10.叫んだその名は

 『星渡りの術』を行う儀式が、粛々しゅくしゅくと進められていく。

 シセインが口にする、はじめて耳にする言語と、音階。かすかに震えながらも、それらはしっかり声に出されていく。

 少年はずっと、正面にあるもう一つの小さな円の向こうに立って、何かの魔導具たちの操作を行っている。様々な光が部屋のあちこちで明滅し、その度に辺りの空気がかすかな変動を見せている。

 動物たちの血の匂い、複雑に配合されたお香、ロウソクの灯火の揺れる影、またその熱、私たちの汗と体温、そして黒い箱から放たれる強いエネルギー……それらが室内で混ざり合いながら回転を続ける。まるでシセインと一緒にのぞき込んだ、幻の宇宙を表すように。

 入り口から斜めに降り注いでいた月の光が、魔法陣の中に座る私の身体を照らしている。それがゆっくりと傾いていき……そして、もうじき、そう思われた頃。

 私の身体が、光に包まれ始めた。そして、それは止まる事なく強さを増していく。

 ……胸が苦しい。

 徐々に手足がうずきはじめ……そこに突然、激痛が来た。

 爪の先から順に、細かく千切りに刻まれていく感触。

 ここで、そうだ、故郷を意識するんだ。

 えっと……住んでいた地方都市。我が家。両親。学校。友達。そして……ミラ様!

 ミラ様がいれば大丈夫!

 そう念じた瞬間に、どくんと胸に振動が来た。呼吸ができない。血流が止まる。

 飛び跳ねた私の顔が、横に立つシセインに向いた。彼女も、額に汗を浮かべ、顔を赤くし、苦しそうにしながらも呪文の詠唱を続けている。

 彼女も、頑張っているんだ。

 私も……私も、頑張らない……と……

 でも……限界だ……これ以上、は……私、が……。

「待っ……待っ……て……」

 儀式の中断を訴えかけようと、声を絞る。

 正面に立つ、この儀式を支配している少年を必死に見上げ……そこで私は、驚きにすくんだ。

 彼は……笑っていた。

 私を見下ろし、愉悦にも似た表情を浮かべていた。

 その様を目にしていてはいけない……そんな予感を覚え、無理に顔をそらすと……私の身体に、信じられない出来事が起きていたのを目にしてしまった。

 私の右手の先が、だしていた。虚空へ伸ばした指先が形を失って、二重のらせんになっていく。きっと、激しい痛みを訴える私の左手と両足も、同じ目に遭っているのだろう。

「助……けて……!」

 思わず取り乱しそうになり、私は目を引き閉じる。

 そして、再び念じようとした。私がいつも助けを求める……神聖なるあの御名を。

「ミラ……様……」

 その時だった。

「大丈夫……」

 私の身体を、誰かが抱きしめた。

 温かくて、柔らかくて、優しくて、淡く光を帯びていて。大きな翼と、両の腕と、その胸とを、私の身体にぎゅっと押し当てている。

「私が、共に居る」

 護天星騎士ミラヴェル・カオリ・ホシミヤ様。

 私の守護天使様が、その総身で私に『手当て』を行っている。

 全身の痛みが消えていく。身体に生じる異変は続いているはずなのに、その手足は不快を訴えてこない。

 思わず目を見開くと、ミラ様は私の顔をのぞき込んで、たしかに笑んでくださった。

 その顔の向こう、翼の合間に、少年の顔がのぞき見える。彼は……ミラ様の御姿を目にして、はっきりと驚愕の表情を見せていた。

「お前……まさか……」

 少年は剣を構えたまま、私たちを警戒するように魔法陣の端を伝うように横へと歩き……そして、部屋の入り口を背にすると、そこから一目散に駆けて逃げ出した。

(……!)

 驚きに、声も出せない。

(私は……また、裏切られたの……?)

 震えが止まらない。でも、そんな私を、ミラ様はその場でずっと抱きかかえ、動かないように留まらせている。今、ここを離れて儀式を中断すると、きっととんでもない事態に陥ってしまうのだろう。

(そうだ……ミラ様は、私を裏切らない)

「シセインちゃん、続けてあげて」

 私と同じ、だけど私じゃない声が、シセインに掛けられる。彼女が息をのむ音が耳に届いたが、極限まで緩められていた詠唱が、また聞こえだす。

 しかし……儀式を司る者が居なくなったせいだろうか。今度は、脳が締め上げられる感覚が襲ってきた。そして、床が抜けて落下していくような、不安感。

 ミラ様に抱かれる感触と、苦しみとが、脳の中でないまぜにされる。

 与えられる不快は、強さと形を変えながら、次々に襲いかかってくる。

 その中に……私は、覚えのある感覚を見出してしまった。

 小学生の時の、いじめの記憶。

 あの時、お父さんもお母さんも、学校の先生たちも助けてはくれなかった。

 もし、あの時……ミラ様が見守ってくれていなかったら。

 もし、あの後……理解して助けてくれる親友が現れなかったら。

 親友……フミちゃん……。

 私を苦しみの数々から解き放ってくれた、で一番求める者。

「フミ……ちゃ……」

 ミラ様はそこに居る。そこに居て、螺旋状に分解されていく私の手を握ってくれている。

 だから。私は、これから向かうべき所で待っている、その人の名を叫んだ。

「行くから……フミちゃん……!」

 その瞬間に。あたりが閃光に包まれた。

 二重螺旋の形に分解されていた私の身体が、逆回しに引き戻される。

 私の身体へと戻っていく、右腕の先端は……何かを、しっかりと掴んでいた。

 姿に戻った指先が、その手を離し……魔法陣の、もう一つの円の中に叩き付けた。

 小さな円の中に現れ、伏したまま顔を上げたのは……。

「……え……?」

 私を古くから知っている一番の親友で、クラスメイトの……月野つきの ふみという少女の姿をしていた。

「さお……り……?」

 聞き慣れた声。くっきりとした縁のメガネ、広い額、ウェーブを描く長い黒髪、清楚さと芯の強さ。間違えるはずがない……彼女だ、フミだ。

「なんで……置いて……」

 それだけをつぶやいて……彼女はその頭を伏せさせた。

 彼女の大切なメガネが、硬い石床に打ち付けられる音がした。彼女は……完全に気を失っていた。

 それに続くように、書見台が倒れる音がした。シセインの声が、とうに途絶えている……そう気づくと同時に、彼女の細い身体が目の前に倒れ込んできた。

 力を使い過ぎたんだ。そう気付き、助けに向かおうとするけれど、私の身体も限界を迎えていた。

 全身に走る痛みが、私の意識を容赦なく闇に叩き込んでいく。

 射し込んでいた月の影が、完全に隠れきってしまう。暗くなっていく視界の中で、バタバタと駆けつけてくる足音が聞こえてきた。

「遅かったか……!」

 地団駄を踏むその声は、アリデッドだ。

 状況を把握しようとするけれど、聴覚すらも薄れていく。触覚は、ミラ様の膝枕を感じていたが、それもやがて閉ざされた。

 最後に残っていた嗅覚に、ミラ様の香りを覚えながら、私はどうにかこれだけを理解した。

(そっか……。私……フミちゃん……喚んじゃった……んだ……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る