第36話 新しい先生

 吹奏楽部の顧問の車は、赤いスポーツカーだった。


「……学校の先生が乗っていいんですか、こんな車」

「うっせえ。趣味だ趣味」


 湊鍵太郎みなとけんたろうが目の前の色と鋭いラインに渋い顔をすると、音楽教師・本町瑞枝ほんまちみずえが即座に突っ込んできた。他の先生の車は白とかシルバーが多いのに、この車の目立つことといったら。


「ともかく、乗った乗った」


 促されて、鍵太郎と吹奏楽部の部長、春日美里かすがみさとは後部座席に乗り込む。


「先生のお知り合い……どんな方なんでしょう」


 期待と不安を織り交ぜて、美里がつぶやいた。

 本町の知り合いだという、吹奏楽部の新指導者。

 その人物に会えるということで、鍵太郎は先生と部長にくっついてきていた。

 本来ならば一年生が行くのは遠慮すべきなのかもしれないが、乗りかかった船であるし、なにより鍵太郎自身がその人物に会ってみたかったのだ。

 先生も部長も、むしろついて来いという感じではあるし。この人たちと同じフィールドに立てて嬉しいというのもある。

 車は夜の街を走っていく。

 部活も終わった時刻だ。あたりは暗い。ところどころ街灯が点る中を、車は進んでいく。

 鍵太郎は本町に、これから会う人物のことを尋ねた。


「結局その外部講師の先生っていうのは、どんな人なんですか?」


 本町の知り合いで、プロの演奏家。

 優しい人。そのぐらいしか情報がない。

 先生は運転しながら、鍵太郎の問いに答える。


「アタシの音大の後輩でな。楽器で身を立てられた、数少ないやつで――まあ、なんだ。ちょっと変わってるけど、いいやつだ」

「先輩の予想した、『気のいい変な人』、そのまんまじゃないですか……」

「あはは……」


 吹奏楽部に入ってからというもの、鍵太郎の周りは個性の強い部員で埋め尽くされている。これから会う人物もそうだと思うと、妙な安心感はあるものの――そろそろ普通の人、いないんですか? と思ったりもする。

 音楽に触れると気が触れる。それがなんとなく、わかってきた。

 自身もそうなりつつあるのだが――鍵太郎を乗せた車は、夜道を駆けていく。


「前に、他の学校の指揮もしてたことがあるから、腕の方は心配しなくていい。ああ、おまえらが気にしてたのは、そいつの性格の話だったか。うーん。やっぱ、いいやつとしか言えないな。あー、そうだな。誤解を恐れず言うなら」


 赤信号で減速して止まってから、本町は言った。


「音楽が好きで好きで――子どものまま大人になっちまった、不器用なやつ、ってとこかな」

「……いい人ですね」

「だろ?」


 顔は見えないのに、本町が笑ったのがわかった。

 車がまた動き出す。


「口で説明するより、会った方がわかりやすいやつだからな。挨拶してくといい」


 車は、駅の近くのファミリーレストランに入っていった。

 駐車場に車を止め、降りる。「もう来てっかなあ」と本町が店の入り口へと視線を送った。

 すると、先生が止まる。


「……どうしたんですか?」


 その反応に、鍵太郎が先生の後ろから店の入り口を見れば――

 そこにはボサボサの髪と無精ヒゲを生やした、丸メガネのうさんくさい男が立っていた。



###



「……せめてヒゲくらいは剃ってこいと言ったろうが、ボケ」

「いや、まさか生徒さんまで一緒に来るとは思わなくて」

「アタシ相手ならいいってのか!? 見上げた根性だな、オイ!?」

「ま、まあまあ。喧嘩はよくないですよ」


 大人同士の小競り合いに、なぜか美里が仲裁に入っていた。男は決まりが悪そうに、手ぐしで髪を申し訳程度に整えている。

 立ち姿を見れば、少し背が高いことがわかる。丸メガネの奥の瞳は優しげに細められていて――よくよく見れば、かなり容姿は整っているのがわかった。

 だが、ボサボサの髪と無精ヒゲ、少し曲がった丸メガネにヨレヨレのシャツ、といった格好のせいで、彼の全てが残念な印象にランクダウンしている。


「場所が急に、居酒屋からファミレスになったのはそういうことですか。来るなら来るって言ってくれればいいのに……」

「未成年者を居酒屋に連れて行けるか。職を失うわ。あとヒゲっつうのはな、普通は毎日剃るもんなんだよ――城山セ・ン・セ・イ?」

「うう。これからは先生らしい格好をしますよ。せんぱ……いや、本町先生」


 本町の後輩だというこの城山という男性は、やはり先輩には頭が上がらないらしい。

 なるほど、と鍵太郎は納得した。気のいい変な人だ。

 髪を整えヒゲを撫でつけ。

 城山は、初めて会う生徒二人に頭を下げた。

 そこだけは、舞台に立ち慣れた者の仕草で――思わず見入るほど、洗練されている。


「はじめまして。こんな格好ですまないね。挨拶しようか。

 僕の名前は城山匠しろやまたくみ。しがないトロンボーン吹きだ」

「川連第二高校吹奏楽部、部長の春日美里です」

「一年生の、湊鍵太郎です」


 二人でぺこりと頭を下げる。礼儀正しい生徒に、城山は微笑んだ。「当然だ。うちの生徒だぞ」と本町が言う。


「ここで話し込んでいてもしょうがない。中に入って、なにかつまみながら話すか」

「ビール、飲みたかったなあ……」

「おまえ、未成年者より子どもだぞ」


 ジト目の本町を先頭に、一行はファミリーレストランに入った。



###



「……まあ、ここまでの流れで、なんとなくこいつのことはわかったんじゃないか」

「そうですね……」


 四人掛けの席にについて、メニューを見ながら本町はそう言った。鍵太郎としても、失礼ながらそう答えざるを得ない。

 当の城山は、ノンアルコールのビールの欄を未練がましく見ている。しかしやがて諦めたらしく、「コーヒーにします……」と、がっくりと肩を落としていた。

 なんかもう、いろいろ残念な人だ。人格についてはもう心配していなかったが、こうなると逆に腕のほうが心配になってくる。


「あの、いつもはどういったお仕事をされてるんですか……?」


 まさか、仕事のときもこんな格好だとは思えないが。気になったので、鍵太郎はそう訊いてみた。

 城山は鍵太郎の質問に、丁寧に答えてくる。


「最近は、遊園地で吹いたり、バーで吹いたりしてるよ。音楽教室の先生をやったり、その他にも呼ばれれば、いろんなところに行ったりする」

「うわあ……」


 思ったよりちゃんと仕事をしている。なんだかんだいって、相手は大人なのだ。

 そのもう一人の大人は、相変わらずジト目で後輩に突っ込む。


「……まさか仕事のときも、そんな格好じゃないだろうな」

「し、シツレイな。ヒゲはちゃんと剃ってますし、本番は髪も整えるなり縛るなりしてます」

「……じゃあ、今度川連二高うちに来るときは、ぜひとも正装でお願いするぜ……」


 その格好で校舎に入ったら、不審者扱いでつまみ出されるぞ、と本当にあり得ることを本町は言った。

 困ったように笑いながら、城山が頬をかく。子どものまま大人になった、不器用なやつ。そう本町が評じたのも、なんとなくわかった。

 本町がおごってくれるというので、鍵太郎と美里は夕飯を食べることにした。

 楽器を吹くと、とても腹が減る。二人ともハンバーグを頼んだ。さらにチョコパフェでも頼みたいくらいだったのだが、先生の手前遠慮しておく。

 ぼんやりとそんな二人を見ていた城山が、今度はこちらに訊いてきた。


「二人とも、楽器は?」

「チューバです。わたしも、こちらの湊くんもそうです」


 美里の言葉に、「チューバかあ。いいねいいね」と城山が笑う。城山のトロンボーンも、二人が担当するチューバも、同じ金管楽器だ。音域も近く、合奏上絡むポイントも多い。親近感を覚えやすい楽器同士と言える。

 プロ奏者でもある城山は、二人の知らないことを口にした。


「チューバは『第二の指揮者』とも言われる楽器だ。テンポ、ハーモニー、バンドのカラーまで、その音で全てを左右することができる。

 柱であり、土台であり、背景であり、構造そのもの――世界を根本から変えられる、素敵な楽器だ」

『……』

「おい、匠。匠」


 ぽかんとする二人を見て、本町が助け舟を入れた。よほど焦っているのか、呼び方が城山先生ではなく、普段の呼び方に戻っている。


「おまえのその独特の言い回しは、初めて聞くやつらにはひどく難解だ。これからは、もうちょい噛み砕いた言い方を心がけてほしい」

「これが、僕にとっての普通なんですけど……」

「おまえの常識は世間の非常識なんだよ」

「ええー」


 口を挟めない生徒二人の前で、漫才のような会話が繰り広げられている。鍵太郎は胸中で、城山の言葉を繰り返した。

 柱であり、土台であり、背景であり、構造そのもの。

 世界を根本から変えられる――。

 本町は言っていた。『そいつはおまえらを、さらにもう一段階引き上げてくれる』。

 この地味で、目立たない低音楽器を。

 城山は、素敵な楽器、と言ってくれた。


「……嬉しいです」


 隣で美里が、本当に嬉しそうに笑っている。鍵太郎も嬉しかった。

 初心者で、まだまだなにも任せてもらえないけど。

 きみには世界を変えられる力があるんだ、と言ってもらえたような気がして。


「さて、なんだっけ。僕のことをもっと知ってもらえればいいんだっけ」

「いや、もう十分です」


 城山の言葉に、鍵太郎は首を振った。技術も心も、この先生は兼ね備えている。

 少し世間とずれているところはあっても――それすら臆せず口にして、人の心を動かす表現者。

 まだ会ってからさほど経っていないのに、それだけはとても伝わってきた。

 この人は、どんな音を出すんだろう?

 「あれ?」と首を傾げる城山に、「ほれ見ろ。生徒らのほうが呆れちまったよ」と本町が突っ込んでいる。

 それがおかしくて、鍵太郎と美里は笑った。


「ううん。僕なにか変なこと言ったかな?」

「いいえ。逆ですよ――これからよろしくお願いします。城山先生」

「うん。うん? あ、はい。こちらこそ、よろしくお願いします」


 美里に言われ、城山が釣られるようにして頭を下げる。隣で本町が苦笑していた。

 今年の夏の大会は、この人と一緒に出られるんだ。そう思うと、少し楽しみになってきた。



###



「……いい人でしたね」


 会食を終えて、車の中で鍵太郎はそうつぶやいた。


「だから言ったろ。いいやつだって」


 運転席から顧問の声が飛んでくる。まあ、最後の会計のときに「てめえにおごる金はねえ」「そんな、先輩殺生な!?」というやり取りはあったものの、それはご愛嬌というものだろう。たぶん。大人の世界は厳しい。

 隣で美里も、「そうですね」と笑っている。


「わたし、心配しすぎでした。ご指導をお断りしなくてよかったです。あの先生だったら、うちの部もきっとやっていけます」

「そうですね」


 がんばりましょう。鍵太郎はそう言って、先輩と顔を見合わせて笑った。

 このかぞくの――柱であり、土台であり、背景であり、構造そのものの。

 素敵な先輩と一緒に。根本から世界を変えられるよう――そう願って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る