第48話 花火

「よかったな、ひかる。おめでとう。昨日のデート、うまくいったんだな」


「うん……。あのさ、健太。あたし、健太にちゃんと言いたいことがあるんだ」


「なんだよ」


「あの……。健太、ごめん!あたし、健太のことは大好きだけど、健太の気持ちには応えられなかった。でも、あたしのこと好きだって言ってくれて、ホントに嬉しかった。あたしのこと助けてくれて、ホントに嬉しかった。いろいろいっぱい、ありがとう!!」


立ち上がって、あたしはペコリン。


90度に頭を下げた。


すると、少し黙っていた健太が突然声を上げて笑い出したの。


な、なに?


そして、健太は笑いながらあたしに言ったんだ。


「好きになったのがひかるで、でもってフラれたのもひかるで。ホントによかったぜ」


「え?」


「気持ちいいほどハッキリ『ごめん』と『ありがとう』って言ってくれて、おかげでオレもスッキリしたぜ。サンキューな」


爽やかな笑顔の健太。


「ま、やっぱこれからも。オレとひかるは、清々しい男同士の友情の方がピタッとくるってことだな」


笑いながらあたしを座らせ、そして肩をポンッと叩いた。


「おい。あたしは女だぞっ」


確かに、あたしも健太とは……なんというか、清々しい心地よい友情を感じてはいるが。


断じて男同士ではないっ。


でもまぁ、ある意味健太とは、男同士のような清々しさもあり、女同士でいるような自然な感覚もあり。


間違いなく言えることは。



大好きな、大切な友達ーーーーー


ってことだな。



「まぁ、確かにひかるも前よりだいぶ……いや、少し、女っぽくなったけどな」


「そこは〝だいぶ〟のままでいいだろ」


べしっ。


ふざけて健太を叩く。


あ、なんかこのカンジ。


いつもの健太とあたしだ。


あたしも健太も笑ってる。


でも、それは作り笑いなんかじゃない。


健太の笑顔、ホントに晴れやかな顔してる。


いつもの健太の明るい笑顔。


そしてあたしも、いつもの飾らないあたしで笑ってた。


「よーし。オレも心機一転、がんばっぞー!」


健太が大きく伸びをしながら元気よく声を上げた。


「もうすぐ他校と練習試合あっからよ」


「そうなんだ。健太、がんばれよっ」


「おうっ。来れたらひかるも見に来いよ。桜庭と。オレの活躍っぷりをドカンと見せてやるぜ」


ふふふんと笑う健太。


「わかったよ。オレの活躍、ドカンと見せてもらうよ」


「おまえ、オレのシュートがカッコよ過ぎて『やっぱり健太ステキかも』なんて思っても、もう受け付け終了だからな」


「はいはい」


笑い合う2人。



もう、大丈夫。


健太とあたし、またうまくやっていける。


かすかに胸に残っていた小さな塊が、いつの間にか跡形もなくなくなっていた。


健太はさっき、〝ひかるでよかった〟って言ってくれたけど、それはこっちのセリフだよ。


相手が健太でホントによかった。


健太だったから。


今こうやって笑っていられるんだよ。



ありがとう、健太ーーーーー。



健太ときちんと話をして、お互いの気持ちもスッキリ分かり合えたあと、あたしは晴れやかな気持ちで校舎をあとにした。


そして、すぐにケータイを取り出して桜庭に電話をかけたんだ。


このことを早く桜庭に教えたくて。


桜庭、あたし健太とちゃんと話したよ。



プルルルルーーーーー。


『もしもし』


「あ、桜庭?あのね、今学校出たとこ。あたし、ちゃんと健太と話してきたよ。健太もスッキリしたって笑ってた。もう大丈夫だよ」


あたしと健太、今までどおりうまくやっていけそうだよ。


嬉しさのあまり、早口で一気にしゃべると、電話の向こうで桜庭がちょっと笑った。


『そっか、よかったな。立花と健太のことだから、きっとうまくいくと思ってたけど。ちょっと気になってたから。だから待ってた』


「え?」


『立花の目の前』


え?


あたしは、目の前にあるのは道路を挟んだ向かいにあるバス停。


よく見ると、そこにはだいぶ前に帰ったハズの桜庭が、誰もいないバス停のベンチにひとり座っていたんだ。


「桜庭っ?帰ったんじゃなかったの?」


ちょっと離れてるけど、お互いの顔を見ながら電話で話すあたし達。


なんだか、楽しいような、照れくさいような。


『やっぱ立花と話したくて。待ってた』


桜庭の声。


うわ、なんか嬉しい。


「待ってて、今そっち行くから!」


あたしは電話を切ると、すぐそばにある横断歩道へと走った。


ホントは今すぐ、そのまま道路を渡っちゃいたいんだけど、ここ車の通り激しいから。


あたしははやる気持ちを抑えながら、横断歩道の信号が青になるのを待っていた。


早く青になれーっ。


パッ。


信号が青になったと同時に、あたしは桜庭が待っているバス停に向かって駆け出したんだ。



「桜庭、おまたせっ」


あたしは、勢いよくバス停の小さな小屋に飛び込んだ。


すると、桜庭がちょっとやんちゃっぽい笑顔でこう言った。


「立花、散歩するか。で、暗くなってきたら公園でも行くか」


ちょっとやんちゃっぽい笑顔で言う桜庭。


「散歩?公園?」


うわ、これはもしや。


初めての、桜庭とのときめき放課後デートというヤツではないかっ?


やったー!


「行く行くっ!」


あたしが元気よく答えると。


「じゃん。さっき買ってきた」


桜庭が、おもむろにスーパーのレジ袋に入ってる何かを取り出した。


「ちょっと早いけど、夏先取り。暗くなってきたらやろうぜ」


イタズラっぽい笑顔の桜庭の手の中にあったのは、小さな花火セット。


「花火っ?もう売ってたのっ?」


「さっき近くの駄菓子屋の前の自販でコーヒー買ってたら、店の入り口に売ってんのたまたま見つけて。すげーやりたくなった」


やんちゃな少年のような笑顔で笑う桜庭。


なんだかちょっと、いや、かなりカワイイ。


そして、そんな桜庭をますます愛おしく感じてしまうあたし。



桜庭、大好きだ!



「あたしもやりたい!ねね、ちょっとあんまり通ったことのない道とか行ってみない?散歩しながら探検しよ。で、初めての公園で、今年初めての花火しよ!」


「よし、行こうっ」


あたしと桜庭は、元気よくバス停の小屋を飛び出した。





その日ーーーーーーーー。



薄暗くなった誰もいない公園で2人きりでやったその花火が、どれほど楽しくて、どれほどキレイだったか。


それは、言うまでもない。


もしかしたら。


今までやった花火の中で、いちばん楽しくていちばんキレイだったかもしれない。


儚い美しさだけど、その一瞬の煌めきが、ホントに眩しくて。


花火と夏の匂いのする煙の間から見える桜庭の笑顔は、もっともっとキラキラしてて。


あたしは、眩しかったんだ。



全てがキラキラしてて、嬉しくて楽しくて、そしてときめいて。


あたしはその時思ったんだ。


大人になっても。


歳を重ねて、いつか白髪のおばあちゃんになっても。


今日のことは、きっと一生忘れないーーー。


って。


なぜだか、ハッキリ強く。


そう思ったんだ。



そして。


この日の帰り道に初めて繋いだ手の、あたたかいぬくもりも。


ずっと、ずっと覚えてる。



一生忘れないーーーーーー。



あたしは、そう思ったんだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る