1-8

 アイドの目の前で、腰から順にパールのような白い肌があらわになってゆく。

 理想的な筋肉のついたそのくびれは、剣士としてみても、男としてみてもしなやかで、思わず触れてしまいたくなる。

 もちろんアイドは触れないし、そんな空気でもない。

 徐々に上げられてゆくシャツが肩甲骨まで達した時、真珠の肌よりも強烈に目を奪う物が姿を現した。

 左右の肩甲骨の丁度中央に、太陽の輝きを模した宝石が一つ埋まっている。それはまるで最初からそこにあるかのように、何のゆがみもなく埋まっている。

 そしてその輝きを、アイドは数刻前に見ていた。

 四肢を直したあの輝き、そのもの。いやもっと、それ以上の煌めきが秘められていると、本能的に感じ取れる。

 この宝石、いや、法石こそがあの力の源なのだと認めざるを得ない既視感。

「今の私が持つ、唯一の法石。永遠に傷を癒し続ける……そういう呪いの石」

 唖然として見続ける二人を、彼女が紡いだ言葉が刺す。

 人間が、生物が乗り越えたいと願う死の概念の先に紡がれる否定の言葉。

「私はこれのせいで、こんなののせいでずっと生きてきた。だから……死にたいの」

 そっと服を着直し、困った笑みで笑いかける。

 永遠の牢獄から出られた先に臨むものが死であるなんて、すごく、すごく悲しいことだとアイドは感じた。

 同時に、自分ではその痛みを想像することさえ禁じられているような、そんな感覚もある。

「だから、助けてもらって薄情かなとは思うけれど、少ししたら出ていくよ。ホントに、本当にありがとう」

 男二人が口を開く前に、彼女は言葉を続ける。

 「いえ、それは……」と口ごもりをして数秒後、無理にでも会話を続けるように言葉を見つけ出した。

「……取られたという法石は、今どこにあるんでしょう」

 少し眉間にしわを寄せて、彼女は答える。

「正直、わからない。取られたのは投獄される直前だったし。そもそも、竜を倒してからはあの石たちを使ってないんだよね」

 伏せった瞳は言葉以上の含みを語っていたが、彼らがそれに気づくことは無い。

 状況に気圧されて、彼女の表情を直視することすら難しいようだった。





 水平線の果て。

 水の世界の真ん中で、ただ立っている誰かをひたすらに見つめていた。

 目を逸らすことも許されず、言葉を発することも許されず、ただそこにいる事だけがアイドに許されている。

「やっと、やっと追いついた」

 判別もつかない誰かがふらっと振り向いて、大きく息を吸いながらふわっと肩を上げる。

 遠くにいるはずなのに、はっきりと聞こえる声。

「心配しなくていいから! どうしようもないアイツに代わって、私がきちんと力を貸す!」

 表情なんてわからないのに、どうしようもなく笑顔なことが伝わってくるその声に、鼓膜がじんと揺らされた。

 走り寄ってくるその誰かはどんどんと彼に近づいて、近づいて、近づいて。

 最後に彼の左手首に、触れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る