第46話

ヤモリは胸を張って、なんだか偉そうに話し始めた。


「ワシがここを見つけたのは、今から70年前の事じゃ。

当時お主ら位の年だったワシは、この異世界に入り込んでしまい、暫くは泣いておった。

しかし、ここは望めばなんでも手に入る事に気が付いた。

白い米が食いたいと言えば出てくる。

洋風の部屋が欲しいと言えば出来てそこにある。

ヤモリになりたいと言えばなれる。

そして、年も取らん。

だから死なぬ。

それ以来、時々扉を出しては、仲間を集めて、暮らしておったのじゃ。

ここは天国じゃぞ。

欲しい物はなんでも出てきて、なりたい自分に難なくなれるのじゃ。

その上、美しいままじゃ。

そなたも、その子も美しいまま永遠に過ごして行けるのじゃぞ?」


そう言って、龍介と鸞を見ている。


続いて女が話し始めた。


「私がここに来たのは、30年前よ。もう年を取って、すっかりおばあちゃんになってしまって、美人だった昔の面影なんか無くなってしまってたの。

でも主様に教えて頂いて、1番美しかった頃に戻れて、こうして幸せに暮らしているの。」


男が笑った。


「でも君は一度下界に戻ったじゃないか。」


「あれは、最近のお化粧道具はどうなっているのか知りたかったのよ。つい手に取ってそのまま店を出てしまって、万引きと間違えられた時にはどうなるかと思ったわ。もう懲りました。下界には戻りません。」


だが、5人の顔は、期待に満ちた顔にも、嬉しそうな顔にもならなかった。

寧ろ不愉快そうになっている。

中でも一際不愉快そうな龍介が、亀一に聞いた。


「きいっちゃん、つまり何?ここはどういう世界な訳?」


「うーん…。欲しいと思う物が何の工程も必要無く出て来て、時間軸も完全に狂ってて、人間の思い通り…。所謂、四次元空間じゃねえかな。」


「四次元空間ね…。それで不思議のアリス系に不気味なのか。」


ヤモリは腕っ節が強く、美少年の龍介をかなり強く仲間にしたい様で、不気味と言われた事にも腹を立てず、更に言った。


「どうじゃ。ここに住まぬか。なりたい自分になれて、欲しい物が全て手に入るのじゃぞ?子供にとって、こんな魅力的な世界はあるまい?」


龍介はヤモリをギロリと睨みつけ、吐き捨てるように言った。


「俺は嫌だ。」


「な、何を言う…。」


ヤモリ達はひどく驚いた様子でたじろいだ。


「なりたい自分も、欲しいもんも、自分で努力して手に入れるから価値があるんだ。

時間や人間の理を捻じ曲げて、ポンと手に入ったって、それには何の価値もねえし、面白くもなんともない。

努力して、頑張って、手に入れたから嬉しいんだ。

だからあんた達は気味が悪いんだよ。

年取って、変わっていくのの何が悪い。

俺はこの先も時間の流れと一緒に成長して、夏目さんみたくなるんだ。自分の力でな!」


亀一は龍介の言う事は尤もだと思ったし、自分もそう思う。

多分、他の3人もそう思っている様で、頷いている。

しかし、龍介の発言の最後の部分に衝撃を受けていた。


ー龍は夏目兄貴みてえになりたかったのか!?マジで!?あんな鬼みてえな人になりてえの!?嘘お!


亀一の衝撃には気付かず、龍介の発言は続く。


「俺はこんな世界大嫌いだ!

お前ら甘ったれてんじゃねえよ!

それこそ、何が楽しくて生きてんだ!

努力もしないで手に入れたもんになんか、なんの価値も無えんだ!

こんな世界、なんの価値も無い!無い方がいい!」


その途端、急激に部屋の中が歪み始めた。

扉が失くなる時のような、あの変な歪み方だ。


「なんという事を~!それを子供が言うかあ~!」


ヤモリは断末魔の悲鳴のようにそう叫び、他の者達も皆、這いつくばって、苦しみ始めた。


そして、全員、急速に年を取って行き、見た事もない様な皺くちゃの老人になっていくと、今度は髪や肉が落ち始めた。


あまりの気持ち悪さに、龍介と寅彦は女の子達を抱えて、見せない様にした。


ヤモリ達はそのまま骨になって、ガチャガチャいいながら倒れていった。


どうも四次元の効能を龍介の発言で失くしてしまったらしい。


元々あった四次元空間と、それに依存し、享受する人間とで出来上がっていた異世界空間を、全否定したからなのか。


四次元の効能が失くなると、生きてきた年数分の年を一気に取る事になるようだ。


それと同時に空間の歪みはもっと酷くなり、立って居られない程になると、ここに入って来た時の、吸い込まれる感覚とは逆の、強風で吐き出される様な強い力で押された。


寅彦は鸞を庇う様に抱き抱え、龍介も瑠璃を抱き抱え、されるがままに吹き飛ばされ、転がった先は、あの扉があった所だった。


「龍ー!!!」


竜朗が殆ど泣き叫んでいる。


「爺ちゃん?」


「もうどうしようかと思ってたトコだぜえ!」


瑠璃を離すと、苺が龍介に抱きついてきた。


「苺?」


「心配だから来ちゃったのよ。にいにの発信器が消えちゃったって、大きいにいにが泣いちゃったから。」


「お父さん泣いちゃったの…?」


龍彦、真っ青になって全否定。


「泣いてねえ!泣いてねえよ!?」


龍介は少し笑うと、苺の頭を撫でた。


「ありがとう…ございます。」


苺に言ったのか、心配して来てくれている大人達に言ったのかは、定かでないが、多分龍彦にの様な気がした。


「ねえ、にいに。四次元だった?」


「みてえだな。気味の悪いトコだったぜ?」


「苺が言ったのよ。四次元じゃないかなって。」


「へえー。凄えじゃん。」


「ああ…。でも良かった…。」


そう呟く龍彦の目には、やはり涙の粒があった。


「ごめんなさい。ご心配おかけしました。」


真行寺が意地悪く微笑んで、龍彦を見ている。


「子を持って知る親の恩だなあ!龍彦!」


「す、すみません…。」


龍彦も真行寺に、相当な迷惑と心配をかけていたようだ。




「しかし、龍は四次元空間まで正論で吹き飛ばしちまうんだから、凄えよな。」


翌日の朝の電車で寅彦が言うと、亀一が笑って頷いた。


「全くだ。夏目兄貴になりてえってのは衝撃だったけどな。」


苦笑しながら頷く寅彦に鸞が聞いた。


「どなたなの?夏目兄貴って。」


「龍の剣道の兄弟子だよ。すっげえ怖えの。

子供嫌いなのか、いい意味でも悪い意味でも、子供扱いってしてくれない。

まあ、意外と凄え過保護な所見ると、本当は心配性で、優しい人なのかなとは思うけど…。

ああいう風に、怖い大人になりてえの?龍。」


「夏目さんはまあ、確かにおっかない人ではあるけど、あの人かっこいいんだよ。

言葉数少ねえけど、いつもちゃんと周りの人の事見てて、それとなく優しくする。

美雨ちゃんが具合悪いのだって、誰よりも早く気がついて、ささっと寝かせたり。

俺がちょっとでも悩んでると、なんかあったのかって直ぐ聞いてくれるし。

ああいう風に、周りの事全部見てて判断したり、受け入れられる器を持った男になりてえなと…。」


鸞が微笑んだ。


「それなら加納君はもうなってるような気がするけど?」


「いや、足りませんね。」


瑠璃が微かに頷き、笑ってしまう亀一と寅彦。


確かに瑠璃の気持ちには全く気付いてくれていない。


「なあに?」


鸞が寅彦にくっ付いて聞いている。

2人の距離は昨日の一件でかなり近付けた様だ。


「吊り橋効果かね。」


亀一が龍介と瑠璃にそっと言った。


「吊り橋効果ってなんじゃい。」


龍介が聞くと、瑠璃が説明。


「一緒に恐怖体験すると、そのドキドキが恋と同じドキドキなので、恋が芽生える可能性もあるというお話よ。

でも、加来君、一生懸命鸞ちゃん庇って、守ってくれてたしね、私の事も。かっこ良かったもん。」


「それは良かった。」


そう言う龍介は、多分、根本的には分かって居ないので、瑠璃は悲しそうに目を伏せた。


「そ、そういや夏目兄貴は今年で大学生も終わりだろ?就職活動してんのか。」


亀一は精一杯、全力で話を逸らした。


「警視庁に入るんだって。だから、国家公務員試験だかなんだかを受けるらしいよ。勉強でストレス溜まって、煙草が増えてるって、美雨ちゃんが心配してた。」


「勉強…。確かにあの人が勉強ってピンと来ねえな…。」


「でも、あの人頭いいんだぜ?本当だったら、東大入れてたんだから。」


「確かW大だったよな。なんで?」


「東大の試験日の前日、人生初の酷い風邪ひいて、病院行った帰り道、近所の池で猫が騒いでたんだと。

何かと思って見たら、子猫が溺れてて、親猫が騒いでたと。

夏目さんは見過ごせず、子猫を助けたはいいものの、熱でぼーっとなってたせいか、足を滑らして池にぼっちゃん。

全身ずぶ濡れ状態で、この冬1番の寒さって中を帰って来たら、肺炎起こして、試験も受けられなかったと。」


「人生の厄日がいっぺんにやって来た様な日だな、それ…。」


「本人もそう言ってた。」


寅彦と話していた鸞が急にこっちを向いた。


「ねえねえ、夏休み、みんなもフランスに遊びに来ない?寅彦君は来るって。」


ー寅彦君!?


フランスへのお誘いより、いきなりの距離の縮まり方の方に、3人して驚いてしまったが、亀一が一早く乗った。


「それいいな!そうしようぜ、龍!」


「なんだ、随分乗り気だな。あんたフランス車もフランス人も嫌いじゃなかったか?

ピエール先生と険悪ムードのままなのに、大丈夫なのか。」


ピエール先生とは、3人のフランス語の先生の事だ。


「だってほら。考えてみろ、龍。妙なトラブルに巻き込まれる様になったの、佐々木と付き合うようになってからじゃねえかよ。」


寅彦も思い出した様子で頷く。


「そういやそうだな…。加納先生の仰る通り、確かに佐々木は鬼門なのかもしれねえな。」


「そう。アイツ、大凶男なんだよ。考えてもみろ。中学入って、全然会わなくなったら、なんも起きなかったじゃん。昨日まで。」


「まあ、そうかもな。」


龍介が同意すると、更に言う。


「中学行ったら、仲良い奴も出来て、朱雀と4人位で楽しくやってるっていう話だし、下手に夏休みだからって会わねえ方がいいぜ?」


「佐々木避ける為に、フランス行くのか?なんか納得行かねえな。」


「お前、佐々木嫌いじゃねえかよ。」


「いや、嫌いだけど、あからさまに仲間外れにしようぜみたいなのって、なんか気分悪いっつってんだよ。」


「けど、いい年して、また去年の夏休みみてえなドタバタは嫌だっつーんだよ。」


龍介は、ジロリと亀一を見た。


「きいっちゃん、あんた、自分のせいは全く無えと思ってんのか。」


「う…。」


「確かに佐々木はトラブルメーカーだが、そのきっかけを作ってんのは、いつもあんただぜ?」


「う…。」


「まあ佐々木は別として、海外旅行ってした事無えし、フランスなら行ってみたい気はしてたので、行っていいか聞いてみる。」




帰宅して竜朗に聞くと、2つ返事でOKをくれた上、ある提案をして来た。


「どうせなら、たっちゃんとしずかちゃんと3人で行って来な。ここじゃ親子水入らずって訳には行かねえからさ。」


「でも大丈夫?苺と蜜柑…。特に蜜柑…。」


竜朗の眉間に皺が寄る。


「首に縄でもつけて、ポチにくっ付けとくぜ…。」


確かにポチは大型犬だから、同い年の子よりも小さい蜜柑では、引っ張れないだろうが…。


ー大丈夫なんだろうか…。なんか不安だ…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る