第5幕 コンクールって何ですか

第33話 戦う理由

 大会でやる曲の、楽譜が届いた。

 吹奏楽コンクール、という大会が夏にある。それで吹奏楽部は上位入賞、県代表、マンガの世界では日本一まで目指すわけだが。

 初心者の湊鍵太郎みなとけんたろうにとっては、それがなにを意味するのか、いまいちピンと来なかった。

 けど、今は知りたいと思っているのだ。

 戦う理由を見つけるために。



###



「……難しい!」


 その曲――『シンフォニア・ノビリッシマ』という曲の譜面を渡されて、鍵太郎はうなった。

 まず、一発目からしてありえない高さに音符が書いてある。

 先日は老人ホームで演奏会をやったが、そのときはこんなに高い音は出てこなかった。今の鍵太郎に、まずこの音は出せない。

 そして楽譜の先にはこれまた細かい動きが入り、楽譜が黒く染まっている。小回りの利かない大きな楽器、低音楽器のチューバとしては、「できるかこんなもん!」とテーブルをひっくり返したくなる内容だ。


「あはは。なにごともチャレンジですよ湊くん」


 隣の席にいる先輩、同じ楽器をやっている春日美里かすがみさとが同じ楽譜を見ながら言った。


「正直これは、わたしでも難しい曲ですもん。そう思うのは当然です」

「先輩に難しいって言われたら、俺はどうすればいいんですか……」

「がんばってくださいー」

「意外にスパルタですよね先輩って!?」


 のんびりした笑顔で千尋の谷に突き落とされた。ただ美里のいいところというか悪いところというか、彼女はそこで登攀のためのロープだけは下ろしてくれるのだ。


「大丈夫ですよ。わたしがわかるところはちゃんと教えますし。なんだか先生も、秘密強化計画があると言ってましたし」

「秘密強化計画?」


 あの、たまに悪の総統みたいな雰囲気を出す顧問にそう言われると、嫌な予感しかしない。


「わたしも詳しくは聞いていないのです。なんなんでしょうね?」


 部長である美里にも言っていないということは、本格的に秘密裏に話が進んでいる。あの教師、いったいなにを企んでいるのだろうか。


「まあそれはともかく、これからコンクールに向けてこの曲をやり込んでいくことになります。あと数ヶ月、おつきあいいただければ幸いです」

「そのことなんですけど、先輩」


 鍵太郎はかねてから疑問だったことを、美里に訊いた。



「吹奏楽コンクールって、なんですか?」



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 同じ質問をクラスメイトの千渡光莉せんどひかりにしたとき、彼女は「なに言ってんだこいつ」という顔をした。


「……まあ、あんた楽器始めたばっかりだもんね。いいわ。教えてあげる」


 中学のとき吹奏楽の強豪校にいた光莉は、たまにこうして癇に障る言い方をするときがある。

 最初に比べればそのトンガリが丸くなってきたものの、やはりすぐには治らないらしい。


「吹奏楽コンクール。全国の吹奏楽をやっている団体が腕を競い合う、いわば吹奏楽の甲子園ね。野球をやってたあんたなら、これでなんとなくわかるでしょ?」

「わかる」


 鍵太郎は小中と野球をやっていた。中学三年で足を怪我して辞めざるを得なかったとはいえ、その考え方は身に染み付いている。


「野球の勝ち負けは点数で決まるけど、そのコンクールはどうなんだ?」

「同じ。得点制」


 五、六人程度の審査員が各校の演奏を聞いて、それぞれ二十点の持ち点から点数をつける。その総合得点で順位が決まる。

 上位団体のいくつかが金賞、その金賞の中で点数が高いチームが、上の大会への出場権をもらえる。

 本番一発勝負の勝ち抜き戦。

 県大会予選に始まり、県大会、支部大会(鍵太郎たちは東関東大会)、その先がはるか天上、全国大会、となる。

 日本一の高校を決める、吹奏楽の甲子園。

 文化部でありながら熱い戦いを繰り広げる、ひと夏の青春の場。

 しかしながら鍵太郎は、それをどうしても一歩引いた目線で見てしまう。

 他の部活から転向してきた、初心者の目線で。

 一度戦いの場から脱落した者として。

 戦いのルールそのものに、疑問を感じる。


「音楽に得点ってつけられるのか?」


 前衛的な芸術作品に目が飛び出るような値段がついても、鍵太郎にはその価値がわからない。

 同じように、先日の富士見が丘高校の演奏会を点数で評価しろと言われたら、とても困ってしまう。

 つけたら逆に失礼ではないかと――価値に変えられないものがあるのではないかと、そう思ってしまうのだ。

 そう言われた光莉は、渋い顔をして言った。


「つけられるのよ。審査員たちは、みんな音楽のプロよ。不正も行われないようにシステムも組まれてる。客観的な目線で、初見で演奏を聞いて、点数をつけるのよ」


 審査員の持ち点二十点のうち、十点は技術点、もう十点は芸術点だ。

 その言葉では表せない表現の部分は、芸術点でカバーするのだという。


「だってそうでもしなくちゃ、誰が一番かなんて決めようがないでしょ」

「そうじゃなくて。そうじゃなくて……」


 もどかしいぐらい伝わらない。

 誰が一番だとか。

 それを決めようとしたから、おまえは楽器を辞めそうになって、あの夏見という人はいなくなってしまったんじゃないのか?

 強豪校と言われる吹奏楽部を、「音楽が嫌いになった」と言って去ってしまったひとりの少女。

 夏見の影は、鍵太郎にひとつの決断を下させていた。


「競争がよくないってこと? それこそナンセンスね。いくらあんたでも、演奏の上手い下手くらいは分かるようになってきたでしょ? 例えば川連二高うちと、この間の富士見が丘。実力に雲泥の差があったのはわかるわよね」


 それは、わかる。

 客席で圧倒的な力の差は味わった。


「あれは競争の中で、彼らが腕を磨いてきたからこそよ。目指すものが元から違う。『勝つための音楽』。金賞を取るっていう大きな目標があるからがんばれるの。

 点数は、がんばった結果を客観的に表した指標。その点数を並べて、実力をランク付けしていく。がんばれば金賞をもらえる。銀賞だったら、次にどうすればいいか考えればいい。そうじゃなきゃ、努力したって報われなきゃ、みんなやる気にならないでしょ?」


 技術向上。

 勝つための練習。

 光莉の言うことは、嫌になるくらい正論だった。

 みんな並んでゴールテープを切るなんていうのには、鍵太郎だって違和感を覚える。

 努力したら、報われたい。

 評価されたい。

 そうじゃなければ、それは単なる自己満足だ。

 がんばろう。そうしたら、認めてもらえる。

 けど――それは、なんのために?


「そこなんだ」


 戦う理由を履き違えれば。

 自分はまた、間違うことになる。

 最後の最後で間違いを突きつけられて、心を折ることになる。

 夏見のように。


「俺はもう、あのときみたいな思いはしたくないんだ」

「あのときって……あんたが足を怪我したっていう、あれ?」

「そう」


 中学三年の、野球の練習試合にて。

 一塁から二塁への盗塁をした鍵太郎は、右足に怪我をした。

 いや、正確にはそうじゃない。


「怪我したんじゃない」


 完治したと言われながら、なぜかまだ痛む怪我の理由に。

 最近になって、ようやく気付いた。



「怪我、させられたんだ」



###



「――させられ、た?」


 美里はそのセリフに、眉をひそめた。


「今まで他の人に言ったことはありませんでした。野球部の友達にも。だってこれは俺の問題だって、ずっと思ってたから」


 けど、もう自分だけの問題ではない気がしてきたのだ。

 がむしゃらに勝利を求めて、破滅する。

 それを今回もやってしまえば、先輩をまた泣かせてしまうから。

 そんな美里をもう、二度と見たくなかった。


「練習試合をやっていました。当時俺は足と小技で相手に揺さぶりをかける選手で、そのときも盗塁を狙っていました」


 ここまではいい。

 問題だったのは、その時の思想だ。

 勝ちだけにしか興味のなかった、鍵太郎の思想だ。


「俺は小柄だから、そんな戦い方しかできなかった。そうじゃなきゃ、身体の大きいやつに敵わなかった」


 小兵が大きな敵を倒す。ざまあみろ、と言いたくなるようなそんな勝ち方に酔っていたのだろう。


「だから色々やってました。投げるのが嫌になるようなファウルでカットするバッティング。守備妨害に近い走塁。挙げ句の果てに、サイン盗み」


 そうじゃなきゃ、勝てなかった。

 ずるかろうがなんだろうが、勝てばよかった。

 ルールスレスレの行為を、平然と行ってきた。

 そうじゃなきゃ、勝てなかったから。


「だから俺、対戦相手には結構評判悪かったと思います。あいつは汚いって、噂にはなってたかもしれません。でも、別にそんなことはどうでもよかった」


 勝てればよかった。

 だから、なんだというのだ、とまで思っていた。

 得点さえ取れれば、なんでもよかった。

 だからだ。


「そんな噂のせいだったのか、対戦相手は、俺の足を潰しにきました」

「……!」


 美里が息を呑んだ。

 鍵太郎は不安になった。これは、自分が一番見られたくなかった、最も暗い部分だ。

 ひょっとしたら、嫌われてしまうかもしれないという思いが、彼の口をつぐませる。

 けどたぶん――わかってくれるんじゃないか、という期待も同じくらいあった。

 この部活の音、全部を支える低音楽器みさとは。

 広い心で、全部を受け入れてくれると。

 隣でそれを見てきた鍵太郎は、そう思っていた。

 これを告白をする代わりに、あなたの隣で一緒にそれを支えることができたら。

 それがきっと戦う理由なんだと、思うことができそうだったから。

 だから、続ける。


「走塁して二塁スライディングしたとき、相手の選手はベースではなく、俺の足を思い切り踏み砕きました」

「そんな、ひどい……」


 美里は同情してくれた。やっぱり優しい人だ。嬉しかった。

 この事件の最奥を――話すことができる。



「そのときその相手の顔は――笑ってました」



「……」


 言葉も、なかった。

 美里は顔を青ざめさせて、鍵太郎の言葉を聞いていた。


「よくわかりました。こんなことをやっていたら、もっと汚いやつに潰されるんだって。

 おまえは間違ってるんだって言われたみたいで――痛み入りました」


 その選手も、鍵太郎がここまでの重傷を負うとは思っていなかったらしい。

 後に家まで謝りに来たその選手の、事の重大さに怯えた様子を見て――鍵太郎は、戦う理由を見失った。

 なんのために戦っていたのか、わからなくなった。

 怒りが湧かなかった。

 むしろ、哀れにすら感じた。

 自分があそこまでこだわっていた勝利とは、なんだったのか。

 わからなくてずっと――松葉杖をついて、グラウンドの片隅でぼんやりしていた。

 楽しそうに野球をやる、友達の姿を見ていた。

 乗り越えられなくて、治った足は、痛みだけが残った。


「だから今回は、そうなりたくないんです。コンクールが勝つための場所だっていうんなら、俺はまた、戦う理由を探さなくちゃいけない。そうじゃなきゃ、俺はまた、おかしくなる。勝つためにいろんな手段を使って、その結果心を折って」


 先輩を泣かせる。

『たからもの』を投げ捨てて、どこか遠くへ――。


「だから、教えてほしいんです。吹奏楽コンクールって、なんですか?」


 金賞を取ろう。

 全国に行こう。

 みなが軽々しく言うその言葉は、どこから来ているのか。

 わからなくて、勘違いしそうだったから。

 自分が今やろうとしていることの、本質を知りたかった。

 もう一度、同じ過ちを繰り返さないように。

 自分が今どこに立っていて――どこへ向かおうとしているのか、自覚しておきたかった。

 先輩はなんのために戦っているのか、理由を知りたかった。

 果たして美里は、なにを言うのか。鍵太郎は語り終え、先輩のことをじっと見た。

 美里は後輩の突然の告白に、困惑した様子で口を閉ざしている。

 彼がなにを言いたいのか咀嚼して、考えて、そして――


「……コンクールは確かに、戦いの場です」

「……」


 大丈夫。これは前置きだ。

 鍵太郎は黙って、次の言葉を待つ。


「金、銀、銅賞は決まります。そうでなければ、逆に公正ではありません。それを取るためにがんばるのも、間違いではありません。ただし――それはあくまで、後からついてくる結果です」

「後、から」

「そうです」


 美里自身も考えながら言っているのか、その言葉はたどたどしかった。


「わたしは――わたしの、家族は、そんなもので評価はされません。他人から見て点数はつけられても、わたしには、それ以上の価値があると思っています。いいえ、価値とかそういう、そんなものじゃなくて。わたしは」


 頭を振って、言う。



「わたしの家族は――すごいんだぞ、って、舞台の上でみんなに自慢したいんです」



 点数ではなく。

 価値でもなく。

 ただ幼くも、その『たからもの』を。

 見せびらかしたいだけ。


「すごいんですよ、うちのかぞくは――って。子どもみたいに、言いたいだけです。それが他人に認められて、金賞を取って、代表になれば、もっと多くの人に、わたしたちの音を聴いてもらえる。そんな風にしたいなって――思います」


 結果なんてどうでもいい、とは言えないけど。

 少なくとも、この家族のことだけは認めてもらいたい。

 すごいね、って言って、もらいたい。

 大会に出ることに疑問を挟む後輩なんて、普通はいないだろう。

 競い合うのは「当たり前」で、点数がつくのも「当たり前」。

 けど、その奥にある大切な『たからもの』を。

 先輩はなによりも、大切にしている。


「えっと。ええっと――あのですね。ん、んうー? ぅう。なんだか、うまく言えません……」


 考えたこともないような鍵太郎の問いを、美里は精一杯考えて、答えてくれた。

 それで、十分だった。

 先輩を困らせてしまったことを恥じて、鍵太郎は「先輩、もう大丈夫です」と美里に言った。

 そう。もう大丈夫。

 戦う理由が、ようやくできた。


川連二高うちは、どこよりもすごいものを持ってるんだぞ――って、それ、俺も言ってみたいです」


 うちの部長は――

 誰よりも優しいんだぞ、って。


「ホールに集まってる人全員に、言ってやりますよ」


 この人が大切にしているものを。

 一緒に持って、響かせるだけ。

 それが他人に受け入れられたら――きっと、最高だ。


「俺、がんばります。難しい曲だけど、やってみせます」


 後輩に言われて、それ以上言葉が出てこず思い悩んでいた美里は、きょとんとした。


「……えーと? こんな、感じでいいんでしょうか? なんかこう、もっと先輩としてちゃんとした答えを……」

「あはは。先輩は十分先輩ですよ」


 美里らしくて、先輩らしくて。

 大好きな、そんな人だ。

 まだ不思議そうに自分を見ているその人へ、鍵太郎は笑って言う。


「じゃあさっそく――練習しますか。先輩この高い音、どうやったら出ます?」

「……え? あ、ええっと、高い音を出すにはですね――」


 後輩のやる気に動かされる形で、美里はいつものように、鍵太郎に音楽について教えてくれた。

 自分が後輩に与えたものの。その『たからもの』の価値を、自らは知らぬまま。


 コンクールまで、あと三ヶ月。

 かつて足と心を折った少年は、大好きな人と一緒に、また走ることを決めた。

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