第4話 もうすぐ



 職場に近い場所に引っ越した。

 かなり老朽化した二軒長屋だ。一軒の家を二分割したような間取りで、玄関は別々だが、壁一枚で隣室とつながっている。家賃を押さえたせいか、思いのほか壁が薄いようだ。となりの話し声が聞こえた。


 こそこそこそ。ボソボソボソ。


 昼間はハッキリと会話の内容までは聞こえないが、どうやら若い男女の声だ。


 初日はあまり気にしていなかった。

 引っ越しのための荷物の運び入れなどで疲労がたまっていた。布団に入ると、またたくまに寝てしまった。


 しかし、翌日だ。

 一日、有給をとったため、ダンボールをひらいて、だいたいのところ落ちつくと、やることがない。いつもより早めに寝ることにした。


 すると、壁の向こうから、ボソボソと男女の声が聞こえる。


「もう寝た?」

「まだみたい」

「早く寝てしまえばいいのに」


 文緒はイヤな気分になった。

 安普請だから、多少の物音が聞こえるのはしかたない。しかし、これではとなりの住人に監視されているみたいだ。


 それからというもの、となりの話し声が気になった。気にしないようにはしていたが、それでもやはり、毎晩、「もう寝た?」「いや、まだ」「いいかげんにしてほしいよ」などと言われれば、いい気持ちはしない。


 ある夜、あまりにも腹が立ったので、つい大声を出してしまった。


「こっちがいいかげんにしてほしいよ。毎日、毎日、ウルサイ! 何時に寝ようとこっちの勝手だろ」


 すると、ピタリと話し声がやんだ。

 ほっとして、ひさしぶりに熟睡できた。


 そのことがあって、夜中に隣室から話し声が聞こえると、「またか」「しつい」「まだ寝ないよ」などと言い返すようになった。


 しばらくして、隣室から引っ越し業者のトラックへ荷物が運びだされた。


(となり、出てくんだ)


 よかった。よかった。

 これで毎晩、安眠できる。


 そう思ったのだが……。


 その夜、どこからか、あの声が聞こえた。


「もう寝た?」

「いや、まだだよ」

「あいつが起きてると困るんだよな」

「困るね」

「もうすぐ…………なのに」


 となりは無人だ。

 この建物のなかには、今、文緒しかいない。


「もうすぐ……なのに」

「もうすぐ……」


 クスクス。ぼそぼそ。


 もうすぐ、なんだと言うのだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る