一 唐人塚(二)
僧をちらと見ると目が合った。僧は優しく微笑んで、
「なんだい?」
「あ、あの、ニッポンって」
僧は笑みを浮かべたままわたしを手招きした。
わたしたちは唐人塚のそばに腰を下ろした。
「ニッポンというのはなあ、わしたちの国の名だ。まあ、最近できた名だがな。おまえさんのいるここ
僧は草を引っこ抜いて足で土をならし、そこに木の枝で何かを描いた。
「これがニッポンという字だ」
わたしは描かれたものをじっと見た。“日本”。
「字を見るのは初めてかい?」
「はい」
「おまえさん、名は?」
「マウミです」
「マウミか、マウミ……」
僧は別のかたちを描いた。
「ほら、これがおまえさんの名だ。おまえさんの名の字だ」
「!」
わたしは“日本”のとなりに描かれたそれを、もうまばたきも忘れるくらいに見つめたよ。息をするのだって忘れていたかもしれない。だってわたしの名に字があるなんて!
この世に字と呼ばれるかたちがあることは知っていた。でもそれは役人だけが使うものであり、だから役人の名だけに字がある、そんなふうに思っていたんだよ。ああ、このときの衝撃は、いまでもうまく言葉に表せない!
「書いてみるかい?」
僧はわたしに枝を握らせて、一緒にわたしの名の字をなぞった。
「これがマで、」
真
「これがウミだ」
海
「真海、どうだい。自分の名の字が気に入ったかい?」
わたしはうなずくのが精一杯だった。まだ衝撃から抜け出せずにいた。
「そうかい、それは良かった。おまえさん、字をもっと知りたいかい?」
「は、はい」
「ふむ。ならばわしと一緒に来るかい?」
「えっ?」
「わしはこれから
突然の誘いに、わたしは混乱した。
「あの、あの、母がいるので、母が……」
「ふ、冗談だよ。母親を大事にな。さて、」
僧は両手を胸の前で合わせ、目をつむり一礼した。そして唐人塚の土を一掴みすると、口の中に突っ込んでもぐもぐと喰い、ごくんと大きく喉を動かして飲み込んだ。
「!?」
「驚いたかい? でもこうするのが一番いい方法なんだよ。大事なものを持って歩くと、無くしたり盗られたりするのでな。この唐人と呼ばれる者が本当はどこの誰かなど分からんが、まさか自分の
僧は立ち上がり、腹をぽんと叩いた。
「さあ、唐人よ、わしをおまえの故郷の方へと導け。さらばだ、真海」
僧は行ってしまった。
わたしはしばらく呆然と足元の字を見ていた。“日本”、“真海”。
雨が強くなってきた。
わたしははっとして急いで砂浜へと戻り、波打ち
わたしは板をぎゅっと胸に抱きしめて家に帰った。家といってもそこは母の姉である伯母の家で、わたしは母、伯母、伯母の夫、伯母夫婦の娘と一緒に暮らしていた。
わたしは板を四人に見つからないように自分の寝床の
その夜はなかなか眠れなかったよ。
暗闇の中、何度も板を取り出しては、目を凝らしてどうにか字を見ようとした。でも昔の夜は墨に頭を突っ込んだかのように本当に真っ黒なんだ。何も見えるはずがない。
なんとも長い夜だった。
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