1-4

 それはたった数十メートルだったが、アイドにはとても遠く感じられた。

 でも、それでも、彼女のもとへとたどり着いていた。

 立ち止まって彼女を見つめる。くすんだ金髪がふらと揺れて、夜空のような瞳がアイドへと焦点を移す。

 飲み込まれてしまいそうだった、大きな、暗い瞳に。

 もはや上がる息なんてどうでもよくて。

 自ら声を掛ける事すら忘れてしまう。

「……誰……」

 人との接し方を忘れたかのようなそのぶっきらぼうな声は、こんな部屋では、アイドの鼓膜へとよく届く。

 そんな声にハッとさせられたアイドは、何よりも先に、まず彼女の拘束を解くことを優先した。

 左の手のひらを惨たらしく穿っている鉄杭。

 刺激を与えないように、与えないように優しく手を掛ける。

 そして、できうる限り垂直に引き始めた。

「……クソ……」

 しかし、彼の目線ほどの高さで固定されているその杭は、完全に垂直に抜こうとするとなかなかに力が伝わらず、抜くことは叶いそうにない。

 それでも、そうする選択しか思いつくことができなかった。

 慎重に、力を込める。

 額に汗がにじむ。

 息が荒くなる。

 苦悶が瞳を塗りつぶす。

 そんな状態でアイドが格闘していたとき、ふと、当の彼女が声を上げた。

 これだけ刺激を与えても何も言わない彼女が、そんなふうに声を上げた。

「……助けてくれるのなら……その剣で、私の手を斬って。それで大丈夫だから……」

 アイドの腰に掛けられた剣を一振り見つめながら、零す。夜空のようだと思ったその瞳には、よく見れば星なんてなくて、ひたすらに宵闇が続くばかり。

「でも……それは」

 正直に言えば、アイドはその言葉を理解ができていない。

 杭が据えられている場所全てを斬れば、拘束は解かれるかもしれない。だが、四肢は失うことになる。

 いまいち言葉を飲み込めていないという風のアイドに、彼女はもう一度声を掛ける。

「……片腕だけで大丈夫だから……あとは自分で……」

 彼女の少し濡れた唇が揺らす空気の振動は、結局のところ彼には全く意味の理解できないものだった。

 自らの腕の切断を臨まれている。

 ただその言葉の訳も、感情も、理屈もわからない。

 ――――わからないのに剣を抜け、振るえなんて。

 鉄杭を握っていたはずの手はいつの間にか位置を変え、左腰の剣、片手剣の柄を右の手で軽く握っている。

 冷や汗が柄にまかれた布へと浸み込む。

 困惑の眼で彼女を見つめていると、またその唇が音を紡いだ。

 何かを決めるように、ふぅ、と息を吐いた後。

「助けて、お願い」

 懇願の言葉に対しその瞳は、彼女の大粒でダークブルーの宝石は、まるでアイドの影を踏むようにしっかりと向けられている。

 宵闇の中に、まだ一つだけ星があるような、そんな気がした。

 剣を抜く。

 金属のこすれる音が迷いなく響いて、自然に中段の構えへと落ち着く。

「わかりました、斬ります」

 迷いも、困惑も、すべてを未だ抱えていたが、彼女にそう言われたら断れない。そんな気持ちが何よりも先行して、息を整える。

「うん、おねがい」

 了承を聞いたアイドは、彼女の左手首めがけ思い切り、最も鋭い角度で振り下ろす。

「――――ッ――――!」

 思わず目を瞑ってしまったアイドが次に見たのは、太陽のような満面の笑みだった。

 余りにも状況と違うその表情に、目を丸くせざるを得ない。

 剣を確認すれば、しっかりと血がこびりついていて、壁を確認すれば、残った手首が未だ血を流し続けている。

 しかし、彼女は笑っていた。

 ニヒルな笑みでも、含み笑いでも、作り笑いでも何でもない。

 ただただ、笑っていた。

「え、あ、あの、大丈夫ですか?」

 斬った彼自身が聞くのは、あまりにも意味が分からない行為であったが、状況的にはそうするしかない。

 彼は彼女を斬った。確実に。

 そして彼女は平気そうに笑っている。

「ホントにありがと、左手は……もうちょっとで大丈夫になると思う」

 未だ他の部分は壁に磔にされているにもかかわらず、笑顔のままで彼女は切り落とされた左手を見せてくる。

 確かにそれは、手のひらの部分が無くなっていた。

 無くなっていたが、切断面からは血は出ていない。そこはなぜか、太陽をそのまま宝石にしたかのような、澄んだ黄金の鉱石で覆われていた。

 余りにも異様な状態に、アイドは声も出ない。ただじっとその部分を見ていることのみが、彼に許された行動だった。

 数秒その状態でいると、やがてその功績は寸分狂わず左手の形へと成り、そのまま地続きの肌へと変わった。

 目をぱちくりさせながら、アイドは壁に残る手と、今できたその手を見比べる。

 どう見たってそれはそのままで、親指付け根のほくろの位置まで完璧だった。

「あ、あのさ、助けてもらっちゃったとこ悪いんだけど、あんまし見られてると恥ずかしいっていうか……。そっちの短剣貸してもらえると嬉しいんだけど……」

 彼女はなんだかすっかり元気になりながら、治った左手でアイドの短剣を指差す。彼女は少し恥ずかしそうに流し目で虚空を見ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る