第153話 民衆を導くぽっちゃり女神
「あ、おかえり湊くん」
「……ただいまです」
なんか予定と違うなあ――と思いつつ、鍵太郎は先輩にそう返した。
今日の部活が始まったとき、智恵はソロの練習をすると言って、音楽室の小部屋に引きこもったのだ。
そしてそんな彼女を呼び戻すために、鍵太郎たちは先ほどまで別室でそのソロの伴奏を練習していた。
それがなかなか上手くいったので、出てきてください一緒にやりましょう――と言うつもりだったのだが。
その前にあっさり智恵が出てきていたので、なんだかちょっと肩透かしを食らった気分になった。
しかしまあそうだよね、合奏するって言われたら普通に出てくるよね、と鍵太郎はのほほんと準備をする、ユーフォニアムのちょっとぽっちゃりした先輩を見て思う。そう、別にいいのだ。陰の努力はひけらかすものではない。
そう考えて気を取り直すことにする。それに今から合奏するのだから、智恵にも周りがよくなったことはわかってもらえるだろう。
民衆を導く自由の女神。
その女神のテーマを吹く智恵が、より輝くための伴奏なのだから。
裏方は主張しなくてもいいのだ。まあ、さすがに「いやあ、実は先輩を助けたくて伴奏の練習をしたんですよ」くらいは言ってもいいんじゃないかと思ったりするのだが。
それはこの合奏が終わった後だ。まずは智恵にも他の部員にも、先ほどの練習の成果を知らしめなければならない。
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先ほどのパート練習で、鍵太郎は今までとは違う視点での試みを行っていた。
部員同士で曲のイメージをそろえる。
それは当たり前のようで、実はこれまであまりやってこなかったことだった。
どことなくぎこちない部員たちの動きを横目で見つつ、鍵太郎は譜面台を立てる。技術がどうのこうの言う前に、まずやっている人間の心をそろえようという話だ。
そしてやり方も、部長のように無理やり統一するようなことはしなかった。話し合いでひとりひとり、曲への感じ方をすり合わせていったのだ。
そのぶん時間がかかり、智恵のソロがある八小節しか練習はできなかったが――しかし、それは予想以上の効果を発揮した。
それまでどうにもバラバラだった音が、ひとつにまとまって聞こえるようになったのだ。
やれと言われてもできなかったのに、不思議なものである。
しかし無論、それは長い曲の中でほんの一部だ。そこだけがよくなったところで、コンクールで金賞が取れるとは思えない。
だがこのやり方ならば、今非常にピリピリしているこの部活の雰囲気を、変えることができるかもしれないと鍵太郎は思っていた。
この方法が部内で認められれば、根本的に練習の仕方が変わる。
先輩たちに言われて無理やり吹かされるのではなく、自分たちでこうしたいと思ったことがやれるようになる。
そうなれば今までのように、息の詰まるような中で吹くことはなくなるはずだった。
というかその方がいい音がする以上、その方向に動かしていきたい。
そのためにも、この合奏でその効果を示すことは必須なのだ。
大きく吸って、吐く。その肝心な部分は休みなのだが、それ以外の部分ではこちらもやりきりたい。
「では、中間部の早くなったところからいきます」
するとそこで、部長の
その声音に、音楽室の中に胃が締め付けられるような緊張感が漂う。コンクールの予選が間近に迫っているにも関わらず、曲が思うように仕上がっていないのだ。
優をはじめとした上級生たちの焦りや殺気が、部屋全体に満ちている。だがそれにむしろ、鍵太郎は怒りを覚えた。
あの人たちは、後輩たちの蒼白な顔が見えないのだろうか。
首を絞められながら吹くような苦しさを、あの部長は感じていないのだろうか。
文句を言いたいところをぐっとこらえて、楽器を構える。
これからやるのは曲の中間部――民衆の蜂起のシーンだ。
そして、合奏が始まる。
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ガツンッ! と叩きつけるようにして、鍵太郎は最初の音を吹いた。
それから優の叩く音が走っていく。メロディーが始まるまでの前奏部分だ。鍵太郎は優を追いかけて、刻みの音を強く出した。
テンポとリズムの節を安定させるため、低音のここは大きくださなければならない。
主導権を奪い合うように激しくぶつかって、ビートが激しく火花を散らす。
しかしどちらも譲らないまま、曲は次の場面へと移った。
クラリネットのメロディーが争いの隙間に入ってくる。なのでそれを潰さないよう、鍵太郎は後ろに引いた。
ここは彼女たちの戦場だ。自分はその後ろで、地を踏みしめて強く足跡を刻んでいく。
優も既に最前線からは引いている。とりあえずこの場では、勝負つかずのようだった。
クラリネットの全員がメロディーを吹いている。どれが後輩の
微妙にそろっていない主旋律は毛羽立った縄のようにザラザラで、どれが彼女の音かは判別がつかない。
けれど先ほどのように、隠れるように吹かないでくれたらな、と思う。
今日初めて話した、そんな引っ込み思案な後輩であるが、彼女だって楽器を吹きたくてここにいるのだ。
そんな後輩がおびえながら演奏するのは、鍵太郎にはいいことだとは思えなかった。
いくら結果が全てといっても。
それが『吹奏楽部の常識』でも。
曲に吹き込む魂を殺してまで、結果がほしいとは思わなかった。別に金賞を取りたくないというわけじゃないけれど、そうしてしまったらどこにも、楽器を吹く意味なんかない気がした。
真っ直ぐに飛んでくるアホの子のトロンボーンが聞こえる。
重なって響くホルンが聞こえる。
その上にいるトランペットの地味な先輩がすべての先頭に立って、突撃の命令を下した。
それに従って続く者、咆える者、息を潜めて機会を伺う者――それら全員が入り交じってわけがわからなくなり、滝のように流れて通り過ぎる。
そこからまた部長と一緒に飛び出して、鍵太郎は走り出した。
周りは乱暴で激しい音たちばかりで、一面瓦礫だらけだ。統率もなく撒き散らされた怒りと諦念が、自分たち自身を傷つけている。
けれど、この先は。
あかるくて、やわらかい、この先は。
女神様が迎えてくれるはずだった。
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争いの音がぴたりと止んで、手を止めた民衆は空を見上げる。
火の手にけぶる視界と、曇天の中――光が射し込んできた。
来た、と鍵太郎は思った。今までの演奏とは全然違う。伴奏の練習の成果が出ている。
この柔らかく、あたたかい光は今まで合奏してきた中では出てこなかった。やはり先ほどの練習は無駄ではなかったのだ。
祈るような気持ちで鍵太郎は楽器を口から離した。この部分は曲中の数少ない休みなのだ。
肝心の部分を聞いていることしかできないというのは、こちらとしてももどかしい限りだが――ここに今日ひたすら自分の音を磨いてきた智恵が入れば、描こうとした景色が完成するはずだった。
女神のテーマの、ソロ。
智恵が大きく息を吸い込む。
他の誰とも混じらない、けれど共に在るこの光の中で――彼女は自分の旋律を奏で始める。
そこで、鍵太郎は見た。
荒野のようになった街に差し込む、天の救いのような光の中で。
そこからひとりの――ちょっとぽっちゃりした女神が、舞い降りてくるのを。
「…………」
あれ、なんか。
想像してたのとちょっと違う……ような。
そう思いながら鍵太郎は、呆然とその光臨してくる『女神さま』を聞いていた。
自分たちが練習している間に、このちょっとぽっちゃりした先輩は一生懸命がんばって、練習をしていたはずなのだ。
うん、それはわかる。
わかるけど――なんだろう、この、笑ってしまいそうな感じは。
本人は至って真面目にやっているだけに、余計おかしくて鍵太郎はぷるぷると震えた。笑いをこらえるのが大変で、口元が変な形に引きつった。
そうか、と思う。
どうしても音にその人の個性がにじみ出るっていうのは、こういうことなのかもしれないな――と、内心大爆笑しながら、鍵太郎は『彼女』を受け入れた。あまりのこの先輩らしさに、愉快な気持ちが止まらなかった。
ちょっとふくよかな気もするけど、それがこの部のれっきとした『女神さま』なのだ。
それでよかった。
文句のつけようもなかった。
そんなこの先輩が、大好きだ。変な意味でなく、でも大好きだと思った。
だから笑いながら鍵太郎は、再び楽器を構えた。降りてくる彼女を抱きとめるために、大きく息を吸って音を広げていく。
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「いやあ、さっきの合奏はよかったねえ。なんか、初めて自分の思った通りに吹けたよ」
「はっはっはー。先輩輝いてましたよー」
智恵が満足そうな顔で言ったので、鍵太郎は今度こそ、笑いながらそう応えた。もう我慢しなくてもいい。思う存分腹を抱えて笑いたい気分だった。
そんな鍵太郎の心中など知らない智恵は、「そう? 輝いてた?」と嬉しそうに目をキラキラさせる。ああもうだめだ。笑いすぎて涙が出てきそうだった。
「あーもう先輩。先輩はほんと、いいキャラしてますねえ」
「そ、そう? よかったあ」
「はい。先輩は先輩ですよ。他の誰とも混じりません」
去年、先生に二人で言われたことを思い出して、鍵太郎はそう言った。
他の誰とも混じらない、でも重なり合って一緒に吹くのがいいんだよ、と――そう教わって、彼女はそれを成し遂げたのだ。
うっかりでぽっちゃりだが、この人は本当にすごい人だ。
そう思って鍵太郎は、智恵と一緒に笑った。ユーフォニアムとチューバの役割は曲中ではかなり違うのだが、それでもこの先輩を見習いたいと思う。
あ、でも伴奏もがんばったんだよということは言っておきたい。
合奏もうまくいったので、鍵太郎は智恵に、ソロが今回なぜ吹きやすかったのかの種明かしをすることにした。伴奏がうまくいけばメロディーだってうまくいく。それだけは伝えておきたかった。
「あ、実はですね先輩。さっきの先輩のソロのとこ、さっきパー練で……」
「いやー、うまくいってよかったよかった! これもわたしのソロの練習の成果だね! やったね!」
「ええええええええ!?」
なんか予定と違うなあ!? と、なぜか合奏前と同じことを思って、鍵太郎は叫んだ。
前言撤回。やっぱりこの人のこういうところは見習いたくない。
鍵太郎がそう思っていると、智恵は続ける。
「いやー、やっぱりね。ユーフォがメロディー吹くっていいよね。トランペットともまた違う、まろやかで優しい音色! みんなもっと、ユーフォのことを崇めていいと思うんだよねー」
「ちくしょう、メロディー楽器どもめ……!? 伴奏があるからこそ輝けるという事実を、忘れてもらっては困るのですよ……!?」
「そういえば今度アニメで、ユーフォ吹きの女の子が主役の話やるんだってさ! 来たよ! 来たよコレ! ユーフォの時代来るよ!」
わたしの目の黒いうちに、こんなことになるとは思わなかったよ! と吹奏楽いちマイナーであろう楽器を担当する先輩は狂喜乱舞していた。まあ確かに、ユーフォニアムが主役というのは珍しい。
知名度が低いのがネタになるくらいの楽器なのだ。
なので同じくマイナー楽器である、チューバを吹く鍵太郎は言う。
「……ユーフォの時代が来るなら、チューバの時代も……」
「来ない来ない! 来るわけないじゃん! あんな誰も見てくれない楽器!」
「ぐううううっ!? あるもん!? ごくごくまれにソロでメロディーを吹くときだって、あるもん!?」
ばっさりと切り捨てられて、鍵太郎は先輩に泣きながら叫び返した。確かにメロディーは少ないが、この楽器の本領はそこではないのである。
だがそのメロディー楽器であるユーフォニアムの智恵にその魅力は伝わらない。鍵太郎の心の叫びなどどこ吹く風で、先輩は自分の楽器の話を続けてきた。
「いやー、これで『やってる楽器なに?』って訊かれて答えたときに、『UFO?』とか言われなくて済むよ。『チューバの小さいやつです』って言って『チューバってなに?』って訊かれると、そっから説明するのが大変だったんだから!」
「あの先輩、やめません? その『鳥取の隣は島根』的な、お互いが傷つくトークは……」
などと、鍵太郎と智恵がじゃれあいながらしゃべっていると。
部長のぞっとするような声音が、音楽室に響いた。
「――なに休んでるんですか」
「――!?」
鍵太郎は、それに息を呑んだ。
今のは自分に言われたのではない。
もっと離れたところで、誰かが言われている。
それに慌てて振り返れば――そこには、貝島優と。
野中恵那が。
現時点で最悪と言っていい組み合わせの二人が、対峙してしまっていた。
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