3.嘆きのフミ

 牢に戻されてから、私はずっとフミのことを考え続けていた。

 彼女の考え込む姿、疑うような顔……。

 それがなんだか、気になってしょうがなかったのだ。

 牢に明かりなんてものは用意されておらず、月や星の明かりも厚い雲が遮ってしまっているから、辺りは完全な暗闇だ。

 窓からは、雨の降り注ぐ音が流れ込んでくる。冷たい湿気が下りてきて、それが私に妙な胸騒ぎを覚えさせる。

「ねえ、シセイン……起きてる?」

「ぅ、ぅん……」

 か細いけれど、答える声。私は緩やかに上体を起こし、隣の牢へと話しかける。

「ここで魔法なんて……無理、よね?」

「使える……と思う」

 あまりに意外な答えに驚いた。てっきり魔法なんて、全て封じられるモノだと思っていたからだ。

「使えるの?」

「ノンマジック・タイルはここには敷かれてない……たぶん、敷地の境でよこしまなモノは防いでるだろうし、条約機構は閉じ込めるのが目的の組織じゃないから……」

「でも、それだと牢を……」

 抜け出せるよね、そう口にしようとした瞬間に、私の首に付けられていたチョーカーが鈍く光って、その言葉をかき消した。

 胸の辺りに苦しさを覚えて、思わず両手を当てる。

 そうか……このチョーカー、こういう代物なんだ。

 だったらあの時……キョウヤは、私が求めた言葉を口にできるはず、なかったんだ。

「全部封じちゃうと、魔導具で生命を維持している人とか、応急手当する時に困るよ。それに、牢の中の異常は、やっぱり魔法で記録されてる……と思う。だから、逃げようとしても、きっとすぐバレちゃう……それで、捕まったら……もっと……ひどい目、に……」

 私に説明を続けてくれる、そのシセインの声が、そこで突然、途絶えた。

「ふにゅう……」

「どうしたの?」

 問い掛けたけど、彼女は寝言のような声しか返してこない。

 その時、牢の外で重い扉が開け放たれる音が響いた。

 続いて、階段を急いで駆け下りてくる、激しい足音。

 何事だろう、と起き上がった私の耳に飛び込んできたのは、フミのひどく取り乱した声だった。

「どうしよう、沙織!」

「フミちゃん……どうしたの!」

 こんな時間に接見など許されるはずがない。

 彼女の顔を確かめられないけれど……彼女が泣いているのだけは、はっきりとわかる。

「貸出カードが一杯になったから……もう、本は見せられない、って……!」

「フミちゃん、落ち着いて……まず、どうやってここへ?」

「どうしてもって言うから、僕が、ね」

 私の質問に、少年の声が答えた。彼女の背後から、金色のまぶしい明かりを灯しながら近づいてくるその影は……間違いない、大灯台で私たちに帰還の儀式を行わせたアイツだ。

「あなたは……!」

「ねぇ!」

 フミの強い声が、少年ではなく、自分の方を振り向かせようと仕向ける。

「私、どうしたら……!」

 とにかく落ち着かせよう。街には大きな図書館もある……そうアドバイスしようとしたが、そこに少年が口を挟み込んできた。

「……僕と一緒に来るといい」

 驚きに、声が喉元で引っかかってしまう。格子戸の向こうで、少年は手に金色の明かりを、目にはもっと強く輝く金の瞳を浮かべている。そしてフミに、甘く優しい声をささやきかける。

「カルルッカにある、条約機構の本を好きなだけ読んでいいよ。禁書庫に隠された本も、読み放題だよ……」

「あなた……!」

 ダメだ、この少年の言うことをきいてはいけない。今度は、フミをだます気に違いない。

「信じていい……んですか、アルティールさん……?」

 フミが、私と、少年の顔を交互に見やる。

「フミちゃん!」

「キミは気付いているんだろう、条約機構の真実に」

 その声に、フミが表情をこわばらせたのが気配でわかった。

 私も声を強くして、フミを戒めるように言葉を掛ける。

「ついてっちゃダメ! でも……どうしても行くのなら……!」

『私も一緒に行く』

 そう告げたはずなのだが。

 その瞬間に、私の首元がまた鈍く光った。

 そうだ、チョーカーだ。チョーカーの魔法で、私の言葉がフミちゃんに届かない。

 胸に今度は激痛が走った。手を当ててそれを必死に押さえ込み、なおもフミに声を掛けようとするが……かすかな呼気すらも、喉から思うように出てくれない。

「さあ……」

 アルティールと呼ばれた少年が、フミの手を強引に取る。

「行こう……」

 走りたい。走って、すがり付いて、なんとしてでも引き戻したい。

 でも、目の前にはだかる鉄のおりが私をはばみ、それを叶えることはできない。

 扉の向こうでアルティールが小さく指を振ると、私は急に、強い眠気に襲われた。

「ミラ、様……」

 おそらくは魔法の力だ。抗おうとしながら、その名を呼ぶのが、今の私にできる精一杯だった。全身から力が抜けていき、私はその場にゆっくりとくずおれてしまう。

(どう……しよう……)

 そのまま、意識が沈んで、絶たれていく。

 重くなった雨が外壁を打つ音だけが、耳の中に残された。


 これから、どのくらい眠り続けるのだろう。

 あとで目が覚めたら、全て夢だった事になっててくれないかな……。

 誰かが膝枕をしてくれているみたいだ。とても温かくて、気持ちいい。

 私がかすかに頬を揺らすと、膝枕の主は私の身体をそっとベッドまで運んで、横たえさせてくれた。

 肩にそっと、掛布がかぶせられる。

 そのまま甘えて、ベッドに身を預けようとして……そこで、おかしいと気がついた。

 ここはまだ、牢の中のはずだ。

 あわてて起き上がり、確認する……だが、やはり私は、牢の中に居た。そこに人の影など、あるはずもない。

 ……フミの姿も、少年の姿も……何も残されてはいなかった。

 シセインの、小さくうなされている寝息が、壁越しに聞こえてくる。

 外の雨は止んでいた。かすかな月の明かりが、窓からそっと射し込みはじめる。

 がここに入り込めたはずはない。

 だけど、肩には掛布が掛けられていた。そしてこの頬は、覚えている……いつものあの声が、私に膝枕をしながら、言い聞かせてくれたんだ。

 大丈夫、きっと大丈夫だから……と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る