第112話 後輩の音、自分の音
川連第二高校の近くに、『福寿荘』という老人ホームがある。
そこでは同校の吹奏楽部が、毎年四月末に慰問演奏を行っているのだ。
「へー。吹奏楽部ってそういうこともやるんですねー」
朝実が配られた楽譜を眺めているのを、鍵太郎は横から覗き込んだ。演歌メドレーは去年と同じ譜面だ。またやってくれと言われたのかもしれない。
あとは初めて見る楽譜になる。水戸黄門に、唱歌。春のうららの隅田川、である。
唱歌の方は季節感もあるし、時代劇などいわずもがなだ。完全におじいちゃんおばあちゃん向けのラインナップである。
新入生歓迎の曲はディズニーだっただけに、それを聞いて入部した新入生は、最初にやる曲がこれでがっかりしていないだろうか。心配だったが、少なくとも朝実はそう考えてはいないらしい。
彼女はこのあいだ初めて音が出るようになった楽器で、配られた楽譜の音を楽しそうに出している。考えていることがすぐ口に出る後輩だ、その辺は信頼していいだろう。
それを確認して、鍵太郎は朝実に言った。
「お客さんが聞いて喜んでくれるような演奏にしようね、宮本さん」
「はーい!」
相変わらず元気のいい返事に、思わず頬が緩む。本来の素直さもあるのだろうが、初心者で入部してきた朝実にとっては、ここで見聞きするものひとつひとつが新鮮なのだろう。
どんな曲だろうが関係なく、ただ自分がどんどんできるようになっていくのが楽しいのだ。
そんな後輩の様子に、鍵太郎は去年の自分を思い出していた。先輩からしたら、自分もこんな感じに見えていたのかもしれない。
ただ去年の自分と比べると、彼女はまるでためらうことなく音を出している。度胸がいいのか、それともなにも知らないが故なのか――とにかく、エッジの効いた思い切りのいい音を出していた。
初合奏のときにあんなに緊張していた自分とはえらい違いだ。なんというか、とても「らしい」。朝実らしくて笑ってしまいそうになる。
それを大切にしてほしいなあと思った。これは彼女にしか出せない音で、これが彼女の『たからもの』なのだ。
音にはその人そのものが出る。そう鍵太郎は先輩から教わった。
思い返せば去年の自分は、中学のときの怪我の件で軽い人間不信に陥っていたのだろう。
それが素直に音を出すのを阻害していたのだ。それから立ち直った今なら、自分も――
「……あれ?」
と、そこまで考えたところで鍵太郎は首をかしげた。
確かに、今なら去年よりためらいなく音が出せる。だから今の自分の音は、去年よりも明確に自分を表しているはずだった。
しかし改めてそれがどんなものかと言われたら、あなたはどんな人ですかと訊かれても、とっさに答えられないのと同じで――よく、わからなかった。
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顧問の先生から呼び出されて、鍵太郎は音楽室の隣の音楽準備室に向かっていた。
途中で同い年でクラリネットの
「先生、なんの用だろうね?」
「俺たちに用って……なんだろうな」
見当もつかない。少々不安を感じつつ、音楽準備室の扉を開ける。
するとそこでは、顧問の
「な……なんですか、先生」
「おうおう、来たか二人とも」
いきなりの先生の悪の総統スマイルに、鍵太郎はドン引きしたのだが、当の本町はまったく気にしていないようだ。
むしろ心の底から楽しそうに笑って、二人を手招きしてくる。警戒しながら近づいていくと、先生は鍵太郎と咲耶に、それぞれ書類を差し出してきた。
「喜べ二人とも。おまえら、県の選抜バンドのメンバーに選ばれたぞ」
「マジですか!?」
書類を受け取り、内容を見る。確かにそこには『県吹奏楽連盟、選抜バンドについて』という文字があった。
書類選考での選抜ということだったが、通ったのか。
しかも自分と咲耶の二人が。目を輝かせる鍵太郎に、先生は今度は楽譜を渡してくる。
「これ、選抜でやる曲だ。練習しとけ」
「わー……」
楽譜を見た。二曲ある。『海の男たちの歌』と、今年のコンクールの課題曲とある。いずれも知らない曲だ。どんな曲なのだろうか。
「その二曲を選抜メンバーで、一泊二日の合宿をして仕上げるんだそうだ。もちろん最後の日には発表会があって、客を入れて本番をやる。それまで顔も知らなかったメンバーで、しかも八十人超えの大編成で演奏するんだ。うちにいるだけじゃ絶対見えてこないものがある。思いっきりやってこい」
「わかりました!」
「行ってきます」
鍵太郎と咲耶、それぞれの返事を聞いて先生は満足そうにうなずいた。
細かい日程や詳細が書かれた書類に目を通す。そして鍵太郎は、参加者の項目を見て眉をひそめた。
八十人を超えるメンバーの名前と、その隣には所属の学校名が記されているのだが――出演者のほとんどが、聞いたことのある学校の生徒ばかりだったからだ。
「宮園高校、富士見ヶ丘高校、久下田高校……」
「A部門の強豪校ばっかりじゃねえか……」
ずらりと並んだ県下トップレベルの学校名に、うんざりとした声がもれる。選抜は学校関係なしの書類選考ではなかったのか。
結局は有名な学校が主役なのか。そういう思いが顔に出ていたのだろう。先生が「まあ、そうむくれるな」と言ってくる。
「『海の男たちの歌』は相当な大曲だからな。一泊二日っていう日程で仕上げるには、強豪校のメンバーを軸にやるしかないんだろ」
「まあ、そうなのかもしれませんが……」
鍵太郎はチューバのメンバーに目を走らせた。五人もいる。今の環境では考えられないことだ。先ほどの三校に、自分のいる川連第二高校。
そして、南高岡高校という名前もあった。ここは聞いたことがない。
「南高岡高校はうちと同じくらいの規模で、やっぱりB部門の学校だ。な? 別に強豪校だけひいきされてるってわけじゃねえんだよ」
「……ですね」
一応、県内の学校の交流という目的には沿っているわけか。しかしそれにしては、もう一方の曲がコンクールの課題曲というのが解せないのだが。
課題曲というのは吹奏楽の大会で、A部門の学校が演奏するものになる。B部門の鍵太郎たちには関係ない。
やはりなんだか、強豪校の練習のためのダシに使われている気もする。
「ああもう、うっせえなあ。せっかく選ばれたんだから、文句言ってねえでとにかく行ってこいよ。チューバ五人だぜ? 五人。春日しかまともに同じ楽器の音聞いたことないおまえには、新しい発見だらけだろうよ」
「た、確かに五人で吹くとどんな感じなのかは、興味がありますが……」
「だろ? 部門とか関係なくよ、大人数で吹くのは楽しいぜ。あんまり構えないで行ってこい、その方が絶対いいから」
「はあ」
本町の言葉に、鍵太郎は曖昧にうなずく。確かに大人数で吹くとどうなるのかは気になるが、強豪校、特に宮園高校に関してはいい思い出がまったくないのだ。
そんな連中に囲まれて吹いたら、どうなるのか。楽しみでもあり、またそれ以上に怖くもあった。
「とりあえずそういうことは、あんまり考えないで行ってみようよ、湊くん」
すると、同じく隣で書類を見ていた咲耶が言った。
彼女は真剣な眼差しで、書類を見つめている。
「どうなるかはわからないけどさ。前も言ったけど、A部門の学校の人たちだって、一生懸命やってることには変わりないんだよ。だからそんなに頑なにならないで、やるだけやってみよ。ね?」
「宝木さん……」
クラリネットはその楽器の特性上、チューバよりメンバーが多い。
だからその分、多くの学校名が書類には記されている。未知のところに行く怖さがあるのは、彼女だって一緒だろう。
しかしそれを感じながらも、咲耶はあえて踏み出したのだ。以前似たようなことで彼女にたしなめられたことを思い出し、鍵太郎は「ごめん」と咲耶に謝った。
「わかった。とりあえずなるべく先入観はナシで、やるだけやってみる」
「おし、その意気だ」
二人の意思が固まったのを見て、先生が不敵に笑った。
「いろんな学校の、いろんな考えを持ったやつらと一緒に吹くんだ。自分の音を見つめ直す、いい機会になるだろうよ」
「自分の、音」
偶然なのか、必然なのか。
先ほど自分が考えていたのと同じ単語が出てきて、鍵太郎はそれを繰り返した。
自分の音。
それは先ほど考えて、答えが出てこなかったものだ。
この選抜バンドに参加すれば、それがわかるのだろうか。
だが少なくとも、なにかしらのヒントは得られるかもしれない。面子が面子だけにやはり不安は残るけれども――。
そんなもやもやしたものを感じつつ音楽室に戻ると、やはり初めての本番に向けて練習する、後輩の思い切りのいい音が聞こえてきた。
そのエッジの効いた音に、ああ、と不思議と鍵太郎は納得してしまう。そう、まずは音を出さないと始まらない。
咲耶にも言われたが、まずは素直に自分のやれることからやってみよう。話はそれからだ。
今までだって、そうしてきたのだから。
意外とこの後輩には、気づかされることが多いな。そう思って苦笑すると、朝実は怪訝な顔をしてきた。
「おかえりなさい湊先輩。先生になんて言われたんですか? 変態な言動は慎めと怒られたんですか?」
「この失言大王っぷりは、見習いたくないな……」
せっかくある意味尊敬できる後輩だと思ったのに、いろいろ台無しである。
しかしまあ、決まった以上はやるしかない。
自分の席に戻って、楽譜を広げる。選抜バンドでの演奏会は六月上旬だ。あと二か月弱の練習期間がある。
それまでに、強豪校の連中と少しは渡り合えるだけの力をつけないといけない。
なので鍵太郎は後輩と同じ曲と、そして選抜バンドでの曲を両方練習し始めた。後輩は後輩で、自分は自分で。
今年はまた、去年とは違った一年になりそうだった。
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