第9話

悟はパラレルワールド装置を作ろうとしただけあって、細かい作業は得意らしく、暑い中、文句も言わずに黙々と作業をしている。

寅彦はパソコンでプログラミングをし、朱雀は亀一に教わりながら、器用さを生かして、タイムマシンの乗り物部分を作っている。

龍介は資材調達係で、今日は自転車を調達に行っているはずだ。


「しかし、加納って凄いね。何言っても調達してきてくれるんだね。」


悟は天敵というのを置いといてしまえる程感心している。


「あいつの爺ちゃんて人が、物凄く顔が広いんだ。

龍にしても、生まれた時からずっと地元ってのもあるし、誰でも気さくに仲良くなれるキャラだからさ。

その爺ちゃんにくっ付いてチビの頃から龍も歩いてるから、爺ちゃんの知り合いは、みんな龍の事知ってる。

お前は嫌いかもしれねえけど、アイツも人に好かれるタイプなんでね。」


亀一が苦笑しながら説明すると、悟も苦笑した。


「それは分かるよ。だから嫌いという所もある。」


「身内には分かんねえポイントだな。」


「そうかもね。」


噂をすれば影。

玄関の外で、龍介の声が聞こえた。


「きいっちゃん、錆だらけだけど、ちゃんと走るから、これでいいかあ?」


出てきた亀一は、錆だらけのママチャリを見て、無表情に答えた。


「うん。じゃあ、錆取っとけ。」


「なんで。」


「見た目悪いだろ。」


「これで表走り回る訳じゃねえんだろ?なんで見た目が関係すんだよ。」


「龍介え!」


やっぱり突然怒り出す。

今度から腰を浮かすのは3人に増えた。


「あんだあ!」


「輝かしいタイムトラベルに行くのに、錆び付いた自転車でいいとはどおいうこったあ!いいから磨けえ!」


「やだよ、めんどくせえ!そんな言うなら、てめえがやれ!」


「俺はパーツの組み立てがあんだあ!お前にそれが出来んのかあ!」


悟が立ち上がって、遠慮がちに言った。


「加納、手伝うから、錆は取ろう…。」


寅彦と朱雀を見ると、無言で頷いている。


仕方なく悟と表に出て、ヤスリで錆を取り始めた。


「あんた…。凄まじい面倒くさがりなんだね…。学校では気がつかなかったけど…。」


「別に隠してねえけどな。学校なんて、効率の悪い面倒な事ばっかだし。」


「だからいつもつまんなそうな、不機嫌な無表情でこなしてんの?」


「まあそうなってるだろうな。」


「楽しいと思う事ってあんの…?」


龍介はやすりがけの手を止め、悟をまじまじと見つめた。


「当たり前だろ!サイボーグか、俺は!」


「何が楽しいと思う事なの…?」


「剣道…、あいつらと遊んでる時…、ポチとの散歩…、家での勉強…。要するに、学校以外の事だな。」


「ふーん…。でも勉強っていうのが、ちょっと不思議だな…。楽しいもんなんだ、勉強って…。」


「難しい物分かった時の、天才じゃねえのか、俺って思う瞬間とか、楽しくねえ?」


「そういう経験は無いです…。」


「可哀想に。」


「……。」


「んじゃ、佐々木は何が楽しいの?」


「ー最近あんま無いかな…。」


暗い顔。

朱雀は虐められてるまで行ってないと言っていたが、仲間外れや、悪意に満ちたからかいは、辛い事だろう。

好きでは無いが、やはり心配になった。


「大村達、まだやってくんのか?嫌がらせ。」


「大丈夫だよ。もう抜けたから。でも、タイムマシン計画に入れて貰えたから、今は楽しいよ。」


「そうか…。」


「僕の事嫌いなのに、ありがとね。心配してくれて。」


「いや。でも、もし大村達がなんかしてくるようだったら言えよ?」


「え…?」


龍介は不敵にニヤリと笑った。

かなりの迫力に、悟は心の中でそっと引いた。


「2度とんな事しねえように、滅多滅多ギットギトの半殺しの目に遭わせてやるからさあ!」


ーやりたいんだね!?加納ー!


若干趣味がが入っているにしても、心配から言ってくれているのは分かるので、口には出さず、心の中で叫びながら、悟は誓った。


ーなんかされても言わないでおくべきだな!

しかし、今日は、加納の知られざる側面を2つも知ってしまった…。


1つは目を見張る程の面倒臭がり。

もう1つは、意外と武闘派の荒くれ者…。


ーいい奴だけど、絶対紳士じゃないだろ…。これはヤクザっつーやつだ…。唐沢さん、君は間違っている…。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る