第4話 何か出来ると信じていた

 何か出来ると信じていたようだが、しばらく無力を感じている。

 近藤のいじめを止めることなんて無理だし、ましてや近藤を救うなんて無理な話だ。

 梅澤はトイレの個室ドアを開け、洗面台で手を洗う。

 廊下に出れば、多くの生徒が立ち話をしていた。その所為か、騒がしい。

 時は昼休みである。

 一人の女子生徒が梅澤の下へ来る。

 「ねぇ、さっきの時間なんか変なこと言ってたらしいね。」

 スマホ片手に梅澤の顔を見ずに吐き捨てる。

 「え?変なこと?」

 女は少し語気を強めて言った。

 「授業中、こそこそとしゃべってたらしいじゃん。それ、やめて、迷惑だから。」

 きつい言葉を浴びせられている筈だが、梅澤は、

 「らしい?さっきから、よくわかんないんだけど……クラスの子が盗み聞きしてたってことかな?」

 梅澤は顎に手をやっている

 「どうでもいいよ、そんなこと。とりあえず、やめて、うざいから。」

 「えっと……どういうこと?貴方は誰?うざいってどういうこと?」

 「めんどくせーな。お前さ、ちゃんと聞こえてる?注意してあげてるんだよ?素直に聞けよ?」

 「ごめんなさい。誰かわからない人の話なんて聞く気はないわ。」

 身体を教室に向ける。梅澤の肩が軽やかに動こうとしているとき、女の身体が梅澤の行路を遮る。

 「何?」

 梅澤は無視しようとするが取り巻きが邪魔する。

 「だから、何?」

 「何?って、こっちのセリフだわ。言ってるよね、メイワクだって。」

 「メイワク?私……貴方に迷惑なことした?」

 再三言っているのに、しつこく尋ねる梅澤に呆れる女。 

 「だから……砂川のこと、勘繰らないで。」

 取り巻きは口々に耳元で話し合っている。

 「砂川……さん?えっと……誰かな?差支えなければ、教えてほしんだけど。」

 うろたえた女は静かに口を開く。

 「近藤を苛めてる奴」

 女は吐き捨てた。

 「……あいつも事情があるから、だから根ほり葉ほり探らないでほしい……」

 「その事情といじめは関係あるの?」

 静寂が2人の間を流れる。

 予鈴が鳴った。廊下にいる皆は、散々に教室に向かい始める。

 「そういうことだから……余計なことしないで」

 流れに乗るように女含む取り巻きは歩き出す。

 梅澤はさっと身体を縦にして女らを避けた。

 「余計なこと?いじめを止められて何か不都合な点でもあるのかな?」

 梅澤は疑問を口にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る