第35話 秘密強化計画

「外部講師を呼ぶ?」


 五月の連休も明けた、放課後の音楽準備室。

 吹奏楽部部長の春日美里かすがみさとは、目の前の顧問が言った言葉をそのまま口にした。

 外部講師。学校の音楽の先生ではなく、演奏のために校外から呼ばれた、指導者のことだ。

 怪訝そうな美里に、吹奏楽部顧問の本町瑞枝ほんまちみずえは自分の机に頬杖をついて答える。


「ああ、そうだ。今までのコンクールはアタシが指揮を振ってきた。けどな、今年はもう一段階レベルを上げようと思うんだよ」

「そう……ですか」


 突然の顧問の提案に、美里は歯切れ悪くそう言った。

 吹奏楽の甲子園とも言うべき夏の大会、コンクールは、部活の集大成ともいえる行事だ。

 三年生にとっては最後の大会となる。これまで積み重ねてきた全てをぶつけたいと、みなは思っているはずだ。


「……その人、どんな人なんですか?」


 そんな大事な大会を、よくわからない人に振ってほしくない。そんな思いから、美里は本町に質問した。

 顧問の先生は「心配すんな」と笑って、部長の問いに答えてくる。


「アタシの知り合いでな。プロの演奏家としても活躍してるやつだ。腕は保障する」

「……はあ」


 本町の性格は、美里もこの二年強でわかっている。口は悪いが生徒思いの先生だ。

 それは、わかっているのだが。

 返事をしない部長に、本町は訊く。


「不満か?」

「いえ、そんなことは」

「言いたいことがあるならはっきり言えよ」


 美里の僅かな迷いに切り込むように、先生は言う。


「おまえは優しい。だけどそれだけじゃ、やっていけないときもある。今、まさにそんなときなんだよ」

「よく、わかりません……」

「それをわかってもらうために、外部講師を呼ぶんだ」


 本町の目は真剣だ。

 今ここがまさに、この部活の岐路だと言わんばかりの目つきで――美里の不安が、さらに増す。


「……少し、考えさせてもらえませんか?」


 自分の考え方から離れたところで、話が進んでいる。

 そう思った美里は、部長としてこの場での判断を保留した。



###



「どんな人なんでしょうね、その先生」


 先輩から外部講師の話を聞いて、湊鍵太郎みなとけんたろうはそう言った。

 音楽準備室から帰ってきた美里は、ひどく浮かない顔をしていた。その表情は、彼女の友達が吹奏楽を辞めてしまったときと少し似ていたのだ。

 なのでそれ以上そんな顔をさせたくなかった鍵太郎は、事情を聞いてみたのである。


「……先生のお知り合いだそうですので、変な人ではないと思います。いや、変な人かもしれませんが、気のいい変な人だと思います」

「まあなんというか、否定はしませんが……」


 その言いように、鍵太郎の頬から一筋の汗が流れちた。吹奏楽部は先輩たちを筆頭に、個性の強い面子ばかりだからだ。

 気のいい変な人の集団である。音楽というものに触れると、なぜか個性が強化されるらしい。


「でも、だったらそんなに心配することないんじゃないですか?」


 それはつまり、本町に近い考え方の人が来るということではないか。鍵太郎はそう言った。

 たまに厳しくズバズバ言ってくるときもあるが、あの先生の指摘は的を射ている。本町は、悪い人ではない。

 美里にもそれは分かっているはずだ。なのに、なにをそんなに悩んでいるのだろう。


「……余計な心配かもしれません。なので、湊くんは気にすることありませんよ」


 美里は一人で納得して、悩みを飲み込もうとしていた。部活の音を全部を支える先輩は、その低音楽器の特性そのままに、なんでも自分で背負いこんでしまう。

 それが鍵太郎は嫌だった。自分もその楽器を吹いている一員だというのに、隣で全部支えられてしまっているのが嫌だった。

 この間、その荷物を一緒に持つと誓ったばかりなのに。これではまた頼りにならない後輩扱いだ。

 いつまでも初心者じゃない。自分だって少しは成長している。

 だから先輩、もっと俺を頼って。

 もっと、俺を見て。

 そんな思いに突き動かされるままに、声が出る。


「……先輩は少し前に、俺に言いましたよね。初心者だからって遠慮しないで、言いたいことは言っていいって」


 それは鍵太郎が、初めてこのチューバという楽器を教わったときだ。

 そのとき言われたことがある。全員の意思が乗った音が出て、はじめて音楽というのは作られる、と。


「『誰か一人が遠慮して自分の思ったことを言えないなんて、そんなのは一緒に吹いてるとは言えない』って」

「――あ」


 思い出したように、美里が声を上げた。そう、これは彼女自身が鍵太郎に教えたことだ。


「今の先輩は、すごい遠慮してませんか? それは、変ですよ。一人で悩んで、それじゃつまらないって、先輩が言ってたじゃないですか」

「……むぅ。これは湊くんに一本取られました」


 ぺしん、と美里が自分の額を叩いた。

 自分の過ちを後輩に指摘されて、苦笑ながらも彼女に笑顔が戻る。そのことに少し安心した。


「先輩。……よかったら、なにが不安なのか話してもらえませんか?」


 鍵太郎の言葉が呼び水となる。美里は「うーん、まあ、わたしの心配し過ぎなのかもしれませんが……」と前置きし、悩みを話してくれた。


「その外部講師の方が、厳しすぎる人でないかが、少し心配ですね」

「厳しすぎる、ですか?」

「はい。わたしが中学校のときに教わっていた先生が、そんな感じでした」


 あの、美里の腹を殴ったというやつのことか。顔をしかめる後輩へと、美里は続けた。


「合奏以外のときは、普通の人なんですよ。むしろ気を遣ってくれる先生という感じで……。けど合奏になると、ものすごい怒鳴ったりするんです。殴ったり、叩いたり……落差がすごくて、最初はものすごい怖かったです」

「……本町先生が、そんな人に頼みますかね」


 少なくとも鍵太郎が知る限り、あの顧問の先生が生徒に手をあげたことはない。そんなことを許すとも思えない。

 疑問を浮かべる対して、美里は先ほど不安に思った言葉を並べた。


「本町先生は言っていました。『今年はもう一段階レベルを上げる』、『優しいだけじゃやっていけないときもある』と」

「……確かに少し、不安になるセリフですね」


 今までとはやり方を変えて、厳しくする、きつい先生を頼む――ということを連想する。かつてそんな行いを受けた美里なら、なおさらだろう。

 そう考えて呼ぶ先生なら、多少生徒に手をあげることも、本町は目をつぶるかもしれない。


「怒るのは、理由があるからです。音楽性に不備があって、それを人前で演奏するのは、いけないことです。無意識に出てしまうそんなほころびに気づくためには、そんな指導が必要だったかもしれません。ですが……」

「……また殴られるのは、嫌ですよね」


 そんな恐さの下で吹いて、なんの楽しさがあるのだろう。またそんな指導が始まることを、美里は危惧しているのだ。

 そう思って言った言葉は、他ならぬ美里自身に否定された。


「違います」

「……へ?」


 予想外の返事に目が点になる。となれば美里は、なにが心配なのか。

 彼女の答えは――鍵太郎の予想のはるか上をいっていた。


「わたしは、みんながそれについていけるかどうかが不安なんです」

「……」


 こんなときまで。

 人を気遣うか、普通?

 絶句する鍵太郎に、美里は言う。


「わたしは、そういう指導には多少耐性があります。そりゃあ、怖いけど……先生がなにを言いたいかは、わかります。だから、大丈夫です。

 けど、他の、特に高校から初心者で始めた子が、いきなりそんな先生に当たったら――」


 なんだかわからにうちに怒られて。

 殴られて、叩かれて。

 辞めてしまうのではないか?

 美里の中学のときの友人、夏見のように。

 音楽が嫌いになった、と言って、いなくなった少女のように。


「この部の全員がそうだとは限りません。けど、何人かは確実にいなくなると思います。

 残った人たちはいいですよ。中学のときもそうでした。でも部に残った人が、『あいつらはわからないから辞めてったんだ』って言ったとき――わたしはすごく、悲しくなったんです」


 辞めていったかもしれない。

 『たからもの』を投げ捨てていってしまったかもしれない。

 でも、だからって――そんなことを言って、いいものだろうか。

 居場所に踏みとどまった者なら、居なくなった者になにを言ってもいいのか。

 心が折れて逃げた者は、なにを言われてもしょうがないのか。


「誰がいいとか悪いとか。そんな問題ではないんですよ。誰も悪くもないまま、なんのせいにしていいかもわからないまま、音楽に、果てのない表現に振り回されて、ここが――この部活が、空中分解してばらばらになってしまわないか。わたしはそれが、心配なんです」


 ひたすら上を目指すのは、スペースシャトルを打ち上げるがごとく、燃え尽きていく作業だ。

 不要な部品は剥がれ、地に落ち――空の果てには、届かない。

 どんな声も、届かない。


「俺、は――」


 鍵太郎だってそんな練習についていけるかと問われれば、正直、絶対大丈夫とまでは言い切れない。

 美里はそれを心配しているのだ。

 この、弟みたいに思っている、守らねばならない存在までもが。

 部から去ってしまうのではないか――そんなことを。


「弟じゃ……ないです」


 自分がなりたいものは、そんなもんじゃ、ない。

 だから、もう一歩踏み出す。はるか先に行ってしまっている、先輩の元へ。


「先輩が思ってるほど、俺は――俺たちは、ヤワじゃないです」

「湊くん?」

「このあいだ、先輩たちが言ってました。『オレたちはどこにも行かない』って」


 あのときのそう言えた三年生たちが、鍵太郎は心底羨ましかった。

 傷ついた美里を勇気付けられる先輩たちが、羨ましかった。

 だから怖くても――もう一歩。


「初心者で、この先なにがあるかわからないけど、俺だって、どこにも行かないです。俺だって――先輩と一緒にいたいんです」

「……湊くん」

「……はっ!?」


 言ってから、今のがかなり際どい言葉だったことに気づいた。「あ、その、変な意味でじゃないですよ、これは――」と手をわたわたさせて美里に言う。

 気づいてほしいような、でも気づかれたら気づかれたで、とても困るような。

 鍵太郎にとって永遠とも取れる沈黙を挟んで、美里は言った。


「そう、ですね。部長のわたしがみんなを信じられないで、どうするんでしょうか」

「……」


 気づいて、ない。

 たぶん。

 瞬間、どっと汗が出てきて、鍵太郎はイスにへたり込んだ。こんなんだから信頼されないんだ、と自分で自分が嫌になる。


「そうです。中学のときとは違います。高校なら、もう少し大人ですし――いざとなれば、わたしが先生とみんなの仲介役になれます」

「そう、ですね……」

「ありがとうございます、湊くん。あなたがわたしに気づかせてくれたんです」

「はは……それはよかったです」


 ――肝心なものだけが、伝わらないのはどういうことだ。

 内心、そう思わないでもなかったが。少なくとも美里はやる気になったようだ。ヘタレの自分の、そこだけは褒められたところかもしれない。

 美里は、真剣な顔でうなずいた。


「では、そうですね。本町先生とお話をしてみます。その人がどんな先生か、もっと詳しく聞いてみる必要があります」

「そのことなんですけど、先輩」


 へたりこんだイスの上から、鍵太郎はへろへろと手を挙げた。


「その話、俺も隣で聞いてていいですか?」



###



「……なんで湊がいるんだ」

「えーと。本人たっての希望です」


 音楽準備室にて。顧問の本町と、部長の美里と。

 さらに鍵太郎が、その場に参加していた。


「俺のことは気にしないで、話を続けてください」

「……まあ、いいか」


 本町は相変わらず、自分の机に両手を組んで座っている。眼光鋭く、雰囲気は厳しく――たまに見せる、悪の総統スタイルだった。

 そのまま、美里に言う。


「――で? 結論は出たか春日」

「いえ、まだですが」


 美里も、部長としてのしゃんとした立ち姿だ。

 なにもないところでずっこける、いつものドジな先輩ではない。


「もう少し、詳しく話を聞きたいと思いまして。その人が、わたしたちがついていってもいい指導者なのか。いえ――」


 美里はそこで、ちらりと鍵太郎を見た。すぐに視線を本町に戻す。


「わたしたちに――相応しい指導者なのか」

「……」


 大きく出た。普段の美里からは考えられない強さだ。

 全員を背負うと、こんなに強くなれるのか――鍵太郎は改めて、先輩のすごさを思い知った。

 果たして本町は、なにを言うのか。鍵太郎と美里が固唾を呑んで待つ中、本町は口を開く。


「春日よ。おまえ、そんなこと言えるようになったんだな」

「……はあ」


 予想外の言葉に、美里が首を傾げる。鍵太郎も同じようにしていたが、本町のくれた一瞥に固まった。


「んー、湊よ。おまえが春日にここまで言わせたのか?」

「そ、そうなん、ですかね……」

「ほー」


 鍵太郎にホルンからチューバに楽器を換えろと言ったときよりさらに、本町はきつい圧迫感を出している。まさに蛇に睨まれた蛙のような心境だ。

 返事をすると、本町は視線を外してくれた。だがその視線は、そのまま美里に向かう。


「春日。さっきおまえに言ったな。優しいだけじゃやっていけないことがあると」

「……はい」


 本町の眼光が、美里を射抜く。


「あれは、おまえそのままのことだ。おまえは優しい。正直度を越して、優しすぎる」


 人に気を遣い、心を砕いて。

 あまりに人に――尽くしすぎる。


「それがまんま、おまえのプレイスタイルになっている。テンポを人に譲る。メロディーに合わせすぎる。他の楽器に引きずられて、おまえの意思は、どこにいった?」


 ただの土台で、踏まれてるだけじゃ低音楽器じゃねえんだよ、と本町は言った。


「……」


 美里は自分の無意識の行動を指摘されて、苦しそうな顔になった。

 がんばれ、先輩がんばれ、と鍵太郎はそれだけを願う。

 本町はそんな二人をじっと見ていた。

 次はなにを言われるのか。そう構えていると――先生は、ふっと笑う。


「けどな――優しくなきゃ、音楽なんてやってらんねえんだよ」

「……え?」


 突如軟化した雰囲気に、二人はぽかんとした。先生は、いったいなにを言いたいのか?


「優しくなきゃ、見ず知らずの他人に音を届けることなんざできねえよ。おまえのそれは特上のもんで――誰にも真似できねえすげえもんさ。ただ、今はちょっとばかり使い方を間違えてるだけだ」

「先生……」

「なーんか、変な心配してんな? 二人とも」


 わかっていたろうに、人が悪くも笑って、顧問は言う。


「アタシが、このアタシが。大切な生徒を預けるのに、変なやつを選ぶと思ったのか? バーカめ」

『……』


 これが大人の物言いだろうか。

 ただ、言っていることは間違いではない。本町はニヤリと笑って、続けた。


「もう一段階レベルを上げるっていうのは、そういうことだよ――無意識におまえらが封じてるそのプレイスタイルを、ちっとばかりこじ開けることになる。

 それはきついことかもしれんが、おまえらにとって重要なことだ。そんな繊細な問題を、とんでもないやつに預けてたまるか」


 だから今度呼ぶそいつは、アタシが全幅の信頼を置いているやつだ。

 おまえらをさらにもう一段階引き上げてくれる――うん、優しいやつだ。心配すんな。

 本町はそう言って、立ち上がった。


「なんなら、会ってみるか?」

「え?」

「ちょうど今夜、そいつと打ち合わせすることになってたんだよ。そんなに気になるなら直接会って、話してみればいい」


 鍵太郎と美里は顔を見合わせた。このときばかりは二人とも、完全に同じことを思っていた。

 すなわち――


『行きます!』

「おっしゃ、んじゃ、部活終わったらもう一回アタシのとこまで来い。連れてってやる」


 そう言って本町は、愉快そうに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る