第47話 彼氏と彼女


少しの間、沈黙が流れた。


「……桜庭。なんか、いろいろごめん……」


あたしが言うと、桜庭がふっと笑って、コツンとあたしのおでこをこづいてきた。


「なんで立花が謝るんだよ」


「だって……。あたし、桜庭にちゃんと言わなかったし。桜庭も黙ってるから。ちょっと怒ってるのかな……って」


「怒った。河口に。それと、オレに」


え?


桜庭がうつむいたまま静かに机から下りた。


「オレ。健太の気持ち、全然気づいてなかった。鈍感。デリカシーなさ過ぎ」


「そ、そんなことないよ!それを言うならあたしだよ。あたし、健太に桜庭のことでいっぱい応援してもらったりしてた。あの時だって。桜庭への差し入れがダメになっちゃった時だって、健太ずっと励ましてくれてた。あたしこそ、なんにも知らないで……」


「……オレへの差し入れがダメになった時、って?」


不審そうに、桜庭があたしを見た。



あ。


しまった。


あたし、つい……。


慌てて口を押さえた。


あのことは、桜庭には言うつもりなんかなかったのに。


健太のことを話してたら、つい……。


「なんだよ。どういうことだよ」


「な、なんでもないよ」


「立花。おまえ、なんか隠してないか?……オレも、なんか関係してるんだろ?隠すなよ」


話したくないと思った。


あのことは、もうあたしの中で終わったことだし。今更話して桜庭に心配かけたくないよ。


ミカのことも、もうホントに大丈夫だし。


あたしが黙ってうつむいていると、桜庭があたしの肩をつかんだんだ。


そして、真っ直ぐな瞳であたしに言ったんだ。


「隠さないで、ちゃんと話してくれよ」


大好きな桜庭が、悲しそうな目をしてる。


「………………」


あたしは小さくうなずいた。


「でも、桜庭。もう終わったことだから。ちゃんと解決したことだから。絶対、誰のことも怒ったりしないでくれよ。約束して」



あたしはそう言って、桜庭には黙っていた、あのミカ達との間に起こった出来事を話したんだ。


確かにすごいショックだったし、悲しくていっぱい泣いたけど、ミカも本気で桜庭が好きだったってこと。


だからあんなことをしてしまったってこと。


だけどそのあと、ミカなりの精一杯のごめんねの気持ちと一緒に、桜庭達のスタジオでのバンド練習のことを教えてくれたこと。


そして、仲直りしたことーーーー。



話終わって少しの沈黙のあと。


桜庭が静かに口を開いた。


「……なんで。なんでその時、オレに言わなかったんだよ」


「だって……」


「オレ。立花がそんなひどいことされてたなんて、全然知らなかったよ……。ごめん」


「桜庭が謝ることじゃないよっ。よくよく考えたら変だなってとこもあったのに。なんか舞い上がってころっと騙されたあたしもバカだったんだよ」


桜庭がそっと窓の外に目をやった。


「……最低だな。オレ」


「な、なに言ってんだよっ。ちっとも最低なんかじゃないって!」


「いや。健太のことも、立花のことも。なんにも知らないで……。呑気な顔して」


あたしのせいだ。


あたしが余計なこと口すべらしちゃったから、桜庭はなんにも悪くないのに自分のこと責めてるんだ。


「立花、ホントにごめんな……。それと、ダメにさせちまった差し入れも……。ホントにありがとう」


桜庭ーーーー。



健太といい、桜庭といい。


あたしの周りは、みんなホントに優しくていいヤツばっかりだ。


胸がじわっと熱くなる。


あたしは黙ったまま何度も首を横に振った。


「……おまえ、優しいな」


桜庭がふっと優しい笑顔でこう言ったの。


「おまえすごいよ。そんなひどいことされても、オレにも言わないし。それどころか、その相手のこと許して仲良くなっちまうんだから。オレにはもったいないくらい、いい女だよ」


え……。


「バ、バカ言うなよっ。桜庭こそ、優しいし、いいヤツだしっ。とにかくあたし……。すごい好きっ!!」


自分で言ったものの。


かぁぁ。


恥ずかしくなって、あたしはそっぽを向いた。


つい興奮してデカイ声出してしまった。


教室、誰もいなくてよかった!


ドキドキドキ。


あたしがひとりで顔を赤くしていると、桜庭がふっと笑った。


「サンキュー。オレも立花のこと、すごい好き」


ドッキン。



ちょっと。


あたし達ってば、二度も告白し合っちゃって。


なんだか、かなりラブラブモードじゃない?


ひえーっ。


幸せ過ぎて倒れそうだ。


でも、そんな幸せな気分に浸る前に、ちゃんとやらなきゃいけないことがあるんだ。


健太と、ちゃんと話さないとーーー。


あたしは、気持ちを切り替えて桜庭に言った。


「桜庭。あたし、やっぱり健太とちゃんと話したい。ちょっと健太のとこに行ってくるよ」


桜庭がうなずいた。


「ゆっくり話してこいよ。オレ、今日は先帰るから。……オレも、近いうちに健太と話そうと思ってる」


「うん」


「じゃあ、また明日な」


「うん!ありがとう」


桜庭がカバンをかついで教室を出て行った。


あたしは、桜庭の後ろ姿を見送ってから健太のいる体育館へと向かった。





ボンボンボンーーーーー。


体育館に響くバスケットボールの音。


あたしは入り口からそっと中を覗き込んだ。


やっぱまだ練習中か。


あれ、でも……卓はいるけど、健太がいない。


キョロキョロ捜していると。


ポコン。


後ろから軽く頭を叩かれた。


いて。


振り向くと。


そこには、まさに捜していた意中の健太がタイミングよく立っていたんだ。


「健太!」


「なにやってんだ?ひま人」


いつもの健太だ。


「あ、あのさ。健太、今ちょっと時間あるか?練習中だからやっぱ無理……?」


「んにゃ、今自主トレの時間だから別に大丈夫だけど。なした?」


「あのさ、ちょっと裏庭のベンチにでも行かないか?ちょっと……話がしたいんだ」


「おーおー。おまえ、まさかオレに愛の告白でもする気か?なーんてな」


ジャージのポケットに手を突っ込んだままケラケラ笑う健太。


そのジョーダン、微妙に笑えないぜ。


一応あははと笑って見せたものの、あたしの胸は静かな緊張の中でドキドキ高鳴っていた。




あたたかい日差しが降り注ぐ、午後の裏庭。


あたしと健太は、緑に囲まれた木製のベンチに並んで座った。


誰もいない。


あたしと健太の2人だけ。


あたしは、よし……と心の中でつぶやいて、健太の方を見た。


「健太。もう知ってると思うけど。まだ直接あたしから言ってなかったから……。だから、ちゃんと言うね。あたし、昨日から桜庭とつき合うことになった。あたしもまさかこんな展開になるなんて思ってなかったから、

自分でもビックリしてて。なんていうか、まだ信じられない気持ちなんだけど……」


すると、健太が優しい口調であたしに笑いかけてきたんだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る