第14幕 いざ行かん、覚悟を決めに
第190話 始まりへの口火
『エル・クンバンチェロ』とは、『太鼓を叩いてお祭り騒ぎをする人』という意味である。
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まさに音楽室の中は今、お祭り騒ぎだった。
『エル・クンバンチェロ』。
これは学校祭のミニコンサートで、アンコールとしてやる予定の曲だ。
そして自身もその渦中にいながら、
今やっているような曲の後半は、特に全員がそれぞれの旋律をノリよくかっ飛ばしてくる。
騒々しく、華やかに、けたたましく――
そしてどこか、狂ったように。
それは演奏中にだけ許される、狂乱の騒ぎ。
お祭りだからこそできるこの有り様。
そんな部員たちの演奏を、鍵太郎はしかし大歓迎していた。
コンクール予選直前のあの沈んだ雰囲気は、ここにはもう微塵もない。
あるのはただ本番に向けて最後の仕上げをしようという、熱風のような気合いだけだ。
吹き抜けるその熱さを心地よく感じていると、全員がそれぞれの楽器をかき鳴らし――曲が終わった。
「おっし! おまえら本番もそれで頼むぜ!」
指揮を振っていた顧問の先生がそう言って下がり、これで今日の練習は終了となる。
あとはただ、合奏で気力体力共に出し尽くした生徒たちが残された。
確かに、本番で今のような演奏ができればコンサートは大成功となるだろう。
間近に迫った学校祭。
仕上がりは順調だ。
ただ――それは、一曲一曲単発でやった場合の話で。
「ア、アンコールに
珍しく疲労困憊といった様子でそう言ったのは、三年生のトランペット、
部活最後の本番ということで、彼女はいつもだったらあまりカラーではないであろう、派手な曲のトップ奏者も務めている。
自他共に『地味』と認めるこの先輩である。
こういった慣れないことをすると、体力の消耗が激しいらしい。
吹いて吹いて吹いて、そして最後の最後に待っているのがこんな乱痴気騒ぎだ。
弓枝でなくても、疲れきっているところに最後の力を振り絞る形になる。ああそういえば、去年の俺も曲順に関しては文句も言ったなあ――と思いつつ、鍵太郎は先輩に言った。
「まあまあ。先輩もこの部での最後の演奏になるわけじゃないですか。だったらやれるだけやっちゃいましょうよ」
「……むう」
それ自体は弓枝も分かっているようで、こんな風に後輩に言われても反論はしてこない。
とりあえず、あまりの疲れに愚痴のひとつも言いたくなっただけらしい。
まあ、ガラじゃないことをするのは、この人じゃなくとも文句を言いたくなるもんだよな――と、のほほんと鍵太郎が考えていると。
そんなどこか他人事の態度を引きずり倒すかのように、話題の矛先が自分に向いた。
「ああ、そういえばさー、エルクンバンチェロって最初に掛け声あるじゃん?」
「あれ誰やるの?」
打楽器の越戸ゆかりと、越戸みのりの双子の姉妹がそう言ったとき。
部員全員の視線が、一斉にこちらを向いた。
「ひっ――!?」
そのあまりの光景に、思わず鍵太郎は悲鳴をあげる。
心の準備もなしにその場にいる全員に見られるなど、恐ろしいこと以外の何者でもない。
だがその口火となった二人は、むしろどこかニヤニヤしながら、さらに言い募る。
「あの『クンバンチェーロー!!』って叫び声さー、音源聞くと大体、男の人の声だよねー」
「渋ーくてかっちょいい、ナイスミドルって感じの男の人の声だよねー」
「ちょ……ちょっと待ておまえら! なんか話の展開がおかしい! おかしな方向に行きかけてるぞ!?」
確かにこの曲の最初に、『エル・クンバンチェロ!』と巻き舌気味に叫ぶのは、鍵太郎も知っていた。
それが、大抵の場合二人の言うように男性の声であることも。
そしてその掛け声が、『太鼓を叩いてお祭り騒ぎ!』という意味の言葉であることも――知ってはいるが。
「いや待て、だっておかしいだろ!? 何でそんな観客からしたら意味不明の掛け声を、俺がひとりで叫ばなきゃならんのだ!?」
だがしかしそんな分かる人にしか分からないレッツパーリーの合図を、どうして自分が一人で出さなければならないのか。
それはある意味去年の真面目なソロより緊張する、さらに妙に責任重大な場面だった。
しかも恥ずかしさは、去年の数段上ときた。
それを自分にやれというのか、みんな――と鍵太郎が焦っていると。
ゆかりとみのりはニッコリ笑って、揃って小首を傾げて言ってくる。
「いやほらだってさ。男の人って湊だけだし」
「しかも学校祭が終わったら、晴れて部長になるわけだし。だったらその前祝いしちゃう? 的な」
「祝ってない! それは祝ってないぞ!!」
むしろいじってるだけじゃねえか――とさらに鍵太郎が反論しようとしたとき。
すぐ傍からひどく問答無用の威圧を込めた声が、自分に向かって、放たれてきた。
「やりなさい」
その、殺気すら感じ取れる声に――
ひっ、と悲鳴すらあげらず、短く息を呑んで鍵太郎は固まる。
そして、恐る恐るそちらを向くと。
弓枝が完全に目を据わらせて、こちらを見ていた。
「やりなさい。いくら恥ずかしくても、性に合ってないと思っても。わたしだってやってるんだから」
「いやでも、先輩のそれと俺のコレは、ちょっと趣が違うような……っ!?」
「違わない。『武器』を持ち替えれば、わたしだってあなただって、なんとかなる」
その瞬間、ジャコッ――と。
彼女が『武器』を持ち変えたような音が聞こえた気がして、鍵太郎は顔を引きつらせた。
平ヶ崎弓枝。
彼女の特技は、正確無比な遠距離狙撃。
これまでこの先輩が持っていたのは、鍵太郎のイメージではそのまま『弓』だと思っていたのだが――
今弓枝が持っているのは、むしろ『銃』だった。
しかもライフルのような、いわゆる狙撃銃ではない。
マシンガンとか、ガトリングガンとか――そういった類の思い切り弾を撒き散らす、機関銃だった。
これを本番どれだけぶっ放す気なんだ、この人――と戦慄を覚えるが、そういえば先ほど彼女を焚きつけたのは自分だった。
もはや言い逃れはできない。
そしてその銃口をこちらに突きつけながら、弓枝は言う。
「やれるだけやる。もういい。やってしまえばいい。学校祭はお祭り騒ぎ。その最後を飾るその演奏を――あなたとわたしで、やらかしてしまえばいい」
「うわあ、先輩がなんかもうヤケクソだ!? 何ですか、その死なばもろともみたいな目は!? 俺を道連れに爆死する気ですか!?」
「
するとそこで弓枝は、卒業した先輩の名前を出した。
それは鍵太郎にとっても印象深く、そして――
彼女自身も手に届かない存在として、でも密かに憧れていた人の名だ。
「死ぬときは前のめり。トランペットはそうでなくちゃ、って。
だったら最後に、わたしはあの人と同じところに立ってみたい」
「……っ、わかった、わかりましたよ!」
そうまで言われては、こちらとしても引き受けざるを得なかった。
手に届かない存在に、それでも手を伸ばしたくなる気持ちは、鍵太郎にも十分に分かる。
そして自分と違って弓枝の場合は、おそらくその先輩が当日本番を聞きに来るのだ。
だったらその願いを、その咆哮を。
聞き届けてやらなくて――何が次期部長か。
「でも、二日目だけですからね!? 先輩たちが来ない一日目は、絶対にやりませんからね!? 絶っ対に嫌ですからね!?」
「えー! 湊のけちー!」
「いくじなしー! ビビりー!」
「いくら言われても、おまえらの願いは聞き届けてやらんからな!?」
はやし立ててくるゆかりとみのりを一喝して、断固拒否の姿勢を取る。
こっちだって、羞恥心というものが存在するのだ。
そこまではさすがに勘弁してほしかった。
でも。
「……『
あとは、もっと楽しそうにやるといいですよ――と。
去年、自分もあの人にそう言われたことを思い出して。
鍵太郎はその単語を、小さくつぶやいた。
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そしてその小さな囁きから、お祭り騒ぎの幕は上がる。
はっきりとした始まりの掛け声は、未だに上がらぬまま。
しかしそれぞれの心に――そのための準備だけは、着々と進んで。
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