第2話 "それ"が帰ってきたら、終わり(後編)

 パーティの中でシリルは露骨に足手まといだった。


 弱い勇者を他三人で守りながらレベル上げをするという予定が、勇者とシリルの二人を守りながら魔物と戦わなければいけなかった。

 その上勇者はあっという間にシリルの強さを追い抜かし、すぐにシリルだけが守られる存在となった。

 シリルを魔物から守りながらの行軍は遅々として進まなかった。

 シリルさえいなければ……誰もが口にはしないがそう思っていた。


 あるいはそれを真っ向から口にできるガラの悪い人間がいれば話は違ったのかもしれない。

 だが曲がりにも皆王宮に招集された人間だ。人格についてもお墨付きだ。

 皆優しく、優しいが故に残酷な真実を突きつけられなかった。


 そんな状況になったのも、私がシリルを連れていくと言ったからだ。私のせいだ。

 私がシリルを何とかしなければ。ずっとそんな風に考えていた気がする。


 そんな中、悲劇は起こった。


「どうして、こんな所に竜種ドラゴンが……ッ!」


 効率の悪いレベル上げしかできないことに気が急いて、少し背伸びした狩場に足を踏み入れ、それに遭遇してしまった。

 地上で最悪の存在、竜種ドラゴンに。


 私たちは全速力で逃げた。

 その最中、ステータスの低いシリルが速度が足りず少しずつ遅れていく。

 私は振り向いて彼に『速度強化』の魔術をかけようとした。


 その時、


「駄目だッ、そんなことしてたらアリシアが奴に追い付かれてしまう!」


 ツカサが私の手を引いた。

 もう一度振り向こうとしたその瞬間、竜種ドラゴンの咆哮が耳を劈いた。


 私はこの時自分がどう思考したのか、思い出そうとしても自信がない。


 ツカサの言葉が最もだと思ったのだろうか。

 或いは魔術をシリルにかけながら逃げ切る自信があったのに、竜種ドラゴンの咆哮に咄嗟に身が竦んだのか。

 それとも…………ここでシリルが離脱してしまえば足手まといがいなくなると思ったのか?


 とにかく、その時私たちは助けられる筈のシリルを置いて逃げてしまったのだ。


 *


「ねえ、アリシア」


 目の前の現実で死んだ筈の幼馴染が喋っている。


 彼の肌は見覚えのない漆黒に染まっている。

 彼は綺麗な白い肌をしていた筈なのに、彼に何があったというのだろう。


 ただ、異様な黒肌は血に塗れた銀髪と相まって、幻想的なほどの美しさを醸し出していた。


「何であの時置いていったんだ? なあ、なんでだ?」


 一歩、一歩。

 幼馴染だった男が近寄ってくる。


 ついさっきツカサを縊り殺したその真っ黒い手を伸ばしてくる。


 いくら彼を見捨てて置いていったからって故意ではなかった。

 なのに言葉を交わす間もなくシリルは最強だった筈の男たちを瞬殺した。

 シリルは狂ってしまっているんだ。命乞いなど効く筈もない。


 私、死ぬの?

 こんなところで死ぬの?

 嫌、嫌だ! 絶ッッッ対に嫌!


 ツカサたちを瞬殺したこの手から逃れるには――――これしかない!


「シリル、助けに来てくれたのね!」

「……え?」


 私は彼の腕の中に、自らダイブしたのだ。


「私、シリルなら生きてるってずっと信じてた! ずっとシリルを探しに行きたいと思っていたのに、ツカサたちがさせなかったの!」


 黒肌になってしまったシリルは目を見開いて私の顔を見つめている。

 私はその顔に手を伸ばし、両手でそっと頬を包み込んだ。

 涙の潤んだ瞳で彼と目を合わせる。


「シリルはね、ツカサたちにのよ」

「だま、された?」

「ええ。シリルのことが邪魔になったツカサたちは、シリルを殺す算段をつけてた。偶然聞いてしまった私はシリルにそのことを教えたかったけど、そうしたら『故郷の村を燃やす』って脅されて……」


 もちろんそんな事実などない。

 私の頭はいま、凄まじい速度で即興の嘘を組み立てている。


「そしてあの森で偶然を装って竜種ドラゴンに接触して、計画通りシリルは放逐されたの。シリルを助けに戻りたかったけれど、村のみんなを人質にされてて……」


 私は涙で声を掠れさせ、嗚咽を漏らす。

 そして彼の身体にしがみつくように身体を預けた。


「だから、シリルが助けに来てくれて……ツカサたちを殺してくれて、良かった。死んでも仕方ない悪人たちだったから」

「…………アリシア」


 シリルが私の肩を掴む。

 ビクリと身体が本能で竦んでしまう。


 努力も虚しく私の嘘は見抜かれたのか?

 シリルはその顔を憤怒に滾らせているのだろうか。

 怖い。怖い、けれどきちんと彼の顔を見据えなければ。


 見上げた彼の顔は、


「……良かった。アリシアに裏切られてなくて!」


 涙を浮かべて笑っていた。

 上手くいったのだ。彼を騙しおおせた。


 私は生き残ったのだ。


 ツカサの苦悩は誰よりも尊くて価値がある――――。

 かつての私はそう言ったっけか。


 でも私は一度大切な存在だった筈のシリルを見捨てたんだもの。

 「尊くて価値がある」程度のもの、生きるためならばいくらだって捨てられる。

 そんな自分に気が付いた瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る