3.嘆きの迷宮

 目眩めまいがやむと、私は赤いカーペットの上に座り込んでいた。

(あの子の泣き声がしない……)

 視線をあげると、そこは長い廊下のただ中。床を覆う赤いカーペットが、どこまでもどこまでも、視界のさらに先、壁のランプたちの照らしきれない闇の向こうにまで伸びている。

(どういうこと……?)

 少女の姿は見当たらない。すぐ脇にいたはずの、キョウヤも、シセインも。

 立ち上がろうとすると、とたんに足が震えだす。

 これは、ただならぬ現象が起きている。この夢のような状況から、はたして私は、抜け出すことができるのだろうか。

 こみあげる、不安と恐怖……しかし、それらに押しつぶされない方法を、私は知っている。

「ミラ様……」

 そっと胸に手を当て、いつもの言葉に勇気をもらう。

「見守っていてください。私、頑張るから……」

 廊下の奥の闇を見やると、その奥の方から、聞き覚えのある、かすかな声が聞こえた気がした。

 私はしっかり床を踏み、そちらへ向けて歩き始めた。


「ぇぅ、ぇぅぅ……」

 声はやはり、シセインだった。薄明かりの中に、うずくまる白っぽい影が見えてくる。

 名を呼びながら駆けていくと、それに気づいた彼女が、こちらに向けて這ってきた。

「ふぇぇぇ……」

 足がすくんで、うまく起き上がることもできないのだろう。近くまで寄ると、膝立ちの姿勢から飛びつかれた。

「サオリぃ……もうダメかと思ったぁぁ……」

 その頭をなでてやって、まずは落ち着くのを待ってから、この現象は魔法なのかと訊ねてみた。

 しかし、彼女は泣きながら首を振り、見当もつかない、とこぼす。

 彼女を抱きかかえる感触、額を押しつけられた胸の苦しみ、これは、おそらく夢などではない。夢ではないなら……ただ覚めることを願わずに、前に歩き出すしかない。

「キョウヤは?」

「わからない……」

「なら、探しに行かないと。アリデッドさんも」

 頬の涙を拭いてあげ、その手を取ると、彼女もどうにか立ち上がってくれた。そのまま腕にしがみついてくるのは拒まない。また離ればなれになるのは、私もイヤだった。

「キョウヤー?」

 顔を上げ、大きく呼びかけてみると、その声が廊下に何度もこだまする。返事は……待ってみたけど、聞こえてこない。

「たぶん、だけど」

 シセインが小さく声を出す。

「あの子の、悲しみ、嘆きが、この迷宮を生んでる。なにか……出てくるかもしれない」

 もしかすると、モンスターのような存在に出会うことになるかもしれないのか。

 私は腰にしっかり剣が下げられていることを確認する。

「大丈夫……私と、ミラ様がついているから」

「ぅ、うん……」

 まだ不安そうにしている彼女を、ぎゅっと抱きしめて、歩き出そう、とささやきかける。そうしてあげると、彼女は肩の震えをようやく収まらせてくれた。

 それから私たちは、ゆっくりと前に歩きだす。

 もう一人なんかじゃない。それだけのことで、気持ちがすごく楽になった。それに……ミラ様も見守ってくれている。だから、きっと大丈夫だ。


 廊下の先に進み、何度か角を曲がっていくと、左右にいくつもの扉が見えてきた。

 茶色いドアが、廊下にずらりと並んでいる。二、四、六、八……たくさん。

「どれが正解だと思う?」

「えっと……」

 シセインは口元に指を当て、しばらくまごまご悩んでいたが、

「……サオリが決めて……」

 自分では決断できないらしい。

 魔法の力をアテにしていたのだけど、仕方ない。

 ミラ様に決めてもらうわけにもいかないから、端から開けて中をのぞいてみよう。そう思ったとき、

「沙織!」

 声だ。キョウヤが遠くで、確かに呼んでいた。

「キョウヤ?」

 応えると、また呼ぶ声がする。それを頼りに、並び立つドアの間を進んでいく。

 何度かお互いの名を呼び合って……やがて探り当てた。このドアだ!

「キョウヤ!」

 声をかけながらドアを開くと、よろけながら飛び出てきた彼とはち合わせした。

 彼もちょうどドアノブに手をかけていた瞬間だったらしい、その手を強くひねってしまったのだろう。彼は手首に手を当てながら……それでも、私の顔を見て、ほっとした表情を見せてくれた。

「沙織……よかった」

「探したのよ、キョウヤ」

「俺もだ。何かあったらと思うと……」

 言葉はそこで途切れるが、相当心配していたのは確からしい。ほのかに汗ばんでいる様子が見て取れる。

 私も、彼の無事を確認できて、ひどく安堵している。その自分の気持ちが、なんだか気恥ずかしい。

「それに、シセインも」

 ついでのように声をかけられた彼女が、小さく彼にうなずきを返す。

「アリデッドさんは?」

「こちらでも見かけていない。おそらく……どこかにいるだろうとは思うが」

 アリデッドはまだ、思うように動けない状態のはずだ。はやく見つけて、安全を確保しないと。

 キョウヤはシセインの顔をのぞき込んで、私と同じように問いかける。

「……この空間のこと、何かわかるか?」

 彼女はただ静かに首を振る。代わりに私が、さっき聞いた言葉を教えてあげた。

「この館の少女の、悲しみと、嘆き? それが、迷宮を生んでるんじゃないかって」

「やはり、そうか……。来てくれ、手がかりになりそうなものを見かけたんだ」

 言うなり、彼はこちらを何度も振り返りながら、前に立って歩き始める。私もすがりついたままのシセインを連れて、その後を追った。


 ドアの向こうには正方形の部屋があり、四方には同じ茶色いドア。その先はまた正方形の部屋だったり、玄関ホールだったり、闇に続く廊下だったり。階段を上って、また下りて、廊下を進んで、ドアを開け。

「こっちだ」

 声を掛けながらキョウヤは迷わず道を選ぶが、こんな複雑な順路、どうやって覚えていられたのだろう? 方向感覚や記憶力では、彼にはかなわないと認めるしかない。

 三度目ぐらいの玄関ホールに入り込むと、階段を下りた先に……あの少女の影があった。

「あ……」

 思わず駆け出そうとして、左腕のシセインを強く引っ張ってしまった。

 小さく悲鳴を上げかけた彼女に謝り、また顔を起こすと、玄関の扉が半分だけ開かれていることに気がついた。

「お留守番してなさい。時計が七回鳴ったら、帰ってくるから」

 大人の男の、ややきつい言葉が外から聞こえて、玄関の扉は強く閉ざされた。重く、大きな音が、ホールいっぱいに鳴り響く。

 館の少女は、その扉をじっと見つめたまま、立ち尽くしていた。

「あの……!」

 シセインをゆっくり引いたまま階段を下り、歩み寄って声をかけるが、彼女は全く返事をしない。そのままずっと、扉の向こうに目を向け続ける。

「今の……お父さん?」

 何も答えず、足音に反応もしない彼女に、そっと手を伸ばし、肩に手をかけようとした。その手が……すっと、空を切った。

「え……?」

 私の手が、少し薄らいだ少女の影の中に入り込んでいる。

「幻影なんだ」

 後ろから、キョウヤの説明が聞こえてくる。これは、本物の少女じゃない、ってこと?

 少女はやがて深くうなだれ、小さくすすり泣く。

「あれから何回、七回鳴るのを待ったかな……」

 つぶやくその姿が、宙に浮きながら、横に滑り始めた。その影は次第に小さくなっていき……脇の壁に掛けられた、一枚の絵の中に吸い込まれた。

 額の中に収められたその絵に描かれているのは、玄関の赤いカーペットの上で立ち尽くし、ドレスの袖で涙をぬぐう少女の姿。

「おそらくこれが、彼女の心象なんだろう」

 さっきまで彼女が立っていたカーペットには、涙で濡らしたような染みが小さくついていた。そっと手で触れると、まだ湿り気を帯びている。

 私はまたシセインを引いていき、玄関の扉に手をかけた。

「無駄だよ」

 キョウヤの言葉も聞かず、ノブに手をかけて押したり引いたりしてみたが……それはまるで壁に取っ手だけが生えているかのように、びくともしない。隙間に手を当ててみても、外からの風をまるで感じない。

「心象ならば、この扉が開くことは、決してないのだろう」

 言っている理屈はよくわからないが……彼女の両親はあのように告げて、ずっと帰ってきていないということか。

 それを、少女は深く悲しんでいる。

「……助けないと」

 あの子を見つけて、抱きしめて、その悲しみを少しでも和らげてあげなくては。

 それが、この迷宮から抜け出すために必要な事かどうかは、わからない。関係なかったとしても、泣いている小さな子を放っておくなんて、私にはできない。

 私も……あんな風に、泣いたことがあるのだから。

「どっちに居ると思う?」

「……俺はここへ、右手のドアから来た」

 キョウヤが私のそばに立ち、玄関から内側を見渡して言う。正面にはさっき私たちが降りた階段、一階の左手と右手にドア。

 キョウヤは何も口にしない。どうやら、ここからは進む道を私に決めさせるつもりらしい。

「……なら、左ね」

 消去法の他に、なにか根拠があったわけではない。直感は何も訴えてこないし、まだミラ様を頼るような場面でもない。アリデッドをソファに横たえたのは右手のリビングだが、そこはキョウヤが調べてきたものと信じる。階段の上にはもう一つドアがあるけれど、また階段を上るのは手間だ。

 なにより……私が道を決めていいなら、迷うより走る方を選ぶ。最初の廊下でそうしたように、手近なドアから開けていくのだ。

「よし、行こう」

 私がシセインの腕を引いているうちに、キョウヤが先にそのドアに寄って、開く。

 道を決めたのは私なのに……とも思ったが、こんな空間では、ドアの先に何があるか、わかったものではない。彼があくまで私に決めさせ、それでいて先を歩こうとするのは、彼なりの優しさの現れなのだ、そう思っておくことにする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る