第45話 線路は続くよどこまでも
ドン、と
それがほんのわずかに、いつもとは違う気がして――
大太鼓の横に立っているのは打楽器の双子の片割れ、越戸ゆかり――だろう、たぶん。
双子の妹、みのりと見分けがつかないので断定はできない。
けれども、今やっている曲で大太鼓を任されているのは、ゆかりのはずだった。
だからおそらく、彼女はゆかりのはずで――でも、音がいつもと違うように感じるのだ。
ひょっとして。ひょっとしてだが。
あの二人、入れ替わってるんじゃないかと鍵太郎は思った。
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でも、入れ替わっているとしたら――いったい、なんのために?
「ええっと……越戸姉」
「ゆかりだよー」
「越戸妹」
「みのりだよー」
「おまえら、ほんとそっくりだよな」
外見から喋り方から、本当に同じだ。左右ステレオでくるくる動くため、錯覚を疑いたくなる。
「そっくりだよ! 双子だもん」
「似てるはずだよ! 双子だもん」
鍵太郎は少し、この二人が苦手だった。
この二人は、二人だけでしゃべって、二人だけで会話が成立してしまう感がある。
そんなつもりはないのだろうが、なんだか相手にされていない気がするのだ。
それなら一人一人は、どういう考えを持っているのか――そこに、入れ替わりの理由がある気がした。
なんとかこの姉妹、一度切り離せないものか。そう思って鍵太郎は、二人に質問してみることにする。
「もしさ、おまえらがプリンを食べたいけど、それが一個しかなかったとしたら、取り合いになったりするのか」
「しないよー」
「子どもじゃあるまいしー」
「うぐ」
子どもという単語に少し傷つく。最近好きな人から、子ども扱いされたばかりなのだ。
やぶへびだった。質問を変える。
「じゃあ例えばさ、もし、もしだよ。二人で同じ人を好きになったら、取り合いになるのか?」
「えー?」
「うーん」
姉妹は顔を見合わせ、考え込む。よし、ここで少し連携を崩せればと――
「しょうがないから、二人で一緒にかな」
「しょうがないから、3ぴ……」
「わかったお願いだからそれ以上言うな」
つながりが異様に強固だった。この姉妹の異常な考え方を暴露されただけだった。
はあ、と一息つく。その中には若干の呆れが混じっている。
「おまえらさ、一人一人でなんか別のことやろうとか思わないの?」
「別にー」
「特にー」
気のない返事。二人だけで世界が完結している。他の人間など、いなかった。いらなかった。
それはそれで満たされていて――でも、この二人はそれでいいのかな、とも思う。
合奏では三十人もの人間が一緒に合わせるのに、この二人だけは独特だ。
広がっている景色の中で、この二人だけが『閉じて』いる。
円を描いた二本のレールのように、同じところをずっと回り続けているように見える。
刻まれるビートが進んでいかないようなその事態は、鍵太郎たち低音楽器にとって、あまり歓迎すべき状態ではなかった。
打楽器と低音は、同じリズムを刻むときが多いはずなのに。
これでは、一緒に歩けない。
そんな自分とは合わないリズムの二人へ、鍵太郎は問いかける。
「今はさ、一人で別のことやってるじゃないか。ゆかりが
「そうだね」
「そうだよ」
「いつも二人でいるのに、叩いてるときは一人で、不安になったりしないのか?」
例えば、少し前に老人ホームで演奏をやったときだ。
ゆかりはあのとき、緊張からか練習よりだいぶ早く叩いていた。それが他楽器の暴走を誘発し、あやうく本番で演奏がバラバラになりかけた。
個々になってしまうと――一本のレールでは、うまく走れない。
「不安……」
「違うよ!」
初めて、二人の連携に亀裂ができた。
うつむく片方と、反論した片方。
これはどっちが――どっちなのか。
「打楽器は、チームワークが大切なんだよ。足りないところを補い合って、みんなで叩くから不安なんてないんだよ!」
珍しく長いセリフで、これもどちらなのかわからないが――
でも鍵太郎には、二人に言いたいことがあった。
「だから、やる楽器入れ替わってやってたのか」
「――なんのこと?」
「できないからって入れ替わってできるようになりました、じゃ、本当の解決にはならないって話だよ」
しゃべっていて段々イライラしながら、鍵太郎はそう言った。
なぜだろう。この二人を見ていると、イライラする。
できない理由からわざと目を背けて、できるように練習しない――この間の自分を見せられているようで、苦々しい気持ちにさせられるからだろうか。
チームワークが大切?
足りないところを――できないところを、補い合う?
人に代わってもらって?
じゃあ、なんで自分は。
「じゃあなんで俺は練習してるんだよ。一番見られたくない人に、ぜんっぜんできてないところを見られて、それでもがんばってるのに」
同じ楽器の先輩にいいところを見せたかったのに、それはあえなく失敗した。
できないのを認めて、できるように練習するほうがかっこいいのですよ――と、逆に諭された。
すごいかっこわるかった。恥ずかしくて死にたくなった。
けど、それを受け止めてまた、がんばろうと思ったのだ。
でも、こいつらはどうだ。
入れ替わる?
できていればそれでいい?
なんだよそれ。ふざけんなよ。
あの恥ずかしいのは、なんだったんだよ――八つ当たり気味に、そう思う。
「代わりなんていねえんだよ。かっこわるくてもできなくても、自分でやるしかねえんだよ。そうじゃなきゃ認めてもらえねんだよ。誰にも、届かねえんだよ」
そのやり方は、ずるい。
閉じきって誰にも届かない世界の中だけで、成立するチートだ。
そんなのは、虚しい。
鍵太郎は自分の前にいる、双子を見た。
ひとりは、不安そうにうつむいている。
ひとりは、それを守るように鍵太郎の前に立ちふさがっている。
どっちが、どっちなのか。
はっきりさせたい。
おまえらにも逃げ場なんてないんだよと、言ってやりたい。
外の世界で一緒にがんばるしかないんだよと、言ってやりたい。
「なあ、おまえはいったいどっちなんだ? ゆかりなのか? みのりなのか?」
「どっちでもいいでしょ」
「よくねえんだよ」
楽器を叩くのは、いつだって一人だ。
一人で、孤独で、だから一緒に刻んでいくのに――この二人は、混ざり合いすぎている。
ああ、そうか。と、この二人に苛立つ原因を、ようやくここで鍵太郎は理解した。
全然できていない自分は、今、先輩にそれを補ってもらっている。
この二人の関係を見ていると、先輩とのその関係を見せられているようで――そしてそれをよしとしている自分を見せつけられているようで、我慢ならないのだ。
だからこの二人を放っておけなかった。
余計なおせっかいでも、鍵太郎は口にする。
「おまえら二人は別々のもんだよ。一緒に見えたって、ちょっとずつ音が違う」
鍵太郎が気づいた、ほんの少しの音の違い。
どっちがどうなのかはわからないけれど、『なにか』が違った。
二人だけの世界にある、かすかな違和感が聞こえた。
幸せな世界の中で軋みをあげる、二人が無視している音が聞こえた。
違っている。
けど、それは間違いなんかじゃない。
「それでいいんだよ。違ってていいのに――なんで、おまえらは一緒でいようとするんだよ」
「怖いんだよ」
うつむいたほうの片割れが言う。
「ずっと、二人でやってきたよ。同じものをやって、同じとこに行って――今さら違うって言われたって、もう、どうしていいかわからないよ」
ゆかりだ。
初めて、はっきりと個別に認識できた。
ようやくわかった。
この不安そうにうつむいているのは、ゆかりだ。
どっちに行ったらいいのか、ひとりだけの本番でわからなくて――さ迷って暴走した、姉の方だ。
ジェットコースターのように制御が利かなくなったあのときの恐怖が、よりいっそう、中にいることを望んでしまった。
一度外の世界を知って、余計に怖くなったのか――入れ替わった。
二人でいることを実感したくて、相手と楽器を交換した。
そして大切なことに気づこうともせず、二人だけで楽しく世界は回る。
異物はいらない。進化もいらない。
だってここは、二人だけで十分なのだから。
「違う」
閉じたレール。
二人だけの、どこにも行けない世界。
それは、優しくて、楽しくて。
そして――歪だ。
いつか破綻する。脱線する。
そうなる前に、鍵太郎は線路を切り替える。
一緒に歩いていくために。
「そんなに怖くない。無様で、かっこわるくて、ゆっくり進んでくしかないのかもしれないけど――一緒に行けば、そんなに怖くなんて、ない」
「……ほんとに?」
「うん」
打楽器と低音楽器は同属だ。一緒にリズムを刻んで、同じ速度で進んでいける。
少しやることが違っていたって、重なり合う部分がある。
違っていたって――一緒にできる。
「俺だって今はできない。けど、がんばってる。だから、大丈夫だ」
「そうかな」
「そうだよ」
「いいのかな……?」
ゆかりは、不安そうにみのりを見た。
みのりは唇をかんで、悔しそうに言う。
「……ぬう。なにやら姉がわたし以外の人といちゃついている」
「いちゃついてねえよ」
自分がいちゃつきたいのは、同じ楽器の先輩の方なのに。
そのあたりのことになると、たまにタガがはずれそうになって、変なことを考えてしま――ああ、まずいまずい。ちょっと今本音が出そうになった。
「ずるい。ゆかりといちゃいちゃしていいのは、わたしだけなのに」
「だからいちゃいちゃなんてしてねえっつの」
「だったらわたしもそれに加わる」
「は?」
「一緒に面倒見てほしいなあ」
みのりの目配せに、ゆかりが応じた。
「どっちか片方だけなんて、そんなの、おかしいなあ」
「ちょ、ちょっと待て二人とも」
連携が復活した。しかも、今までよりなんだか性質が悪くなったように見える。
別々に、個別に、それぞれ意思を持って――こちらに絡んでくる。
刻むビート。繰り返されるリズム。
それらは閉じられた世界を抜けて、確かにこちらに向かってきていた。
それがわかったので――鍵太郎はそこで、ため息をついてうなずく。
「……わかったよ。打楽器と低音は一蓮托生だ。とことんまで付き合うしかないんだ」
「やった!」
「一緒一緒!」
なんなんだろう。二人は小躍りして鍵太郎の周りをくるくる回る。
そんな二人へ、鍵太郎は約束を取り付けようとした。
「だからもう、入れ替わったりしないな?」
「なんのこと?」
「入れ替わったりなんて、してないよ?」
「は!?」
待て。じゃあ今までの流れはなんだったんだ。
自分が逆ギレしてこの二人に説教した、ちょっと恥ずかしい出来事は、なんだったんだ。
「気のせいじゃない?」
「錯覚じゃない?」
「嘘だろ、おい……」
前回に引き続き、今回もすさまじくかっこわるい。
なんなのだ。一人で熱くなって。こんなの、ただの道化じゃないか。
赤くなった顔を押さえてうずくまる鍵太郎を囲んで、二人は言う。
「どっちがどっちかなんて、どうでもよくない?」
「わたしたち二人で、一つだよ」
二人で、一つの方向へ。
線路は続くよ、どこまでも。
立ち直れずにいる鍵太郎に、二人は呼びかけた。
「ねえねえ、こっち見て」
「ねえねえ、顔あげて」
「なんだよ……」
言われて顔を上げれば、同じ二つの顔が、こちらを覗き込んでいた。
『さて、どっちが、どっちでしょう』
「わかるか!」
全力で突っ込むと、姉妹は笑った。
「はははー。まだまだ私たちに対する理解が浅いなー」
「こうなればとことん、わたしたちに付き合ってもらうしかないなー」
「すげー疲れそう……」
想像するだけで疲れてくる。そんな鍵太郎へと、二人はさらに畳み掛ける。
「ついてきてもらうよ?」
「いっぺんに相手してもらうよ?」
「勘弁してくれ……」
二人で織り成す複雑なリズムに、果たして自分はついていけるだろうか。
今現在、既についていけてないのだが。この先一体どうなってしまうのか、想像もつかない。
けれど――確実に二人は、外を向いた。
恐れていた外の世界へ、踏み出してくれた。
だったら今は、それだけでいいと思う。
これからどうなるか、わからないけれど――約束したのだ。一緒に歩いていこう。
閉じた線路は、切り替えられた。
テンポもリズムもまだ合わないが、それでも一緒に、歩いてく。
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