第42話 初めての(間接)キス

 なんで、こんなことになったのだろう。

 湊鍵太郎みなとけんたろうはどこか遠くにいるような気持ちで、自分の周りにいる女子部員たちを見やった。

 彼女たちは興味津々で、普段自分たちが吹いている楽器を、他の楽器の部員たちと交換して吹いている。

 放課後の音楽室。吹奏楽部はいつも通りの練習中。

 自分もその一員でありながら、心はどこか遠くにいて――まあ、もう気にしなくていいんじゃないか、と諦めを促してきた。

 大切なものなどもう、とうに失っているのだ。

 だからもう、気にする必要はない。

 だから、同じ一年生の千渡光莉せんどひかりが顔を赤くして楽器を突き出してくるのを見ても、鍵太郎の心は凪のように動かなかった。

 むしろ、そんなに気にすることないじゃないか、と思う。


「わ、わかったわよ。じゃあ、私の楽器……吹かせてあげるわよ」


 彼女の楽器は、トランペットだ。マウスピースという部分に口をつけ、唇を震わせて音を出す金管楽器の一種。

 鍵太郎は光莉のトランペットを受け取った。構え、普段光莉が口をつけて吹いているその部分に、ためらうことなく口をつけ、息を吹き込む。

 それを見て、なぜか光莉が抗議の声を上げた。


「ちょ……ちょっと!? ちょっとは恥らうとか、なんかないの!?」


 恥じらい。その言葉を鍵太郎は繰り返す。

 最初は自分もそうだった。けれど、それはもう意味のないことだと知った。

 だからもう、間接キスとか、気にすることはないのだ。


「いや、もういまさらだし」

「いまさらってなによ!? なんか扱いが軽いんだけど!? ムカつく!」

「間接キスなんて、吹奏楽部ではもう意味のない概念なんだ。もう、これで何回目かもカウントできないほどやってるし……」

「確かにそうだけど!? それ私の個人の楽器なんだけど!? もうちょっとこう、なんか、なんか反応ないの!?」

「別に……」

「人の初間接キス奪っておいて言うことはそれかああああああッ!?」


 胸倉を掴まれて揺さぶられながら、鍵太郎はどこか遠くにいる自分に、ぼんやりと質問を投げた。

 なんで、こんなことになったんだっけ。

 そう。それは、先輩の一言から始まったのだ。



###



「人の気持ちを知りたいのなら、その人の立場になってみるといいのですよ」


 先輩の春日美里かすがみさとは、鍵太郎にそう言った。

 放課後が始まったばかりの音楽室。吹奏楽部はその中で、練習を開始している。

 色々な楽器の音が、好き勝手に飛び交っていた。今はウォーミングアップ中、音出しの最中だから別に誰に気を遣うこともない。

 そんな混沌とした音の渦の中で、先輩は言う。


「先日、城山先生が仰っていましたね。『前のメロディーの歌い方を聞いて、同じようにそれを引き継いでいくのがいい』と」

「言ってましたね」


 最近この吹奏楽部の指導に携わるようになった、あの外部講師の先生は、この間の合奏で確かにそう言っていた。

 それと、人の立場がどうこうとはどういう関係があるのか。

 美里は後輩に一つの問題を出す。


「ではここで質問なのですが――違う楽器で同じ旋律を吹いたとき、果たしてそれは同じものに聞こえますか?」

「……ん?」


 鍵太郎は首をかしげた。例えば、鍵太郎と美里の担当するチューバという楽器は、低音楽器であるが――果たして吹奏楽の花形、トランペットなどと同じようなことができるだろうか?


「……同じことはできない、ような」

「はい。そうですね」


 迷いながら出した答えは、正解であったらしい。

 ほっとすると、美里は解説をしてくれた。


「違う楽器ですから、違うようになるのは当然です。けど、同じことをやらないといけない。または、似たようになるように吹かなくてはいけません。そうするには、どうしたらいいのかというと――相手の立場に立ってみることです」

「?」


 つまり、と美里は言った。



「他の楽器を、吹いてみればいいんですよ」



###



 そんなわけで鍵太郎は、今まで吹いたこともない楽器を吹くことになった。

 まずは、チューバと音域が近く、一緒のことを吹くことも多いトロンボーンをやってみることにする。


「そんなわけで永田先輩。余ってるトロンボーンがあったら吹かせてください」

「面倒くさい……」


 物憂げに鍵太郎の言葉に応えたのは、トロンボーンパートのリーダー、永田陸ながたりくだ。

 長い髪をひとつに束ねた、ひどくマイペースな先輩。

 彼女は相変わらず眠そうな目つきで、「んー」とうなった。


「でもまあ、美里の言うことも一理あるか……かといって、使ってない楽器を出すのは面倒くさいなあ……」


 手入れをしていない楽器は、オイルなどが固まって動かなくなっているときがある。

 学校の備品でもある古い楽器は、往々にしてそういうことがあるのだ。最悪の場合、学生の応急処置だけでは動かず楽器屋送りになることもある。

 しまってある楽器をわざわざ出して、もしそれが動かなかったら。陸はそこが心配らしい、恐らく。鍵太郎はまだ、いまいちこの先輩がなにを考えているかわからない。

 トロンボーンを吹かせてもらえば、この人のことも少しはわかるのだろうか――そう鍵太郎が考えていたとき、悩んでいた先輩はぽんと手を打った。


「じゃああれだ。交換すればいいんだ」

「交換?」

「おーい、浅沼ー」


 陸は浅沼涼子を呼んだ。涼子は鍵太郎と同じく初心者で入部した、一年生だ。

 伸びる楽器がおもしろそうだからと言ってトロンボーンを希望した、好奇心旺盛な女子である。


「なーんですかー?」

「楽器持ってこい」

「ほーい」

「……交換て、まさか」


 鍵太郎は陸のやろうとしていることを察して、後ずさった。楽器を持って再び涼子がやってくる。

 二人の後輩に向かって、陸は言った。


「じゃ、二人の楽器を交換して吹けばいい。お互いに勉強になるし、ちゃんと動く楽器だし、問題ない」

「問題ありますよ!?」


 大ありだ。それは今まで涼子が吹いていた楽器を、自分が吹くということではないか。

 吹奏楽部の楽器は、打楽器以外は全部楽器に口をつけて演奏する楽器だ。当然ではあるが、息を入れる楽器なのだから。

 つまり、さっきまで涼子が口をつけていた部分に、鍵太郎も口をつけて吹かねばならないのだ。


「か、か、き……」


 そう、それは間接キスなのだ!


「ああ、それなら問題ない」


 後輩の動揺にも、陸はまったくペースを変えない。


「浅沼はチューバ吹いてみたいだろ?」

「吹きたいでーす!」


 元気よく右手を挙げて、涼子が宣言する。おい、おまえは気にしないかもしれないが、俺は気にするんだよ! と鍵太郎は心の中で叫んだ。


「マウスピースをきれいに拭けば問題ないだろう。汚くないぞ?」

「いや、汚いとかの問題じゃなくて」


 貞操の問題だ。もちろん今まで女の子と付き合ったことなんてない鍵太郎である。初めての間接キスの相手がこのアホの子だというのは、ちょっと納得がいかない。

 顔を赤くしながら抗議する後輩を見て、ようやく事情を察した陸は「ああ」とうなずいた。


「間接キスだと思うなら、気にするな」

「気にしますよ!?」

「あたしは気にしないよ?」

「おまえはもっと気にしろ!?」


 突っ込みが忙しい。ぜいぜいと呼吸を荒げていると、陸は言う。


「湊。おまえの今吹いている楽器は、学校の備品だ」

「……はあ、まあ、そうですね」


 いきなり話が飛んだ。なにが言いたいのかと眉をひそめる。


「今までその楽器を、何人の先輩たちが吹いてきたと思っている」

「――!?」


 鍵太郎は息を呑んだ。そんな、まさか――


「おまえがあの楽器を吹いた瞬間に、おまえの初間接キスなど、とうに奪われているんだぞ」

「な……!?」


 なんたる、ことだ。

 この部活にかつて在籍していた、名前も顔も知らぬ先輩たちと。

 いつのまに、そんな――!?


「たぶん男の先輩も結構いる」

「ぎゃあああああああっ!?」


 泣いた。無理矢理唇を奪われた乙女さながらに泣いた。

 一生懸命口をぬぐう後輩へと、陸は無慈悲に宣告する。


「だから、もう今さらだ。気にしたところでしょうがない」

「……」


 どうせ汚れたなら、もう気にする必要などないだろう。

 もう、誰と間接キスしたかなんて、カウントするのも無意味なのだ。

 悲劇を体感した鍵太郎は、なにもかもを諦めて降参した。


「わかりました……もう、なんでもいいです」

「よし。じゃあさっそく、浅沼の楽器を吹いてみればいい。じゃ、あとはよろしくな」


 さんざん後輩を叩きのめして、陸はさっさと自分の練習に戻っていってしまった。相変わらずマイペースで、なにを考えているかわからない。

 げっそりとしている鍵太郎へと、涼子が自分の楽器を差し出す。


「ま、そんなに気にすることないって! これでも吹いて発散しなよ!」

「なにも考えていないおまえが、今、心底うらやましい……」


 自分が気にしすぎなのかもしれないが、女性陣のこのサバサバした感じはなんなのだろう。ちょっとは恥らったりしないのだろうかと思いつつ、鍵太郎は涼子から楽器を受け取った。

 トロンボーンは、配置としては鍵太郎のやっているチューバの後ろに位置する。

 背中を押されるようなその音を受けると、自然と自分も遠くまで響く音が出せる。それはいったい、どうしてなのだろうか。

 自分で吹けば多少はわかるかもしれない。見よう見まねで、左手で楽器を持つ。


「こんな感じか?」

「うん。そんな感じ」


 涼子から実にファジーな許可を得た。ちょっとためらってから――楽器に、口をつける。

 さっきまで涼子が吹いていたので、なんかちょっと温かいのが生々しくて嫌だ。

 うん、まあもう気にしなくていいんだし――と悲しい気持ちで鍵太郎はそれを振り切った。いつもの要領で思い切り息を入れると、予想以上にものすごい大きな音が出る。

 感覚的には暴発に近い。陸や涼子が出している音は、もっと束ねてあって前に飛んでいくように感じるのだが。

 そして身体に、特に肺にかかる負担は、むしろこちらのほうがきつく感じた。なんじゃこりゃと思っていると、涼子が首をかしげる。


「え……? なんか違う?」

「おまえみたいに、前に音が飛んでいかない。なんだろ。鳴ってるんだけど、全方向に拡散しちゃってるっていうか……」

「難しいことはよくわからないよ」

「このアホの子め」


 あっさりと言葉での理解を放棄した涼子は、鍵太郎がいつも吹いている楽器、チューバを指差した。


「湊がなに言ってるか、あれ吹いてみたらあたしもわかるかも」

「そうだな」


 お互いの立場を交換してみる。そうすれば、お互いが普段思っていることが少しはわかるのかもしれない。

 涼子はイスに座って、楽器を持ち上げようとしていた。チューバの重さは、十キログラム。下手なところを持って落とされでもしたら洒落にならないので、鍵太郎は自分で持ち上げて、涼子に持たせてやる。

「え? どこ持てばいいのこれ?」と興味心身で涼子が訊いてくるので、「ここと、ここ」と手の位置を指示する。


「こう?」

「微妙に違うけど……まあいいか」


 自分が無意識下に普段やっていることを教えるのは、意外と難しいものなんだな――そう思いながら、涼子の持つ楽器をさらに鍵太郎は支えた。どうにも涼子の持ち方は信用ならない。


「マッピ、でかっ!」


 金管楽器の口をつける部分、マウスピースを見て涼子が言う。大型楽器なので、その分マウスピースも大きいのだ。

 そしてやっぱり、口をつけて演奏するわけで――はぷ、と涼子はマウスピースに口をつけた。

 ブーッ! と鍵太郎がいつも出していない音が、楽器から出てくる。ああ、やっぱり感覚が違うんだな、とそれを聞いて思う。


「なにこれ!? ブラックホールみたいに息が吸い込まれてくんだけど!?」

「だって、そういう楽器だもん」


 鍵太郎だって、吹き始めたときは毎日酸欠でブラックアウトしていた。今はもうだいぶ慣れたので気にならなくなっていたのだが、涼子にとってはそうではないらしい。

 いつもの感覚と違うことに、涼子は「わー!? わー!?」と興奮気味にはしゃいで、もう一度チューバを吹いた。


「なんだろね!? 抵抗なくすーっと入ってっちゃう」

「チューバ吹いてるのに、トロンボーンみたいな音がするな……」


 ベルから出る音が、トロンボーンのように突き進んでいくのだ。息の使い方からして違うのだろう。

 チューバの音とは、なんだったか。鍵太郎はいつも隣で聞いている、美里の音を思い出した。

 強くて、でも優しくて、包容力のある温かい音だ。先輩そのものだな、と思ったとき、少し納得するものがあった。


「あー。つまり、あれか。役割が違うってのは、そういうことか」

「え、なに? なんかわかったの?」


 涼子に包容力があるかどうかは――まあたぶん、ないだろうけど。真似をすることはできるだろう。

 鍵太郎は違いを理解して、涼子に指示を出した。この楽器をやり始めたときに、美里に言われたことを。


「息のスピードを落として。逆に量を増やすんだ」

「ん? こう?」


 そう言って涼子が出した音は、やはりまだトロンボーンの音がしていたものの――少し、響きに柔らかさが出てきた。涼子が目をぱちくりさせる。

 鍵太郎は涼子に言った。


「おまえらが突進していく音なら、俺たちはそれを包む音なんだよ」


 役割が違う、のだ。

 前にベルの向いたトロンボーンと、上にベルの向いたチューバ。

 そこから出る音の方向性は、まるで違う。進む音と、包む音。鍵太郎の言葉を聞いた涼子は、わかったのかわかってないのか、曖昧にうなずいた。


「つまり……あたしらが突き進むのを、湊たちは強化して、サポートしてくれるってこと?」

「エンチャント系魔法みたいな言い方を……」

「それってさ、あたしと湊みたいだよね」

「ん?」


 どういうことだろう。鍵太郎が首を傾げると、涼子はなぜか、上機嫌に笑っていた。


「あたしって興味のあるもの見つけると、そっちに走ってっちゃうとこがあるからさ。湊はいつも、そんなあたしを助けたり、突っ込んだりしてくれるじゃん? あたし結構助かってるんだよ、それで」

「そう……か?」


 あまり意識したことはなかったが。傍で見ていて少々危なっかしいこのアホの子は、鍵太郎としては放っておけないのだ。それで、あれこれ口を出しているのだが。

 楽器が人の性格を作るのか、その性格だからこの楽器を選んだのか――どちらかはよくわからないけれども。

 少なくとも、楽器とその吹き手には、響きあう性格というものがあるらしい。

 涼子は心から嬉しそうに、笑っている。


「だからさ、これからもよろしくね、湊!」

「その言い方は、これからも勝手に突き進むおまえを、引き続きサポートしてくれって言ってるように聞こえるんだが……」

「え、違うの?」

「苦労しそうだなあ、俺!?」


 無邪気に笑うアホの子は、止めても無駄だ。その楽器が示す方向へと突進して行ってしまう。

 それがなんとなくわかってしまって、鍵太郎は降参した。

 うんざりしながらも、でも――涼子が行く方向は、いつもシンプルで、力強い。

 ひとところで悩んで立ち止まりがちな鍵太郎にとって、その姿は少しだけ、羨ましく感じるものでもあった。

 苦労しそうな気はするが、なぜか振り回されるのは楽しい。

 よろしくと言われれば、しょうがねえなあ、と許してしまう気持ちになるのが、浅沼涼子の不思議な魅力でもあった。

 だから鍵太郎は、苦笑しながら涼子へと答える。


「しょうがねえなあ……付き合うよ」

「やった!」


 涼子はやはり、心から嬉しそうに笑った。なにがそんなに嬉しいのか。アホの子の考えることはよくわからないが――ま、いいか。涼子のようにシンプルに、それでいいやと思えた。

 涼子のチューバ体験は終了し、鍵太郎は再び、彼女のトロンボーンを吹いてみる。

 さっき涼子にアドバイスしたのとは逆に、スピードを上げて量を絞る。抵抗を一点で突破するような、槍の一撃。そんなイメージで楽器に息を鋭く入れる。


「あ。さっきと変わった」


 隣で涼子が、楽しそうに言った。先ほどの暴発に比べれば、幾分か音が前に飛んでいる。

 吹いてみなければわからなかった他の楽器の感覚。それは普段近くにいる当たり前の音が、自分の感覚とは違うのだと教えてくれた。


「その立場になってみれば、気持ちがわかる、か」


 美里の言っていたことは本当だった。感覚のズレ。普段気をつけていること。それがお互いわかると、少し気持ちが近付いたような気がした。


「なんかほんと……勉強になるな」

「湊はいつも、難しいことを言うよね」

「おまえはもっと、頭を使えよ……」


 違うからこそ、影響し合える。それはわかるが、こいつはもっと頭を使わないと退化するんじゃないだろうか。余計なお世話かもしれないが、鍵太郎は心配になった。


「勉強ついでに、もうちょっと教えてくれ。ドレミはどうやったら出る?」

「あ、ドはポジションここね」


 トロンボーンはスライドの長さを調節することによって、音の高低を変える。楽器が小さければ高い音、大きければ低い音が出るという特性を生かした音程操作方法だ。

 伸びたり縮んだり。それを繰り返す。


「レはこのへん。ミはこのへん」

「なんか……えらい、テキトーなんだな」


 涼子の解説はひどく大雑把だった。これは彼女が悪いわけではなく、トロンボーンという楽器そのものに、がっちりと固定された音程の位置がないのが原因だ。

 ドとレの間の音が出る。その曖昧さも、この楽器の特徴である。


「まさか永田先輩やこいつのテキトーさって、この楽器で培われてるんじゃないだろうな……」


 楽器が人の性格を作るのか、その性格だからこの楽器を選んだのか――どちらなのか。

 人格と楽器の不思議な関係を目の当たりにしていると、涼子が言ってくる。


「ねえねえ、せっかくだから、他の楽器も吹かせてもらおうよ!」

「ああ、そうだな」


 一つだけでこんなに得るものがあったのだ。どうせだから、他の楽器がどうなのかも体験してみたい。

 他の楽器の人が普段どうしているのか。それを知れば、きっと合奏にも生かされる。

 間接キスに関しては……まあ、まだ引っかかるところはないではないけど。陸にも言われたが、もう気にする必要はないのだ。

 だったらもう、人が吹いた後の楽器でもなんでもいいじゃないか。そう思った鍵太郎は、涼子と一緒に他の楽器の部員へと声をかけた。

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