幕間

「完了した」


 シェパードは冷たくそう言い放った。


「どうも」


 ハールトが少女に初めて会ったとき、彼はある人物を連れて行った。


 それは、爆破魔術の使い手『黄昏の5』シェパードである。


 シェパードは、春奈との別れ際、彼女に触れた。それによって、木原達同様、いつでも始末することができたのである。

 ハールトが位置を確認し、少女が『黒葬』本社に帰ったところを見計らい、起爆した。

 現在、少女は福田の『器』を継承したことで威力は上々。強襲時は『黄昏の3』に配慮して行わなかった手だ。本社にダメージを与えるに等しいパワーはある。


「うまく行きました。恐らく足止めにはなるかと」


「……それでは儀式を始めるとしよう。我ら『極夜の魔術団』……いや――」


 ◆


 燈太達は爆発の音を聞き、すぐに受付へと駆け付けた。

 確か、月野春奈が帰還したはず。


 そこには立ち尽くす紅蓮、崩れ落ちる葛城、そして、何か光り輝く壁のようなものがそこにはあった。


「……『黒葬』本社の最終防衛装置『暗幕』」


 そう、近くにいた指令部長の獅子沢が呟いた。


「『UE』の発生かつ、周囲の物に被害を与えるのを予測した時、その対象を瞬時に包囲する形で自動発動する電磁バリア。それが『暗幕』だ」


 『黒葬』本社は燈太という何の能力があるかもわからない少年を保護した。

 多分、それができていたのは、この装置があるゆえだろう。そして、この装置が発動したということは、恐らく春奈の身に何かが。


「……指令部長。これを切ってくれ。中に春奈がいるんだ」


 紅蓮が静かに、そして震えるような声でそう言った。


「聞こえねぇのかッ!!」


 紅蓮は声を張り上げる。


「紅蓮」


 玄間は、紅蓮に近づいて肩を叩き。そして、首を振った。


「お前がいない間、恐らく月野と同じ方法で魔力を得た男が突然死している。先ほどわかったことだが、司法解剖の結果、体内で爆発が起きていた……。きっと同じ方法だ」


 爆発音を聞きつけ、ここへやってくる前、月野春奈の事を獅子沢や玄間から聞いた。彼女は魔術団に利用され、魔力を受け取ったある種、人工的な『超現象保持者ホルダー』だったのだ。

 つまり、この爆発は――。


「じゃあよ……元凶は『極夜の魔術団』か?」


「あぁ」


「ッ……!」


 紅蓮は玄間の胸ぐらを掴む。


「なんでッ、俺達をすぐに帰還させなかった!! 何が『白』の名の付く組織だッ! んな実態の見えねぇもん後回しにして『極夜の魔術団』を潰すのを最優先にすべきだったんじゃねぇのか?!」


 『極夜の魔術団』が『黒葬』本社に強襲を掛けた時、紅蓮は帰還を強く勧めていた。それを拒否したのは対人課長玄間である。『アトランティス』の成果が必要だと、そういった。『アトランティス』の成果は、お導きにある『白』と名の付く組織との衝突を考えて、最優先であると判断した。

 本当にそれは最優先だったのか。

 先に『極夜の魔術団』ではないのか。

 調査を切り上げ、すぐに帰還したとしても、早まるのは精々数時間だろう。しかし、その数時間で救われた命があるかもしれない。

 紅蓮の怒りはもっともだった。


「……」


「なんとか――ぶッ」


 玄間は紅蓮を殴り飛ばし、そのまま2m近く吹っ飛んだ。


「落ち着け」


 紅蓮は、血だらけの顔で玄間をにらみつける。


「……落ち着けだァ? あんたの采配ミスじゃねェの――」






「――その『白』と名の付く組織こそが『極夜の魔術団』だ」






 玄間はそう言った。


「いや、言い換えよう。俺達が『処理』しなきゃならん相手は、



 ――『夜の魔術団』だ」


______________________________________~補足~


・29話を読み返していただくと、シェパードが春奈に魔術を仕掛けたシーンがあるかと思います。良かったら探してみてください。

・実は、機密文書が解読されて以降、獅子沢、玄間、葛城のセリフや地の文において、『極夜の魔術団』が「魔術団」という言い回しに変わっています。(ミスがなければ……)

・『暗幕』がビヨンデに対し発動しなかったのは、電波妨害結界があったからです。ちなみにこの結界は透過を使って地中に札を配置し、張っていた結界なので、ビヨンデが死んだ今また貼るのは不可能になりました。

・「小説家になろう」のあとがきで書いている補足説明をカクヨムでもやることにしました。たまに、こんな感じで話の末尾に補足が載ります。読まなくても大丈夫です。


P.S. レビュー、感想(一言でも全然嬉しいです)お待ちしております。とても励みになります! これからも執筆頑張ります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る