顔のないジェーン・ドゥ11

 田舎の畦道を猛スピードで走っても誰にも咎められはしない。何人たりとも私を止めることはできない。

 もしかしたら、私は自殺するつもりだったのかもしれない。崖でもあればそのまま突っ切っていたかもしれない。

 生憎、崖などなかった。ただひたすらに平らな道が続いていた。

 このまま真っ直ぐ進み続けたらどうなるだろうか。あわよくば死ねるだろうか。それとも、何かにぶつかって中途半端に生き延びてしまうだろうか。それとも、先にガソリンを尽きてしまうだろうか。

 どうせ死ぬなら一瞬がいい。死んだことさえわからないような死に方がいい。苦痛の中で死ぬのはきっと耐えられないだろう。

 私はアクセルを踏み続けた。答えに辿り着けることを信じて。

 目を瞑る。

 次に瞼を開いたらどこか別の世界にいないだろうか。一切のしがらみもない世界に行きたい。この世界にはしがらみが多すぎる。

 瞼を開く。

 刹那、私はブレーキを思い切り踏んだ。

 間に合わない。

 車内にまで衝撃が走る。タイヤが地面を抉りながら徐々にスピードを落としていく。

 ようやく自動車が停まり、私は青ざめた。

 女を轢いた。

 私は自動車から降り、地面にだらりとへばりついた女の元へと近付いた。

 女にはまだ息があった。虫の息だったが、まだ生きていた。

 女を殺しかけているというのに、私は異常なまでに冷静だった。いや、これを放心というのかもしれない。

 うつ伏せになった女を仰向けにし、私は息を飲んだ。

 女には顔がなかった。この事故のせいで顔が抉れてぐちゃぐちゃになっていた。黒髪は大量の血液でべとべとになり、白いワンピースは深紅に美しく染まっていた。

 女にはグロテスクな美があった。

 これからどうするべきか。幸か不幸か、まだ私にはいくつか選択肢が残されている。

 女を見捨ててここから逃げるもよし。女を病院に連れていってから逃げるもよし。女を楽にしてやって警察に出頭するもよし。女と心中するもよし。

 選ばなければならない。この名も知らぬ女――ジェーン・ドゥの運命は私が握っている。

 もたもたしている時間はない。もう一時間もしないうちに女は死ぬだろう。そうなれば選択肢はなくなってしまう。

 私は女を見下ろし、「おはよう」と言った。

 特にこれといった意味はない。返ってくるはずのない挨拶。それでも、心なしか女が頷いたような気がした。

 私は女を抱き起こして引きずりながら自動車の助手席に座らせた。座らせたというよりは、壁に細長い蒟蒻を立てかけるような感覚だった。

 もう逃げるつもりはない。何があっても私と向き合おう。散々逃げ続けてきただろう。

 もし女が――ジェーン・ドゥが死んだら。それはその時考えることにしよう。手を尽くして死ぬのならそれは仕方のないことだ。どんなに強く願っても過去は変えられない。後悔先に立たずとはよく言ったものだ。

 この女を死なせてはならないような気がした。彼女の死は私の死でもあるような気がした。

 やはり私は死にたくないのだ、と思った。

 私は自殺もできない駄目な人間だ。まともに生きることもままならない駄目な人間だ。

 名も知らぬ女――ジェーン・ドゥを乗せて、私は力強くアクセルを踏んだ。

 性懲りもなく猛スピードを出して、どこに向かうわけでもジェーン・ドゥと共に旅立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

顔のないジェーン・ドゥ 姐三 @ane_san

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ