第3話 連帯感の強い3人

 翌日に3人は主犯の取り巻きと会っていた。

 時刻は日が傾きつつある放課後で、4時だ。

 ある教室内には、タケ、ゆうき、梅澤が黒板に向かって、3人の男と向かっていた。

 連帯感の強そうな男らは露骨に嫌な顔をしている。

 「何だよ。話って」

 真ん中の男は威厳を持たせた風に切り出した。

 「俺たちも暇じゃないんだ。」

 向かって左の男はかぶせるように言う。右の男は黙っていた。

 「そんな時間は取らせない。端的に言って、何で……えっと、何だっけ?」

 後ろの2人に、タケは確認をとる。

 近藤。

 ゆうきと梅澤の声が揃う。

 「そう、近藤君。何で、いじめているの?」

 「何で?」

 男たちは顔を見合わせた。

 騒ぎ立てるかと思えば、3人は鋭い眼光をタケに向けた。

 「教える必要ある?」

 「知って、どうする?」

 依然、右の男は黙っている。

 「いや、どうとかそういう話じゃない。只、近藤君に何かできることはないかって、後ろの2人がうるさくてね。それで、順々に聞いてるんだ。関係してそうな奴らに。」

 男2人はタケ越しに後ろのゆうき、梅澤を見る。

 「だったら、なんであの2人がしゃべらねぇんだよ。」

 真ん中の男は顎で2人を示す。

 「あいにく、2人は怖いんだってさ。君たちとしゃべるのが。」

 タケは出鱈目を言った。ゆうきと梅澤はタケの肩に手を掛ける。

 「2人して、そうされると、どちら回りに回ればいいんだい?」

 結局、右回りになった。

 「そんなこといってないけど。」

 「タケ、適当なこと言うな。」

 静かなる怒号がタケに向かって飛び交っていた。

 タケは笑っていた。

 「何がおかしいの?」「タケ、おかしいことじゃないぞ。」

 2人は同時に口を開けた。

 「おい!」

 置き去りにされている男が声を荒げる。

 タケは黙って前を向く。

 「怖いんだったら、探らない方がいいぞ。」

 強めた声色で真ん中の男が言った。

 「無理矢理な言い方だけど、僕だったら、いいよね?」

 だって、僕は君たちを怖いとは思ってない。

 タケが言ったとき何故か右の男の口が少し動いた。

 「教えてよ。加害者の名前はまだ知らないけど、多分、君たちと仲の良い友達だよね?きっといじめようと切り出したのも、君たちだろう?」

 「お前、いい加減にしろよ。」

 右の男が口を開いた。

 「お前、人の心に土足に入ってくるなよ。」

 「突然だな。しかし、入ってすらもないと思うけど。」

 「どんな訳があるのか知らないくせに、興味本位で探ってくるな。嫌な思いするのがわからないのかよ。」

 「だけど、君たち以上に近藤君は嫌な思いをしているよ?」

 右の男は再び口を噤んだ。

 「君たちが嫌な思いをしたんなら申し訳ない。しかし、それはいじめをしている理由には到底成り得ない。ちゃんとした理由が欲しい。」

 しばらく黙っていた右の男は言葉を選んでいた。

 「お前等にマサトのことを話したくない。」

 「あ、そう。なら、探し出して、そのマサトくんとやらに直接聞いてみることにするよ。」

 「だから、いい加減にしろよ!」

 「だから、いい加減って何さ?」

 「どこまで、人のこと嗅ぎ回ったら気が済むんだ!あいつはあいつなりに悩みを解決したかっただけなんだよ!事情も知らないくせに外からうるさいんだよ!」

 しかし、タケは冷静に答える。

 「だからと言って、人を苛めて良い理由にはならない。」

 タケは右の男を見据えた。

 「事情を知らないのは、まぁ、どうでもいいけど、それが近藤君を傷つける理由だとすれば、僕が近藤の気持ちを代弁して、君たちをいじめて傷つけてもいい訳だよね?」

 それまで、右の男とタケの独壇場であったが、タケは残された2人にも目を配った。

 「おかしくないよね?」

 ねぇ。と念押したタケに答える人間はいなかった。

 「どうしてかな?なんでいじめるの?」

 真ん中の男にタケは聞いた。

 「俺は……」男は視線を外した。

 「どうしてかな?」

 続いて左の男へと目を向ける。男は黙って視線を動かした。

 「知るかよ。そんなの。」

 男は吐き捨てた。タケは無視したまま、目を移す。

 「どうして?君は知ってそうだね?」

 最後は右の男に。

 しばらく、視線を落として考えた男は、やがて、落ち着いた眼でタケの目を見た。

 「どうせ聞くんだろ?本人に。」

 「ああ、そのうちね。」

 小さくうなって、男は口を開いた。

 「あいつは陸上部なんだ。努力して、頑張って、やっと成果を出せるようなタイプで、人一倍練習してたんだ。

 毎日、かかさず走り込んでカメラで自分の姿をカメラを撮って、フォームの間違いとか直したりして、技術を高めてたんだ。

 ……そんな中、部員に誘われて、近藤が入って来たんだ。入って来たのは良かったんだ。近藤はあいつとしゃべらなかったし、気に障ることもしてなかった。

 だけど、ある試合で……近藤は大して練習もしてなくて、優勝したそうだ。

 そこで、マサトの感情を逆なでしたんだ。自分はあんなに練習していたのに、4位だったと。

 そこから、近藤のことが気に食わなくなり、俺に近藤に対しての悪口が多くなった。

 ……ははは、今、冷静になって思ったが、もしかしたら奴は経験者で、ちょっとの間、やってなかっただけかもしれない。さっき、お前が事情も知らず、わめいていたのと同じだな。おかしいな。苛めている奴等に欠点があるとか」

 「まぁ、それはどうでもいいけど。苛めている時点で、それは人間として欠陥だ。君たちは手を貸しただけだとは言え、人間としては底辺だ。」

 しばらく、沈黙が降りかかる。

 「ありがとう。知りたいことは大体知れたから。君たちは手を貸した、それだけだよ。後は本人だよ。」

 タケは3人に背を向ける。

 「いいの?これで」

 腑に落ちない梅澤が、歩くタケを遮る。

 うつむいたタケは顔を上げる。

 「ああ」

 「なんか、違うくない?ほら……何ていうの……?」

 「勉強できる君には珍しいね。言葉が出てこないなんて。」

 静かなる教室に2人の声が響く。

 皆、黙って2人を見ている中、ゆうき1人は神妙な顔つきであった。しかし、ゆうきも黙っていた。

 「別に腑に落ちなくていいじゃないか。目的はいじめをやめさせることだろう?」

 梅澤は微妙に頷く。

 「自分たちの愚かさをわかってくれたんじゃないか?結果的に、昨日の奴らも、今日の奴らも苛めはやらないだろう。」

 タケは3人の男を盗み見る。

 さっきの話を受けてか、右の男が2人の男に本当の話を伝えているようだった。

 「これ以上、踏み込む気はないよ。答えは得たから。」

 「答えって?」

 ゆうきはとぼけて言った。

 「彼らは手を貸した。それだけだ。」

 タケはゆうき、梅澤の横を通り過ぎる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る