5.第三のアンロック

 シューズとブレスレットを抱え、逃げるようにして支部に帰り着くと、すぐにアリデッドに呼び出された。

 彼の先導に従って、支部の地下まで階段を降り、大きな扉を押し開き、さらに奥の通路を進む。

「今からおよそ五百年前に、大きな戦争があったことは教えたね」

 ランプを手にして先導しながら、問い掛けてくる。

「はい……たしか、科学文明と、魔法文明が衝突した」

「そう。その中で、多くの武器や兵器が開発されたわけだが……」

 通路の奥には、重そうな金属の扉たちが並んでいた。その一つにアリデッドは歩み寄り、ランプを脇に置いて、複雑な形状の鍵をポケットから取り出す。

「職人の中には、変わり者がいてね。……その人物は、科学技術と魔法技術を掛け合わせようとした」

 ガチリと音がして、解錠。アリデッドが力を込めて扉を開くと、中から赤い光があふれ出てきた。

「……これは、どうしたことだ」

 驚きに軽くステップを踏んだ後、彼は慎重に室内に進み入る。

 部屋には、小さなテーブル状の台座がいくつもあって、そのうちのひとつから禍々まがまがしいほどの赤い光があふれていた。

 光は部屋中を満たして、通路にまであふれ、ランプの光もかすませてしまう。

 そのまぶしさを腕で遮りながら、光の源を確かめてみると……それは、台座の上に置かれた、装飾の施された黒い箱だった。

 ……私がカルルッカの街の地下で、老人から受け取った不思議な箱。

 たしか、『星渡りの術』のエネルギー源として使われて……。

「なんで、これが……?」

「ツキノ・フミ君とともに回収してね。ここに保管していた」

 箱は、まったくエネルギーを失っていない。それどころか、光と熱の激しさを増している。

 近付くだけで、汗がしたたりだす。

「とりあえず、これはあとで報告しよう……今は、こっちだ」

 腕で目元を覆いながら、アリデッドは隣の台座に据えられていた鉄砲をひとつ、丁寧に手に取ると、私を部屋の外へと下がらせた。

「あの箱は、いったい……」

「わからない。だが、強いエネルギーを放ち続けていて……それが何かが原因で活性化しているようだ。今は、近付かない方がいい」

 通路をさらに後ずさる。そのまま階段を上り始めようとした私の腕を、彼はそっとつかんで引きとどめた。

「地上に戻る前に……君の覚悟について、確認しておかなくてはならない。規則でね」

 黒い箱の放つ赤い光に照らされる中で、アリデッドが私を真っ直ぐに見据える。

「これは『魔導銃』。科学と魔法の技術を掛け合わせて作られた、魔導具の銃。燃費が悪く、誰にも使いこなせなかったが……二倍の魔力を持つ君なら、扱えるだろう」

 それを、使わせてくれるというのか。手を差し伸べかけた私に、彼は待ったをかけた。

「これを手にすれば……君は『あってはならない技術』を持つことになる。『科学文明』と『魔法文明』が対立するこの世界で、その両者の間に生まれてしまった、どちらの所属でもない産物。君はこれを持つことで……もしかすると、両文明から『敵』として見なされるかもしれない。もちろん、条約は中立の立場を貫くから、これを手にするなら君を護り、支持するが……」

 彫りの深い顔の半分が、赤い光に照らされている。その表情は、並々ならぬ深刻な問題である事を示す。

「もう一つ……正直に言おう。この世界は、技術の進歩を恐れている。歴史と、ある意味では条約がそうさせた。その世界で、君は……この『新しい技術の結晶』を、受け取る覚悟があるかね?」

 短い、沈黙。でもそれは、恐れや戸惑いのためじゃなかった。

『みっつ、文明と技術にいまだ怯える心』

 老人のその問いへの答えは、すでに用意してあった。

 私は言葉を心の中でまとめ、胸の呼吸を整えて、ミラ様を念じてから、強く答える。

「……文明や技術は、科学であれ、魔法であれ、新しい何かであれ……いずれも、否定されるべき存在じゃありません」

 断言して、これまでたどってきた道、その間の出来事を思い出しながら、語ってみせる。

「世界につながるスマフォ、知識を授ける書物、それらを集める図書館。生き延びるための消毒、身体を温める炎、痛みを和らげる『手当て』。食を豊かにするジャガイモ、快適に過ごせる衣装、安心して眠れるベッド。足下を照らす明かり、行く道を速く進める馬車、故郷を記憶する絵画。そして……悪を討つことができる、剣。それらは、人の希望を叶え、人を幸せにできる力です。だから、怯えちゃいけない。忌み嫌っちゃいけない。ちゃんと向き合って、正しく使っていくべきものです」

 星渡りの術のことはここでは伏せておいたけど、私はたくさんの科学と魔法の技術に助けられてきた。

「それに……私、魔導具をいっぱい使ってきましたから」

 きっと、魔力で明かりを生むランプも、魔力のペンも、宙に浮けるブーツも、科学と魔法の技術を使っているのだろう。ならば、いまさら魔導具が一つ増えたところで、私の立場は変わらない。

「私は……その銃を、受け取ります。これが、私の第三のアンロックです」

 告げて……両の手を、そっと差し伸べる。

 それに深く、厳かに頷いて、アリデッドは銃を手渡してきた。

 その時。

 奥の部屋から強い閃光がほとばしり……大きな錠が開かれる音が、通路に高らかに鳴り響いた。

 驚いて私たちが部屋の方へ振り向くと、あふれてくる赤い光が、徐々に涼やかな白い光へと転じていく。

「あの箱が……?」

 アリデッドが部屋に向けて駆け出した。

 なにが起きたのだろう。私も受け取ったばかりの銃をしっかり両手に構えたまま、あわてて後を追う。

 アリデッドが台座の前で立ち止まり、輝く箱を凝視している。

「エネルギーの質が……変わっている」

 私たちがじっと見守る中で、箱を覆っていた黒い膜が、溶けるようにして消えていく。そして、その表面が澄みきった白へと変わっていく。

 さっきまでの熱は、もう感じられない。代わりに、なんだろう、ミラ様によく似た強い『圧』を、白い箱から感じている。

 箱が、アンロックで生まれ変わったとでもいうのか。

「……文字が刻まれている」

「文字……?」

 アリデッドは、神々しい白さを見せる箱を指先でなぞり、かすかに震える声で読み上げた。

『カルルッカの聖なる炎』

 清らかな光が、私たちを照らし出す。まるで、昇ったばかりの朝日が、新しい一日を祝福するかのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る