第16.5話 対人課最強を決める戦い

「そろそろ決着つけようじゃねぇか」


「いいっスよ、紅蓮先輩」


「……ふむ」


「……あァ」


「やりますよ。俺も……」


 対人課オフィス。最強を決める戦いの火蓋が切られようとしている。

 各位、配置につく。全員がそれ・・を握りしめた。


 ――コントローラーである。


「負けたらジュースおごりッス!」


「いいぜ」


 テレビ画面にでかでかとタイトルが映し出される。

『超乱闘!スマッシュファミリーズspecial』。

 様々なゲームのキャラクターが登場し、子供から大人まで楽しめる大人気対戦アクションゲームであった。


 対人課は、オフィスにて仕事が来なければ基本待機をしている。

 そう、暇なのだ。

 スパーリング、能力のメンテナンス、射撃練習。各自、やらなくてはならないことはある。しかし、息抜きは必要だ。暇をつぶすため、テレビが設置されるのは必然で、そこにゲームが繋がれるのも若年である空、紅蓮がいたことでそう時間はかからなかった。

 しかし、紅蓮と空の二人で対戦するのにはすぐ飽きが来た。

 調を引き込んだ。最初は乗り気ではなかったものの、負けたことが悔しかったのか、高頻度で混ざるようになる。


 鑑心は「俺ァ、げーむはわかんねェ」と混ざりたがらなかった。

 しかし、彼はガンマン。手先は器用であり、動体視力も老人のものではない。スペックとしては問題なかった。一度参戦し、紅蓮、空、調に負けたことで、彼の闘志に火が付いた。


『黒葬』社員、概ね負けず嫌いである。


 燈太はどうか。彼は少し前まで高校生であった。高校性男児とゲームは切って離せない。

 ――坂巻燈太参戦。


「俺は、こいつで」


 燈太が選ぶは、赤い帽子を被った国民的キャラクター。癖なく使えるバランスタイプのキャラクターである。


「俺は、こいつだな」


 紅蓮が選ぶは、攻撃に特化した巨体のキャラクター。


「うちはこれッス」


 空が選ぶは、速い動きで相手を攪乱かくらんし敵を討つ、小柄のキャラクター。


「私はこれだ」


 調が選ぶは、意外にも愛くるしい姿をしたキャラクター。見た目と裏腹に手数が多く、厄介なキャラである。


「俺ァこいつだ」


 鑑心が選ぶは、銃を使う遠距離型のキャラクターである。


 このゲームは敵のダメージ値を増加させ、ステージから吹っ飛ばすことで相手を倒すことができる。いかにダメージを与え、いかに攻撃を受けないかが勝敗を決めるカギとなる。


 バトルステージはシンプルなものだった。小細工が通用しない、純粋に腕のみで勝敗が決まる。全員の意識がテレビに向かう。集中。


 3、2、1。

 GO!


 対人課、ゲーム王決定戦が幕を開けた。

 各キャラが一斉に動きだし、各々コンボを決めていく。


「オラオラオラァ!」


 まず優位に立ったのは紅蓮の操作するパワー全振りのキャラであった。大振りな攻撃ではあるが、乱戦である以上かなり当たる。


「そうはさせないッス!」


 紅蓮の優位を見て、空は紅蓮をターゲットにし、細かい攻撃で攻め立てる。


「っこの! しつけぇぞ!」


「これも戦法なんスよ!!」


 突然、二人のキャラクターが吹き飛んだ。


「「ッ!?」」


 にやりと笑う男が一人。


「――戦場で、周り見ねェのはまずいんじゃねェかァ?」


 鑑心の操るキャラクターからのミサイル攻撃であった。


「ガン爺……ッ!」


「よろしいのですか? 二人に構っていて」


 調は鑑心のキャラに忍び寄り、攻撃を仕掛けた。コンボが繋がり、瞬く間にダメージが増加する。


「調ェ……」


 ……。

 と、拮抗した戦いに見える。


 しかし、燈太のキャラ未だダメージほぼ0。


 ――混ざり損ねた……


 不幸中の幸い。

 なぜか、燈太は紅蓮の攻撃に巻き込まれなかった。戦いを避けているわけではない。気づけば、ほぼ無傷。


 ――あれ、これ勝てる?

 ――待て、もしやこれは接待プレイ?


 燈太は考える。実は、燈太に遠慮して、攻撃していないという、対人課全員の気づかいではなかろうか。

 そんな勝ち方は望んでいない。

 燈太は自ら、先頭の中心にコントローラーを切り――


「あれ、つか、燈太無傷じゃね?」

「……ホントっす!」

「――」

「ほう」


「え」


 沈黙。


「殺せー!」

「フルボッコにするッス!」

「任せたまえ」

「おゥ」


 計4体のキャラクターが燈太めがけて走る。


「は、話が違ッ――」


 燈太、リタイア。


「このまま、全員ぶっ倒す!」


 紅蓮の大振りの攻撃が調に炸裂した。


「なっ……」


 調、リタイア。


「そんな攻撃当たんないんスよ! ……あっ」


 空のキャラクターが勢い余って崖から落ちる。

 空、リタイア。


「ガン爺ィ! タイマン張れぇええええ!」


「一人でやっとれィ」


 鑑心、無慈悲の遠距離射撃。


「ちょ、まッ!」


「あばよ」


 ミサイルは紅蓮のキャラクターにぶち当たり、どこか遠い彼方へ飛ばされる。

 紅蓮、リタイア。


「こんなァ、もんよォ」


 優勝 伊勢原鑑心。


「くやしいッス!!」

「もう一戦!!」

「紅蓮、借りは返させてもらおう」

「次こそはっ!」




「いや、働きなさいよ」


 書類を届けに来た、時雨沢カレンによる無情の一言で、ゲーム王決定戦は幕を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る