第3-3話 手作りメロンパンは幸せの形(3/4)
「今日は、一人8個のメロンパンを作るので、生地を8等分にします。分割ができたら、丸めて表面を整えて、パンマットに置いてください」
一次発酵が終わった生地は、本当に柔らか~い。ふにゃふにゃしている。まずは、8つに分割、そして丸めていく。せっかく丸めても、ほんの少しの刺激で形が崩れそうだ。生地の扱いに慣れていない早都にとっては、形をキープしながら、手のひらの生地をベンチマットへ移すのも一苦労だ。
パンをお休みさせるための布、パンマットは厚手のキャンパス地でできていて、帆布好きの早都の心を捉える。
(パンを作る人の家にしかないお道具って感じで、通っぽくていいんだよね~)
そんなことを考えながら作業をしていると、早都が分割したパン生地の1つを、先生が丸めてパンマットへの移動してくれた。
(また、あの手だ。優しい……)
ふと周りを見ると、タッキーの作業は、すでに完了していた。美佳ちゃんも友利ちゃんもそろそろ終わりそう。
(いけない、あと3つも残っている。急いで丸めないと)
そんな早都の心を読んだように、ひな子先生が、声をかけてくれる。
「急がなくても、大丈夫ですよ」
早都は、いろんなお教室で、自分の調理スピードの遅さを認識させられている。下川先生の「お菓子教室
(持久力がないのかしら?それとも、集中力が足りない?)
と、毎回反省しているが、中々スピードアップが図れていない。
それでも、何とか最後の1つをパンマットに移して、作業が完了した。
「では、次。トップのクッキー生地を作りますよ」
ひな子先生が、クッキー生地の材料を配ってくれる。
「これは、一緒に作っていきましょう。早都さん、のし台を少し借りますね」
ひな子先生は、早都の隣に立って、作業を始めた。みんなもひな子先生の説明通りに、一斉に手を動かし、クッキー生地を作っていく。早都は、間近で見るひな子先生の手の動きを追いかけるように、生地を作る。でき上がったクッキー生地は8分割し、1つずつ丸型に伸ばす。それを本生地に乗せたら、最後の仕上げ、カードで網目模様を入れる。
「網目の入れ方で見た目が変わってくるので、仕上がりをイメージしながら入れてください」
ひな子先生が、手本を見せてくれる。
「網目は碁盤の目のように、正方形に入れてもいいですし、ひし形に入れてもいいですよ」
早都は、慎重にカードを動かし、ひし形の網目を描いた。
「みなさん、でき上がりましたね。お疲れさま。これから焼成します。その間に洗い物や片付けを手伝ってください」
みんなが、シンクの周りに集まった。
「私、スポンジやるね」
早都は、汚れを落とす係に立候補した。タッキーが、早都の隣に来て蛇口のレバーをあげた。
「私が濯ぐから、友利ちゃんと美佳ちゃんは、布巾で拭いてくれる?」
「OKです」
「わかりました。先生、布巾借りますね」
「布巾は、そこにあるのを使ってください」
「タッキー、取り切れていない汚れがあったら、言ってね」
「今のところは、大丈夫。大変だったら、変わるよ」
「平気、平気。もう少しだし、このままやっちゃうね」
ひな子先生のデモ分も含めると5人分になる洗い物は、かなりの量だ。
(自分の家で、この量の洗い物を片付けるとなると、時間もかかるし、心が折れてしまうかもしれない。でも、みんなで手分けして作業すると、どんどん仕上がっていくのが見えるから、苦にならないのかな)
そんなことを思いながら、早都は、手を動かし続けた。
しばらくすると、甘く香ばしい匂いが、お教室に漂いはじめた。
(お腹が、なりそう~)
朝食もそこそこに家を出てきた早都は、空腹感を覚えた。
「いい匂いですね~」
お教室に、美佳ちゃんのはしゃいだ声が、響いた。
「早く食べたい!」
みんなの気持ちを代弁するのも、美佳ちゃんだ。
タイマーが鳴った。作業机の上を片付けていたひな子先生が、片付けの手を止め、オーブンに近づいていった。
「焼きムラが少なくなるように、天板を入れ替えますね」
ひな子先生が、オーブンの扉を開けると、更に濃度の高い匂いが、お教室に漂ってきた。
(やば~い。本当に、美味しそうだわ)
「片付けが終わったら、ソファーの方へお願いします。質問があれば、受け付けますよ」
ソファー席に着くと、さっそく美佳ちゃんが、質問をした。
「先生、加糖中種の作り方の手順を、確認したいです。材料は、しっかり混ぜなくても、大丈夫でしたよね?」
ひな子先生は、コーヒーを入れながら質問に答えてくれる。
「さっくり混ぜれば問題ないですよ」
(さっくり混ぜる、ね)
ひな子先生の言葉を、頭の中でリピートしながら、早都は、レシピにメモを書き入れた。
発酵や焼成している間に、もう一度レシピに目を通し、実習で習ったポイントを書き加えていく時間が持てる。
(復習時間が取れるところが、パンレッスンの良いところの一つだな)
と、早都は思った。
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