第5話チュートリアル

 スキルを選び終わると辺り一面の平原に飛ばされた。その場所には十二分に魔力を感じられる。いわゆる霊脈という奴か?

「リョーさまは感覚が卓越していらっしゃるのですね?」

「まあな。にしても凄くリアルだな」

 にしても時折吹く風が若葉と土の匂いを運ぶ感覚が心地良い。さすがは司令オススメのゲーム。

「ではチュートリアルを始めましょう」

「ああ、よろしく」

 するとメニューが1人でに立ち上がる。

 ストレージ以外の部分が黒く染っており開けない。仕方ないのでストレージを開くと剣が一振りと銃が二丁。それに銃弾が100発と調合器具。多く無い弾丸?

「ではストレージにある武器を取り出してください」

 指示に従い剣とリボルバー式の銃を取り出す。マガジンを確かめると装填ずみだった。銃のトリガー部分に指をかけて回して構える。短銃だからか簡単に回る。

【チュートリアルクエスト 武器を装備しよう をクリアしました】

「装備出来たようですので次の段階にいきます」

 するとNPC《ノンプレイヤーキャラクター》は手を掲げる。それに呼応するように魔法陣が現れる。ふむ召喚陣しかも物質系。


 その魔法陣からは案山子が出現した。

「この案山子の攻撃では経験値や戦技の取得が出来ません」

 ほう。まるで別の方法では手に入る言い方だな。

「ここでの銃弾やMP《マジックポイント》にSTM《スタミナ》の

 そう思いつつトリガーを三度叩く。

 弾はたった一つしか当たらなかった。

「跳弾は戦技か?まあ弾同士をぶつけたら跳ねるのか」

 仕様が謎だ。銃だけでも確かめたいことが増えたけど取り敢えず今度はMPを打ち出すタイプの魔法銃を取り出す。

「こっちのタイプだと跳弾は…あっ!」

 馬鹿だ。この銃が入っていた時点で気がつくべきだったな。まあ銃弾で物体を反らせる事が分かっただけで十分だけど。

 意外だがどちらの銃も反動が少なくそれなりの速射が可能。魔法銃も6発放つと実弾銃のリロードと同じ時間クールタイムとして必要になる。まあ魔法銃が優れ物すぎるから仕方ないことだ。そして

「これも出来るのか」

 つい最近完成させた2丁銃技【オクタグラム】。12発撃ち弾丸同士を当て八方向に同時着弾させる絶技だ。まあ動かない案山子にはあまり意味がないけど。これが出来ることが確認できただけでもよし。


 次は剣。ストレージに入っている剣は刃渡り65cmほどのショートソードと呼ばれるもの。

【Sチュートリアルクエスト 武器を装備しよう 全ての武器を装備する を達成しました】

 これは複数武器スキル選択が条件だな。そして頭文字のSはsecretのSだろう。となると生産系もあるだろう。まあ調合しかないからわからないけど。


 とは言いつつも案山子相手じゃあ語ることもないけど。銃のように動かない相手に当てる技もないしな。魔力剣も攻性魔法もないからこれ以上意味はない。それに剣だと愛用の品々がチートすぎるので技巧がないと扱えなかったりもする。


「基本動作の確認などの終了を確認しました。次は実戦です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る