2.母のひと文字

 あの夢を見た事、そして記憶を取り戻した事には、なにか深い意味が込められているに違いない。

 そう思った私は、朝食を取りながらシセインに相談してみた。

 今、最も身近で、魔法にも詳しい仲間である彼女は、食事の手を止めて真剣に考え込んでくれた。

「おそらく……だけど」

 紡がれる言葉に、身を乗り出して耳を傾ける。

「記憶を封じる魔法がかけられてたんだとしたら……術者の魔力が弱まった時に、その魔法が解けてしまうことが、あるんだ」

「それって……ミラ様が傷を負ったせい?」

 シセインは深く視線を落とし、しばらく押し黙っていたが……やがて、意を決したかのように、私に告げた。

「おそらくは……ミラ様の力の源……信じる心だと……」

「ミラ様を、私が疑ったから……」

 目の前が暗くなる。悔しさと悲しさで胸がいっぱいで、朝食の味も、シセインがかけてくれる気遣いの言葉もわからなくなる。

 私は、あれほどミラ様を信じ、そしてミラ様に助けられてきたのに。

 どうして、その存在を疑うなんて事ができてしまったのだろう。

 いや……あの記憶を取り戻した今、心はさらに揺れている。

 いったいどうやったら、信じる心を取り戻せるのか。……見当も付かない。

(……人って、こんな簡単に自分自身を裏切れるものなんだ)

 涙がにじみそうになる。

 自分だけは自分を裏切らないと、強く信じてきた私なのに……。

「……サオリ君?」

 アリデッドの声に気付き、驚いて顔をはね上げる。彼は何度も私に呼びかけていたようだ、ひどく心配する声を掛けてきた。

「……ずいぶん落ち込んでいるようだね?」

 否定も弁解もできない。素直にうなずくと、彼はなにやら深く気に病まないことを助言した後、「あとで話がある」と告げた。


 食堂を出て、いつも重要な相談を行う部屋に向かうと、アリデッドは私に椅子を勧めながら訊ねてきた。

「……怪我は良くなったかね?」

「……ミラ様が、かばってくださいましたから」

 今では頬のガーゼも取れ、火傷の跡もほとんど残らないだろうと言われはした。しかし、今の私にとって深刻な傷は……ガーゼも『手当て』の魔法も届かない、心の中にある。

「そうか」

 うなずいて、アリデッドは向かいの席に着く。

「……そういえば、サオリ君の二倍の魔力の源について、まだ話してなかったね」

 おそらくそれは、ここに呼び出された直接の理由ではないのだろうけど……興味のある話なので、静かにうなずいて先を促す。

 あの時はたしか、原因の片方だけを聞いた瞬間に出撃が決まったんだっけ。

「いいかい。これはあくまで推測でしかない。だが……」

 あくまで真剣に、しかし慎重に。アリデッドが言葉を選びながら語りだす。

「サリサが、こう言っていたんだ……」

小里咲さりさって、森の館の?」

「ああ。この条約機構支部で、今も保護を受けている。そのサリサが……君の背後に、人影が見える、と」

「人影……ですか?」

 背後霊とか、そういう……? いや、違う。それはきっと……。

「その、背後に見える、もう一人の君……あえて言うなら『ミラ様』が、君に魔力を与えているのではないか……と我々は考える」

「ミラ様が……!」

「あくまで推測だ」

 決めつけるには早い、と宙を手で払う仕草を示しながら、彼は続ける。

「だが、君の『生まれるはずだった双子の妹』が魔力を与えているのなら、君の魔力が二倍であることにも納得できる」

 私はそっと、胸に手を当ててみる。

 生まれるはずだった、双子の妹……香織かおり

 護天星騎士ミラヴェル・カオリ・ホシミヤ様。

 本当に、存在したんだ。それは、疑いようのない事実なんだ。

 私のその様子を見て、アリデッドがそっと、口を開いた。

「……ひとつ、昔話をさせてくれ。あまり愉快な話じゃ、ないんだけどね」

 彫りの深い、褐色の整った顔つき。そこに、薄く汗がにじんでいるのがわかる。

 おそらくは、辛い過去の話だ。私も居住まいを正し、彼に正面から向き合う。

「……僕の母さんは、バルバロイなんだ」

 言われて、一瞬、あのユーモラスな仮面の男を想像する。

 違う、そっちじゃない。

 この『C世界』の言葉を話せない人たちのことだ。

 私がそれを理解するのを待つように、アリデッドはゆっくりと語り続ける。

「母さんは落訪者だったが、条約機構に発見されるのがあまりにも遅くて……転移後の『処置』を受けることが出来なかった」

 統一された言語のある世界で、言葉を話すことができないのは、あまりにも大きなハンデだ。

 その上……お腹にはすでに、僕を身ごもっていた。

 母さんは僕を産んでから、必死に言葉を学ぼうとしたらしい。

 そして、ようやく理解したひとつの単語……『愛』……この字だけを書き残して、息を引き取った。

(カルルッカの支部の、あの墓石……!)

 私はようやく、あの場面の意味に気が付いた。

 あの長官は、私のためではなく、アリデッドの意志を確かめるために墓場で話をしていたんだ。

「お母さんは……何故、その単語を?」

「わからない。この一番大事な記憶の周囲は……あの洋館で、バケモノに喰われてしまったようなんだ」

『おめぇのイチバン美味うめぇところは残しとく。この娘を目の前でむさぼられる苦しみと共に……最後のデザートだ』

 あの化け物は、そう告げて……アリデッドの記憶を食い散らかしたらしい。

 唯一の肉親に関する記憶の喪失。それは、どんなに辛いことだろうか。

「……だが、何故その単語が選ばれ、書き残されたのか、推測はできる」

 動じた様子も、悲しむ様子も見せることなく、彼は力強く言葉を紡ぐ。

「……母さんが、産まれたばかりの僕に向けて抱いていた感情だから、だ」

 固く信じているのだろう。

 母が自分に向けていた感情がそれなのだ、と。

「……在りもしないモノを信奉するような話かもしれない」

 重くなりすぎた空気を軽くしようとしてか、ちょっと自嘲するような声を彼は漏らすが……その目は、あまりに真剣だった。

「だが……それがなければ、今の僕はこの世に存在していない」

 胸が揺らぐ音。

 アリデッドにとってのそれは……私にとってのミラ様だ。

「僕はその単語から『アリ』と呼ばれ、条約機構で育てられ……後に星の名前からとった『アリデッド』を名乗ることにした」

「そんな由来が……」

 知らなかった。いつも陽気で、皆を元気づけようと振る舞う彼に、そんな過去があっただなんて。

 そして……彼があのカルルッカの街の支部で育ったのなら。そこを抜け出し、外への道を切り開こうと決意するまでに、どれほどの苦悩があったことか。

 そのことをさりげなく訊ねると、彼は深く頷き、重たい声で答える。

「……たしかに、条約機構は父親代わりだ。今も、その恩は忘れちゃいない。だけど……父は、変わる必要がある。母さんのような悲しみを増やさないためにね」

 告げて。私の顔を真正面に捉え、告げてきた。

「僕はね、サオリ君。条約によって救われるべきすべての人に、手を差し伸べたい。フミ君も、バルバロイたちも、そのただの一人とて、あますことなく。だから、ずいぶん無理を言ってまで、この『天星隊』を作り上げた」

「私も……」

 反射で応えようとして。私はもう一度息を吸い、自分の意志をこめ直し、強い言葉を発する。

「私も、力になります!」

「ああ。そのためにも……君のミラ様を、大切にしてあげなさい」

「……はい!」

 私のその返事に、ようやく十分な活力を見出せたからだろう。アリデッドは、懐から一通の封筒を取り出した。

「では……君あてに届いた、この手紙を渡す」

「手紙……?」

「正確には、魔法で届けられた念をこちらで文字に書き起こしたものだ。念の送り主は……」

 その言葉は、最後まで聞く必要がなかった。

 封筒には私の名前と共に……フミの名が、記されていたからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る