換である。屍体を用意すると、筋肉モリモリの男が弾薬や日用品などを交換してくれる。那智さん、オミナさん、スーさんの三人にとっては、それ以上でもそれ以下でもない、終末を生きるための、日常的生活の一部分なのである。
しかし、コージにとっては、気に入らない男の悪趣味に付き合わされるだけの労働にしか思えず、つまらなかった。
物々交換の最中、また独り居場所のないコージは、バスのロータリーをぶらぶらと歩いた。
街に飾られているのは、やはり女性の
どの
ふと、頭上から滴る血を見上げ、コージは足を止めた。
半壊した電柱に逆さ吊りにされた、血塗れの女の顔が、こちらを見ている。その下には、口から尻を鉄パイプに貫かれ、串刺しにされた裸の少女が、牛丼屋に飾られている。
その二つを見比べ、そしてコージは戦慄した。
親の顔より見た顔──その二つの顔は、確かに見覚えがあった。というよりも、本能に刻まれていたと言っても過言ではないだろう。
吊るされた女は母であり、そして串刺しにされた少女は、小学六年になる妹だった。
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