斎藤宗次の初日

 斎藤宗次は、明るく活発な性格をしており、クラスの中心的人物だった。


 そんな彼が、異世界での遊戯に参加することを決めたのは、自分の経験の為だった。


 ソウジはライトノベルを読むことを趣味としており、将来はライトノベルを書く側になりたいと思っていた。その夢に向けて、今回の遊戯の誘いは大きな追い風になると考えたのだ。なにせ、空想か仮想でしか存在しえないと思っていた異世界を体感する、奇跡のような機会なのだ。





 彼が降り立ったのは、魔法連合国だったのだ。あまり深く考えての決定ではない。自身のスキルに魔術の才があったこと、そして魔術という現実にはない力を体感し、将来のライトノベルを書く材料とする為。それだけの理由だった。


 彼は、プレイヤーが集まりそうな魔術学園への入園を避けた。


 書物を頼りに自己流で研鑽しようかと思っていた彼に、不意に声がかけられた。





「そこの若者よ、少し待たれよ」


 声をかけられたのが自分だと思わず、そのまま歩き続けようとすると、肩を後ろから掴まれた。


「待てというに」


「っ!?」


 一瞬、プレイヤーの可能性を疑ったが、指輪に反応はない。


 振り向くと、そこには細剣を携えた細身の男がいた。


「お前、魔術のいい才能を持っているな。体もそこそこ動くと見た」


 用向きを尋ねようとしたが、先に向こうが口を開いた。


「はぁ、どうも」


 目的がわからず、曖昧な返事を返す。


「兄ちゃん、あんた磨けば光る物を持っているのに、原石のままにしておくのはもったいねえ」


「は、はあ」


 男は、額に手を当てるというオーバーリアクションをしながら、訳の分からない言葉を並べ立てる。ソウジとしては返事のしようがない。


「そこで、だ。あんちゃん、俺のところで修行しねえか?俺さんが、立派な魔法剣士として大成させてやるぜ?」


「!」


 願ってもない提案だった。とはいえ、相手の素性がさっぱりわからない。もしかしたら、詐欺の類かもしれないと警戒するソウジ。それに気付いたのか、たまたまなのか、男は高らかに名乗りを上げた。


「オレは、稀代の魔法剣士にして、連合の大魔導師の一人、フォルゲン様だ!」


「・・・」


 わざわざ腰の剣を抜き、空へと掲げたそれに炎を纏わせる。使い手はともかく、炎を纏ったその剣には、細さを感じさせないほどの力強さと迫力があった。そして、美しさも。


 その光景を見て、ソウジは即断する。


「うす!よろしくお願いします、師匠!!」





 こうして、ソウジはフォルゲンと師弟の関係になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る