第12話 同級生の勤め先



 職場の近くのカフェで、ぐうぜん、中学のときの同級生のAさんを見た。地元を離れて働いているため、会うのはほんとに数年ぶりだ。


 しかし、最初はそれがAさんだと思っていなかった。

 じつは、これまでにも何度か昼休みのこの時間、制服を着て歩く彼女を見かけたことがある。


 ただ、そのときは正直、文緒より五十歳は年上だと思っていた。髪が真っ白なのだ。とても文緒と同じ二十代に見えない。


 だが、その日はたまたま、同じカフェに入り、近くのテーブルについた。

 なにげなくながめた横顔が、Aさんのおばあさんにそっくりだった。

 なので、初めはAさんではなく、Aさんのおばあさんだと思った。でも、よく考えたら、Aさんのおばあさんは、文緒たちが中学を卒業する前に亡くなったのだ。


(あれ? じゃあ、Aさんのお母さんかな? でも、中学のころから十年で、ずいぶん老けたなぁ)


 Aさんとは特別に親しいわけではなかったので、ふつうに食事をして、そのまま声をかけることなく外に出た。が、ちょうど、そのあとを追うようにAさんもカフェを出てきていたらしい。

 しばらくテナントビルの並ぶ大通りを歩いていると、すぐうしろで声が聞こえた。


「あら、Aさん。昼休み、もう終わり?」

「あっ、社長。ちょっと早めに帰ってきました」


 間違いなく、同級生のAさんの名前だった。Aさんの名字はとても変わっているので、同姓同名ということは絶対にない。


 思わず、文緒はふりかえって、まじまじとAさんを見た。Aさんと目があってしまい、ちょっと気まずい思いをする。そそくさと逃げだそうとすると、Aさんから呼びとめられた。


「もしかして、辻浦さん? 小中がいっしょだった」


 気づかれてしまった。

 しょうがなく、立ちどまって愛想笑いを浮かべる。


「ひさしぶり。Aさん」

「ほんと、ひさしぶりだねぇ。十年ぶりかなぁ」


 十年。中学卒業からのわずか十年で、Aさんはなぜ、こんなにも老けこんでしまったよだろう。近くで見ると、顔のシワも深い。どう見ても七十代だ。

 でも、Aさん自身は、そのことにまったく頓着していないようすだ。


「あなた、Aさんの知り合い? 初めまして。わたし、伏木ふせきと言います」と、口を出してきたのは、Aさんのとなりに立っている美少女だ。どう見ても十五、六にしか見えない。


「伏木さんは、わたしの勤める会社の社長さんなのよ。社長にはほんとによくしてもらってるの」

「そうなんだ」


 中学生か高校一年生くらいにしか見えない女の子が社長。そのよこで笑うAさんは二十代のはずなのに、七十歳に見える。なんだか、異様だ。


 そして、二人の脇をすりぬけて、次々と女性が目の前のビルに入っていく。Aさんと同じ制服を着ている。伏木の会社の社員なのだろう。その人たちが、みんな、老婆なのだ。いや、髪は白く、肌はシワだらけだが、老人にしては妙にスタイルがいい。バストと位置やウエストのくびれ、伸びた背筋。まだ若いのかもしれない……。


 伏木は文緒のことをじろじろ凝視して言った。


「あなたもわたしの会社で働いてみない? 週休四日で月百万よ。もうすぐ、辞める子がいるから、ぜひ、あなたみたいな若い人に来てほしいの」


「辻浦さんもいっしょに働こうよ。ほんとに、いい会社だよ?」


 Aさんも勧めるが、条件がよすぎる。ただの事務職のはずがない。


 自分より五十歳も年上に見えるAさんをながめるうちに、文緒は冷や汗が流れてきた。


「いえ、あの、わたしは……」


 あわてて、逃げだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る