SS⑩:私の瞳に映る、おひとり様

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※『お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。』4巻を購入された方は、こっちのSSは後回しにしたほうが楽しめるかも? 

今回の話は『特に』ネタバレ含むので要注意!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 文化祭終わり、場所は喫茶店WELL。

 打ち上げ、さらにはコンテスト優勝とあって、クラスの子たちは全員と言っていいくらい笑顔が溢れている。もちろん、私も例外ではない。


 クラスの皆に、笑顔と優勝を届けた立役者はどうだろう。

 さも、「自分は赤の他人です」と言いたげ。カウンター席の隅っこにいる姫宮君は、独りまったりとコーヒーの香りや味を楽しんでいた。


 この人は本当に独りの時間が好きだ。心から愛しているのが、横顔や背中だけで分かってしまう。

 出会ったばかりの頃は、クラスに馴染めない、恥ずかしがり屋な男の子なんだと思った。

 けど、それは間違いだった。


 独りは寂しいと言ったら凄く怒られたのが記憶に新しい。怒られたとき、失礼な話だけど、「何この人!?」とビックリした。

 同時に、今まで会ったことないタイプの人だったから、この人のことをもっと知りたいという衝動に駆られてしまう。


 その日以降、姫宮君のことを自然と目で追うことが多くなった。一緒にいることが多くなった。

 そして、姫宮君を知れば知るほど、一緒にいればいるほど、自分をしっかり持った人なんだと理解してしまう。

 何より、優しい人だと知った。損得を抜きにして、困っている人には絶対と言っていいくらい手を差し伸べてくれる。

 横の繋がりを大事にする同年代の私たちでも難しいことを、姫宮君はいとも簡単に解決してしまう。裏では苦労しているのかもしれないが、表には全く出さない。


 本当に素敵な人だと思う。

 ううん、素敵な人だ。


 ちょっと視線を送りすぎたかな。


「ん? 何か用か?」


 姫宮君が、私の視線に気付いてしまう。

『姫宮君バカ』に私はなっているのだろう。露骨に嫌そうな顔でさえカッコいいと思えてしまう。


「クラスの輪に入れと言うなら、難しい話だぞ」

「姫宮君の場合、難しいんじゃなくて、しないだけでしょ」


「水掛け論は苦手だ」とコーヒーカップを傾ける姫宮君は、またも独りの世界に入ろうとする。

 いつもなら、そっとしといてあげるけど、今日はごめんなさい。


「……。何故、俺の隣に座る?」

「だって姫宮君と沢山お喋りしたいんだもん」


 悪いのは姫宮君だ。迷走していた私を、あれだけカッコよく劇的に救ったのだから。


「普通の女の子なら、今日の姫宮君はそっとできません」

「何言ってんだか……」


 呆れる姫宮君の顔も、姫宮君バカの私には、ご褒美でしかない。


「文化祭が大成功に終わったけど、姫宮君は今日1日どうだった?」

「疲れた」

「……。3文字以上の感想をお願いします」

「どこぞの博愛主義者のせいで無駄に走り回ったから、明日は筋肉痛間違いなしだろうな」

「…………。本当にごめんなさい……」


「ははっ」

「? 姫宮君?」


 最初は気のせいだと思った。だって、あの姫宮君だもん。

 けど、気のせいなんかじゃなかった。

 視線を上げれば、涼しげな瞳を細め、堂々と笑う姫宮君の姿がしっかり私の瞳に映り込んでいる。


 呆気に取られる猶予も与えてくれない。


「冗談だ。疲れたけど、それなりに忘れられない1日にはなったさ」

「っ!」


 もう……。

 本当にズルい。人が言えないような気持ちを、この人はすんなりと言えてしまう。

 不意打ちにも程がある。一生の思い出を、今日だけで一体いくつ姫宮君は私に与えてくれるのだろう。


 心臓の鼓動が忙しなく響いているのが分かる。内側からドクンドクンと力強くノック音さえ聞こえてくる。

 少々の息苦しさはあるけど、不快感は全くに無い。

 むしろ、今の私には、このくらいの激しさが凄く心地良い。

 どうしようもないくらいの嬉しい気持ちが溢れてしまう。


「ん? 何でお前はそんなに嬉しそうなんだよ」


「貴方が好きだから」ってハッキリ言えたら、どれだけ楽になれるのだろう。

 勿論、それだけは絶対にできない。私だけが楽になるだけで、姫宮君にとっては負担になっちゃうだけだもん。


 想いを伝えるのは、私が姫宮君の支えになれたと実感できてから。

 千里の道なのは分かっている。それでも、そのくらい頑張らないと、姫宮君に釣り合う人にはなれない。

 告白はしばしのお預け。


 とはいえ、今日くらいは多少目を瞑ってもらおう。


「ごめんね姫宮君」と胸の内で改めて謝罪しつつ、許可を得ずに姫宮君のコーヒーカップを持ち上げる。そして、そのままコーヒーを一口飲んでしまう。


「何でお前は人のコーヒーを飲むんだよ……」

「えへへ♪ 無性に飲んでみたかったから、かな?」

「何じゃそりゃ」


 ちょっと嬉しいな。

 溜め息づく姫宮君の表情には、少しだけ照れが混じっていたから。


 初恋は甘酸っぱいレモンの味ってよく言うけど、私の味はとっても苦いコーヒーの味。

 けど、ただただ苦いだけじゃない。苦さの中にも、深いコクや華やかさが口いっぱいに広がるし、ほんのりと甘さだって感じることができる。

 なんだか、どこぞのおひとり様みたい。

 そう思えてしまうのは、私がおひとり様の姫宮君のことを好きすぎるからなんだろうな。


 これからも一歩ずつ歩み寄っていこう。






///////////////////////

【謝辞】

これにて、『お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。』のSSは一区切りとさせていただきます。


いかがだったでしょうか、華梨視点のSS。

今回のSSは、真のエンディングとまでは言いませんが、シリーズ全体のエンディングを想定として書かせていただきました。

華梨の気持ち、春一の笑顔って、本編でそこまで描写されていなかったので、なかなかレアな話になったと信じたいです。

ココまで足を運んでくれた読者さんへのボーナスになっていれば、僕は大満足です。



最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

また、4巻やシリーズ全体を通してのメッセージを今まで以上にいただけ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


おひとり様万歳っ!!!



p.s.

周りに「おひとり様愛読者がいるよ」という方は、このページを紹介していただければと!

///////////////////////

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る