第二章 中年冒険者の旅

第16話 換装する中年


 あれから1カ月、


 まーなんとか病院行ったり、書類出しに会社に嫌味言われに行ったり、めんどくさい事もあったが、ダンジョンは四層まで進んだ。


 世界も変わってきて2週間前にダンジョン課が市役所に出来た。

 これで試験を受けてダンジョンに入れるそうだ、年齢制限は二十歳以上、んで今日から人数制限をかけてダンジョン開放らしい。


 俺らも試験を受けてBカード(冒険者のBらしい)というものをゲット。

 クレジットカードみたいだがレベルでランク分けされるらしい。

 まだ設備が整ってなくてランクはFのみらしく見切り発車だな。


 てかステータス画面見せるのかな? それとも設備ってくらいだからなんか作れたのか? まーダンジョン入ってるのバレるしステータス取ってない事にしたけど。



 今は嫁の美羽とテレビを見てるが凄い人の列だ。

 中継の人も大声で喋ってないと聞こえないみたいだな。


「みんな必死だな、ステータスカード持ってないのになんで装備がこんなにいいんだ?」


「ニュースでやってたけどネット販売してるらしいよ、数量限定だし高いのに品切ればっかで転売もいるみたいだし」


 ほーそんな事になってるんだな。


「あ、あそこのやつ革の胸当てじゃない?」


「ほんとだ、最初に装備してたやつだよね」


 テレビに映ってる奴がしている装備は売ってるのか?


 ちょい検索してみる。


「は? 国営? しかも凄え金額、革の胸当て10万だぜ? たしか一万ちょいだったよな?」


「高いねー、でも何処で仕入れてるかで変わるのかもよ?」


 はー、そっかぁ、美羽と同じ固有スキル持ってるやつがいるんだろうな。


「そいつぼろ儲けだな!」


「まぁまぁ、うちらはうちらでやればいいよ」


 そーだなぁ、関係ないか。

 でも人気なのは都市部ばっかだな、地方は人足りてるのかな? 


 自衛隊が相変わらずいるから大丈夫だと思うけど、国は半年後の事は一切出さずに【ダンジョンが出来ました、モンスターに立ち向かう勇気ある冒険者を募ります!】だもんな。


 多分二十歳からなのはダンジョン入るのは自己責任って事らしい、カード受け取る時、誓約書サインしたもんなぁ。


 死んでも保険とかないし、みんなよくやるわ。



「んじゃちょっくら行きますか?」


「そーだね、今日は残り物あるしご飯もすぐできるからちゃっちゃと行きましょう」


 最近平日は2人でダンジョンデートだ!

 会社? これはリハビリです。



 これが1カ月の俺らのステータス、

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

ID 1


名前 :カズト センジャ

種族:人間 /男

年齢:35 レベル:26 →21UP

HP:2600/2600→+2100

MP:2600/2600→+2100


力:3320→+2660

器用:2410→+1940

丈夫:2800→+2230

敏捷:1950→+1600

知力:2730→+2230

精神:2600→+2100

運:780→+630


職種:魔法使い Lv 13 →13UP (剣士Lv20)

SP:9825

【スキル】

剣術 Lv20/50→ 15UP

拳術 Lv 11/50 → 10UP

再生 Lv 6/10 → 3UP

身体操作 Lv 11/50 → 6UP

身体強化 Lv 5/50 → 4UP

生活魔法 Lv MAX/5 → 4UP

魔力操作 Lv 8/50 → 4UP

隠蔽 Lv 4/5 → 3UP

地図 Lv MAX/5→ 4UP

気配探知 Lv 5/30 → 4UP

危険察知 Lv 5/30 → 4UP

回復魔法 Lv 4/30 → 3UP

偽装 Lv 1/5

精神耐性 Lv 10/30 → 5UP

罠探知 Lv 3 /30→ 2UP

火魔法 Lv 2/30 → 1UP

水魔法 Lv 3/30 → 2UP

土魔法 Lv 1/30

風魔法 Lv 4/30 → 3UP

双剣術 Lv 3/50 → 2up NEW SP10

投擲 Lv 2/20 → 1UP NEW SP5

魔力探知 Lv 2/30 → 1UP NEW SP5

魔力循環 Lv 4/50 → 3UP

杖術 Lv 2/50 → 1UP

毒耐性 Lv 1/30 NEW SP5

麻痺耐性 Lv 1/30 NEW SP5

睡眠耐性 Lv 1/30 NEW SP5

ステータス操作 Lv 3/5 →2up NEW SP25


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


ID 270507

名前 :ミウ センジャ

種族:人間 /女

年齢:36 レベル:9 → 8UP

HP:240/240→+160

MP:312/312→+202


力:90→+60

器用:120→+80

丈夫:150→+100

敏捷:180→+150

知力:300→+200

精神:402→+292

運:75→+50


職種: 僧侶 Lv 10 →9UP

SP:125 → +120

【スキル】+

聖魔法 Lv 4/30→ 3UP

回復魔法 Lv 4/30 →3UP

杖術 Lv 2/50 → 1UP

身体操作 Lv 2/50 → 1UP

身体強化 Lv 1/50

生活魔法 Lv MAX/5 → 4UP

魔力操作 Lv 2/50 → 1UP

精神耐性 Lv 5/30 → 4UP

アイテムボックス NEW

ステータス操作 Lv2/5 → 1UP NEW SP25


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


 成長促進が仕事してるが、使わないとスキルは上がらないようだ。


 美羽はSPボール(小)を迷わず自分に使ってる。



 1番大事なステータス操作(パラメータを操作できる)は使わないと大変だ、どんなに気を付けてもステータスが上がると力加減を間違って色々壊してしまう。


 ステータス操作で通常はLUK以外を100に設定、レベルが上がって切り替えも楽になった。



 そして装備も大分変わった。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

カズト センジャ

頭: 無し

体: 紅魔鉄の胸当て DP300000

腕: 紅魔鉄の籠手 DP250000

腰: ブラックベルト 宝箱

脚: 紅魔鉄の脛当て DP280000

足: 炎鎧犀のブーツ DP350000

武器:魔鉄製の剣(×2) 宝箱

と黒狼のフード付きマント(DP25000)を羽織っている。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

ミウ センジャ

頭:無し

体:マジックシルクのインナー DP90000

腕:黒曜のロングアーム DP60000

腰:影青蜥蜴のスリムパンツ DP350000

脚:双牛のロングブーツ DP150000

武器:青石の杖 宝箱

とマジックコート DP120000

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 と2人とも転装の指輪 

 (登録した装備を換装する:魔力を流し換装と言わなければならない)

 を着けているがダンジョン産でまだ4つしか手に入れていない。


 残り2つはボブとノセ、


 賢人も欲しがったがノセが不憫になり折れていた。


 モッチーは人数分揃ったらでいいらしい。



 DPはダンジョン硬貨とドロップ品を使って蓄えた、頭装備の良いのが無い。

 俺の武器もしっくり来るのがなく魔鉄製、でも全然戦えるから良いけどね。




「「換装」」


慣れないな、便利なんだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る