第3話 人の歩く道



 近所の細い道路に、変わった場所がある。歩道を示す白い線は、たいていどんな道路にも描かれている。

 だが、その場所は歩道の部分に、わざわざ“人の歩く道”と書かれているのだ。


 通勤の往復、バス停と自宅のあいだにある道なので、出勤の日には毎日、そこを通る。一方通行のせまい道なため、歩行者はどうしても、そこを歩くしかない。通行人はとくに気にすることもなく、みんな“人の歩く道”を歩いていた。


 ある朝、そこを通っているとき、ちょうど前に通学中の小学生が数人いた。

 仲のいい子と喋りながら、歩道のなかを通っている。当然だ。歩道とは歩行者のための道なのだ。


 だが、そのなかに一人だけ、わざわざ歩道をよけて歩いている子どもがいる。必然的に車道を歩くことになるわけだ。自動車が来るたびに、迷惑そうにクラクションを鳴らす。それでも、その子はかたくなに歩道に入らない。


 そんなことを数回、見かけた。

 歩道をさけているのは、いつも同じ子だ。その子は他の小学生たちに嫌われているのか、いつも一人、みんなから離れていた。


 それにしても狭い道だ。車道を通っていくのは、かなり危険だ。文緒が見ただけでも、その子が猛スピードで走ってきた車と接触しそうになって、ヒヤリとしたことが何度かあった。


 それを見ていた近所のおじさんが、眉をひそめて子どもに注意した。


「こらこら。そんなとこを歩くと危ないぞ。ほら、こっちを歩きなさい」


 おじさんが子どもの手をとって歩道に入らせようとした。すると、少年は急に大声をはりあげて、わあわあと泣きだした。おびえかたが普通じゃない。歩道のなかに一歩でも入ると死んでしまうかのようなぐあいだ。


 通行人の視線を浴びてバツが悪くなったおじさんが手を離すと、子どもは泣きやみ、車道を走って逃げていった。


 そのようすが、あまりにも異常だったので、深く印象に残った。


 それから、また数日後。

 文緒は道路の落書きを見つけた。

 例のあの道だ。

 人の歩く道と書かれた歩道の、“人”の文字に白いチョークでバツがされて、となりに“鬼”と書かれている。


 子どものイタズラかな。

 変なことをするなと思った。


 だが、ぐうぜんだろうか?


 その後もあの少年を見かけたが……。

 少年は歩道側を歩いている。

 ニコニコしながら、ここが自分の道なんだと誇るように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る