第一章 神の血

第一話 光の先

「はぁーーはぁーーはぁーーはぁーー……」


 もの音ひとつしない森。


 薄暗く、光が足元まで届かない深い森だ。

 何十メートルもある大木がいたるところに立っている。その幹の太さは、俺が二人、手を伸ばしても届かないだろう。


 濃厚な緑と土の香りが漂う。

 人の手がまったく入っていない原生林。

 男の呼吸する音は……森のなかで、お前は部外者だと言わんばかり浮いていた。


 ——無音は人を不安にさせる。森は男の音以外、失ったように無かった。


 男は焦り、混乱し、走り、逃げていた……。


 薄暗く、道もない森は、前に進むだけでも困難だ。

 男は必死に汗だくで走る最中、思い出そうとしていた、何故ここにいるのかを。

 

「こ、こはどこなんだ……アレは……な、なんなんだ……」


 昨日は何をしていた……? ダメだ……くそっ。

 泥を蹴り上げ、よろけながらも走る。

 死にたくない、その一心で。


「はぁーーはぁーー……」


 大木の間を体をぶつけながらも走る。手をついた黒い大木には、男の赤い血が点々と跡になって染みつく。


 白色の丈の短い服は、木の棘や枝で傷つき破けてボロボロだ。

 むき出しの手も足も切れて血が出ている。


「はぁーーはぁーー」


 胸が焼ける。

 このままじゃ……。


 もつれそうになる足を動かし、邪魔な枝を痛む腕で払いのけ走る。


 追いつかれる……。


 男は後ろが気になるが、振り向く事をやめる。

 もう一度、見てしまったら終わりだ。


 純粋な恐怖。


 誰しもが、日常を生きていて死を感じる事はないだろう。

 

 だが、男には死が迫っていた。


 泥にまみれようが手足が傷ついて辛くても走るしかない。

 まだ、死にたくない。

 

 男の約三十メートル後ろに、化け物がいた。


 見た目はトラに似ているが、大きい。全長は八メートル以上はある。


「ガァーーーーーーーーーーッ!!!!」


 ——凄まじい叫び声が化け物から発せられる。


 耳の奥をつん裂く獣の声。


 ——なんなんだこれは……、夢なら今すぐ覚めてくれっ!

 木にぶつかりながら、足がもつれながら男は——なんとか必死に走る。


 ……化け物は余裕だった。いつでもこの獲物を殺せるから。

 最初、見つけた時は時々、喰らう猿かと思った。


 が、違う。


 毛のない猿だ。


 初めて見る猿。


 化け物のは面白いと思った。


 だから、逃した。


 殺すのはいつでも出来る。


 あの毛のない生き物が逃げる様を嗤う。


 吠えれば、面白いぐらいあの生き物は恐怖する。それが楽しくて堪らない。


 男は勘違いしていた。


 木々が化け物の邪魔になって、まだ喰われずにすんでいるのではない。化け物の気まぐれで生きているだけだった。


 運良く男は助かっていた。


 悪意ある生存レース。


 男の死は時間の問題だった。


「はぁーーはぁーーはぁーーはぁーー」


 藪をかき分け土を蹴り走る。

 満身創痍でも走る。


 徐々に、目に光が入ってくる。

 薄暗い森の葉の隙間から刺す光。

 闇なかに射す白い帯。それが、段々増えてきている。

 男も気づく、体に時折、順々にあたる光の筋に。

 これは……。


「はぁーーはぁーー……——あ!」


 ——突然、光の中に男は飛び込んでいた。白い、眩しい光が目を刺す。


 見えたのは……。


 青い空。

 風の音に揺らぐ草原。

 広がる緑と黄緑と青い色。

 森は唐突に終わった。

 

 その先には膝丈ほどの草が風に揺れる、草原が広がっていた。


「はぁーーはぁーー、はぁーー……、ふうーー……」


 自分でも驚く程かいている汗を手で拭い、身体を落ち着かせようと、呼吸のリズムを変える。

 ——だが、休まずに再びすぐに走り出す。

 早く、早く逃げないと。


 ……が、しかし……男は、すぐに立ちどまった。


「……な、なんだあれは?」


 見上げる空には……。


「三つ?」


 白い月が三つ空に浮かんでいた。


「なんなんだよ………ここは………」


 男は立ち止まり、黙って三つの月を見上げる。

 ——立ち止まる男の体に風が当たり、通り過ぎていく。

 きらめく緑の草原の中に立ち、風に吹かれ、ぼんやりとしている。

 その瞬間、男の時はゆっくりと止まった。

 ただ突っ立っている男に強い風が吹き抜ける。

 風に揺れる草原のなかに、——男は走る事を忘れて立ち尽くしついた。

 死がそのすぐ近くに迫っている事も忘れ、立ち尽くしていた。


 その時。


 ——ガサガサガサガサッ! バキッ!!


 木をへし折り、草原の草が激しく揺れ、地を乱暴に蹴り、現れる。

 化け物が。


「ガァーーーーッ!!」


 男は音に気づき、慌てて後ろを振り向く。

 飛びかかってくる影。

 どこか、笑っているように見える化け物の顔。

 振り下ろされる化け物の腕の一撃。

 男はなんとか、それを咄嗟に腕をくの字にして防御をするが。


 ——ドギャッ!!


 まともに受けて吹き飛ぶ。


 十メートル以上、宙を飛び地面を派手にゴロゴロと転がる。


「か、かはあっ……ごほっごほっ」


 口から吐き出る血が地面を赤く染める。


 男に向かってゆっくり歩いてくる化け物、もうレースは終わりなのか、悠々と歩いてくる。


 男は、手でグシャグシャっと乱暴に口から出ている血を拭い、立ち上がる。


「ふざけんなよ……こんなわけのわからんまま」


 男の体が薄ぼんやりと光り出す。


「……わけのわからんまま死んでたまるか」


 握りしめる右手に光が集まり出す。

 男は気づいていないようだ。


「黙って喰われてたまるか!」


 男は理解していなかった。化け物の一撃を受けて何故まだ生きているのか。

 化け物は知らなかった。目の前の俺は自分の手に余るものということに。

 両者、互いを殺そうと地を蹴り衝突する、その瞬間。

 

『バキャッ!!』


 ——突然、化け物の、頭が爆ぜた。

 一瞬の静寂。

 化け物は頭を失い、情けなく地に落ちる。

 だくだくと首から流れる大量の血が草を真っ赤に塗り変えていく。


「はぁ?」


 男は見る。

 これを起こした人間を。

 それは女だった。


「おいおい、こんな所に私以外の人間がいるとは……大丈夫かい? ん? 君は……?」


 女は少し驚いた顔をして。


「ああ、悪い。神血の玩具……トイイコルの少年よ。邪魔をしたかな?」


 女は美しかった。

 真っ赤な髪は肩の下まで真っ直ぐ伸び。

 雪のように白い肌。

 意思が強そうな上がった眉。

 スッと形の良い鼻に可愛らしい柔らかそうな唇。

 まだ幼さが残る、大きな青い目でキョロキョロと好奇心旺盛にこっちを見ている。

 

 

「君は……、黒髪……。そうか、ここではないところからか……」


 なんの話だ……?


「私はリリー、君の名前は?」


 なまえ……名前……俺は……誰だ?


 体の中心、魂から浮かんでくる感覚……俺は……。


「……セイ……」


「セイか……、ようこそセイ、神々が暇つぶしに創った世界、スレイトラッドへ」


 にっこり笑ったリリーは、セイに手を差し伸べる。


「君、汗と泥と……血でボロボロだよ?  大丈夫?」


 リリーはセイの手を掴む。


 力のこもる手に生きている実感が、ジワリと湧いてくる。


 俺は、助かったことに嬉しくて笑おうとするが……。


 そこで意識をうしなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る