第62話

 夕食を部屋で摂り終わり、リーナを待っていた。

 夕食前に作ったお菓子のラングドシャは、お花のお礼に今日の内に渡してしまおうと準備完了。

 何も飲まずに話すのも何だしと、侍女達がお茶を淹れてくれる事になったから、先程作ったラングドシャ作りで余った卵黄を使った、卵黄プリンも出そうと準備は完璧。



 アデラとルチルは今日も眠そうで、私が帰ってきてから眠りにつき、今もスヤスヤと睡眠中。



 さあ、後はリーナを待つだけとニコニコしていたら、チャイムが鳴る。


「どうぞ」


 鍵を開けると、普段着らしい、黄色系のワンピース姿のリーナが登場。

 私は、お昼寝やら料理がしやすいラフな格好のままで、失礼になるかもしれず、着替えれば良かったかと若干落ち込む。


「エルザ、時間を取ってくれてありがとう。これ、遅れたけれど、誕生日プレゼント。面会謝絶中に誕生日だったでしょう? お見舞いに行った時は、お見舞いの花で、今回のは誕生日のプレゼントだからね」


 ソファーに座りながら、リーナは微笑み、手に持っていた、暖色系と白のフリージアの花束を差し出す。


「わあ、ありがとう! 綺麗ね。私、花は基本的にどれも好きなの! あ、そうだった。後でお見舞いのお礼、渡すね」


 目を見開いてから、満面の笑顔でお礼を言う私に、リーナは苦笑。


「喜んでもらえたのなら良いけれど。でも、お見舞いのお礼まで用意させちゃって、ごめんね」


 私は慌てて


「そんな! 気にしないで。嬉しかったから、お礼したいと思っただけだから」


 リーナは微笑み


「ありがとう、エルザ。それで、二人っきりで話をしたいから、侍女達は下がらせてもらえる?」


 リーナの言葉に侍女達を見ると、


「それでは、お花をお預かりいたします。お茶はお淹れしましたので、おかわりはご自由にお楽しみ下さい」


 そう言って私の持つ花を持ち、侍女達は退出していった。



 リーナは、意を侍女達が居なくなってから、意を決した様に私を見る。


「あのね。あれから私なりに考えてみたのよ。それでさ、今まで、ゲームの設定と同じというか、似た出来事が、登場人物には起こっているでしょ?」


 私は肯きながら


「ええ、確かに。私は拐われたし、フリードはルーに対してのコンプレックスがあるし、フェルは容姿についてのコンプレックス。イザークも寂しさというのは同じみたいだし、シューは魔力が強くて色々問題を抱えていた。ディルは売られて私と出会った。エドやギルは違うみたいだけれど、ゲームの主要登場人物と同一らしい人達が、これだけゲームと似た設定通りなのも、上手く言えないけれど、ざわざわする」


 私の言葉にリーナは肯きながら


「うん、落ち着かないよ。それに出来事が似ているからか性格も似ているしね。私はさ、ゲームと似てても、エルザに言われるまで、特に疑問に思った事はなかったんだよね。ゲームの世界に転生しちゃった、位でさ。でも良く考えたら、ゲームの世界って何だよって、思った。そうなんだよ、ゲームの世界なんて、おかし過ぎる。ゲームの物語世界に、どうやって行ける訳? それに一番気になるのは、そのゲームの世界には、命は宿っているの? 単なる、人間の創作物だよ? そりゃ、登場人物が勝手に動く、なんて話は、小説家や漫画家から聞くけど、それって比喩的なものでしょ。それなら、単なる背景の植物とか動物にも命が宿るのは変だって話。私が今までこの世界で出会った人達、生き物には、全て、命が宿っていた。魂があるかないかは、私には、分かる。それで、今まで魂が宿っていなかったモノは、見た事が無い。なら命は宿っているし、魂も、ある訳だ。創作した世界丸ごとに命と魂を宿らせるなんて芸当、人間には不可能でしょ。宿っていないのなら、プログラムされた事以外、出来ないと思うのよ。高度なAIなら違うかもしれないけど、そんな技術使っていたとも思えないし、理由が分からない。なにより、人間の創作物の中に、どうやって入るんだってなるし。だいたい、命と魂がこの世界のモノには宿っているんだから、ゲームの中って事は無い。なら、世界を創造し、その世界の全てに命も魂も与えられる存在なんて、それこそ造物主、創造主って言われる、神、しか、居ないと思うんだ」


 飲み物を飲み、ちょっと一息吐いたリーナ。

 続けて彼女は


「ああ、ごめんね。まだ上手く整理出来ていないんだ。ええと、私の話、分かった?」


 私なりに、何とか理解した事を告げる。


「つまり、人間の創作物の中に入るなんてあり得ない。世界を創造し、命も魂も与えられる存在は、神様しかいない、という事で、良い?」


 リーナは我が意を得たりと言った感じで


「そう! そんな感じ! それでね、ゲーム設定と似た様な展開がある、っていうのはさ、世界が、誰かの書いた脚本通りに進んでいるって事じゃない? この世界では、”月華のラビリンス”ってゲームのね。その通りになるべくそうように世界が動いているのなら、その脚本を設定したのも、脚本通りになる様に世界を設定したのも、世界を創造した存在だと思う訳だ。それで、世界を創造する、なんて出来るのは、神しかいないと思ったんだよ」


 私も、確かにと思っていると、リーナは続けて、


「比喩じゃなくて、世界を創造して、比喩じゃなく、その世界の全てに命や魂を与えられる存在は、どう考えても、人間には無理だと思う。なら、この世界は、誰かが、私達が元居た世界の、元居た国で創られた、”月華のラビリンス”というゲームを元にしている、のだと思うのね。なら、疑問。どうして、数ある創作物の中から、それを選んだのか? これがまるで分からない。本当に、どうしてよ?」


 私も首を傾げつつ、


「単に気に入ったから、とか?」


 私には、これくらいしか思いつかない。


「それだけが理由で、世界を創ったりする?」


 リーナの懐疑的な表情に、そうかもとも思うが


「でも、それ以外の理由、考えつかないなぁ……それなら、どこの世界の神様が、わざわざゲームと似ている様に世界を創ったのかな? それに気になるのは、ゲームと全て同じではない所。世界まで創ったのに、どうして違いを盛り込むという事をしたのか、これがまるで分からないと思うの」


 私の疑問に、リーナも眉根を寄せつつ


「ああ、うん、だよね……なら、全く同じになる様な強制力は、無い、って事で良いのかな……?」


 リーナの言葉に、私も首を傾げるしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る