第19話 すぐそばに



 遂に、私の仕事が決まった。勇者という肩書にふさわしいような、相応しくない仕事だ。


「魔王討伐隊に同行ですか。」

「はい、誠に残念ながら、そのような命令が下されています。」

 現在いるのは私の部屋。一つのソファに私とアルク、リテで腰を掛けている。話す内容は、王に下された私への命令についてだ。


「戦えないサオリに、魔王を討伐せよってか?」

「いいえ。おそらく、戦闘補助か離脱の役割を担ってもらうでしょう。危険なことに変わりはありませんが。」

「補助と離脱ですか。」

 移動魔法が目に映る範囲だと思っていれば、戦闘補助の意味合いが強いだろう。煙幕なんかで敵をかく乱したり、負傷者の手当てをしたり。

 離脱は、負傷者を戦闘現場から連れ出す程度の役割だと思う。


「有効な使い方だとは思いますが、魔王相手に通用すると思いますか?」

「無理でしょうね。四天王を相手にしても通用しないと思います。」

「だよなー。陛下は何を考えているんだか。」

 私が移動魔法を使えると周知になった時、王は私を助けてくれた。と、私は思っているので、王は案外いい人だと思っている。でも、この魔王討伐隊に組み込まれるということは、私のことを目障りと思っているとしか思えなかった。


「王も、私を死神と思っているのかな。」

「・・・っ、そんな事ねーよ。あんなの一部の弱虫共が言っているだけだ。気にすんな。」

「そうですよ。だいたい、根拠もないのにそのようなことを言うなんて、頭が悪いとしか思えません。そうです。」

 なぜか自分に言い聞かせるように言ったリテを横目に、私は2人からどう思われているのかを客観視するように努めた。


 まず、アルク。彼は私に同情的で、かばうように行動している気がする。

 それは、クリュエル城の悲劇の被害者という認識が私にあるからだろう。私に心無いことをいう連中に対して、憤りを感じているようだ。


 リテも同様で、同情的で優しく接してくれている。

 でも、私に対して何か思うところがあるようだ。私の幸せを願っていると言ってくれたことは本心のようだが、クリュエル城の悲劇にしても私の能力にしても、疑っているようだ。

 もしかして、真実に気づいているのだろうか?ぼろは出していないはずだが。


 どちらにしても、2人を完全には信用できない。それは、2人のせいではない。私のせいだ。後ろめたいこと・・・別に後悔はしていないが、クリュエル城の人間を皆殺しにしたことを知られれば、2人との関係は崩れる。敵になる可能性も大いにある。


 魔王討伐隊に行くことは決定事項で、覆せない。なら、魔王を倒すことを念頭に入れなければならないが、そのためには私の力が必要だろう。

 もっと自分の力を知る必要があるが、みんなには知られてはいけない。この2人にも。


 信頼できる、絶対に裏切らない人間が欲しい。

 魔物を倒してもおかしくない力を持ち、私が倒した魔物をその人間に倒したことにする。そうすれば、対魔物の実験もできる。


「そうだ。アルク、町に行こうよ。」

「町に?」

「それはどうしてですか?」

「旅の準備をした方がいいかと思いまして。それに、城の中は息がつまります。」

「そうですね。」

「だな。旅の準備は俺たちが勝手にやる予定だったが・・・よし、今から行くか。」

「うん。」

 城に私の望む人間はいない。なら、町はどうだろうか?

 口の堅い人間を雇うことができれば、そういう者を紹介してくれる場所に行けば、どうにかなる気がした。




 いつもと変わらない格好で歩く私たち。2人とも騎士の制服のままなのかと少し残念に思った。私服姿とか楽しみだったのに。


 気を取り直して、道の両脇にある店を流し見ていく。

 戦える人を雇うとすれば、傭兵だろうか?この通りにあるかはわからないが、一応見ていく。だが、今あるのは商品が外から見えるタイプの店ばかりだ。果物、野菜、肉、雑貨、服。様々なものが置いてある。


 傭兵を紹介する場所は、おそらく扉のあるような店舗だろう。ここら辺にはなさそうだ。


「何かお探しですか?」

 辺りを見回していたせいか、リテにそう声を掛けられた。

 傭兵を雇える場所を探しているとは言えない。でも、そんな店が並ぶ通りには行きたい。扉のある店が並ぶ場所にありそうな店で、私の口から出てもいい店はなんだろうか?


 貴族向けの服屋。だめだ。旅の準備に来てなんでそんな場所に行くのか。その理由で、装飾品の店や、生菓子の店も除外されてしまう。うん?生菓子・・・か。


「カフェを・・・買い物を終えたら行きたいと思っていまして。」

「ハハッ。サオリは食いしん坊だな。城でもお茶ばかりしているし。」

「それは、それ以外にすることがないからだよ!」

 移動魔法などの実験はしたいが、2人にあまり手の内は見せたくない。そうなると、やることがなくなり、自然とお茶をするか散歩をするかの2択になってしまった。

 刺繍を進められたりしたが、細かいことは苦手だ。他にも読書を進められた。でも、私は残念ながらこの世界の文字が読めない。言葉はわかるのに。

 こうして、私はお茶ばかりしている食いしん坊のレッテルを張られたのだ。ま、お茶はおいしいけど。


「クスッ。そうですね、カフェならおすすめの場所があります。チーズケーキがおいしいと評判のお店ですが、後でご案内しても?」

「はい。楽しみです!」

 実は、チーズケーキが好きな私にはかなり嬉しい誘いだった。レアの方が好きだが、この世界にあるのはおそらくベイクドだろう。それでも好きなので、楽しみだ。


「チーズケーキが好きなのですか?」

「はい。」

「そうですか。なら、今度のティータイムは、チーズケーキを用意させましょう。他に好きなものはありますか?」

「えーと。甘いものは好きです。でも、あまり一度に多くは食べれなくて・・・」

「あ、わかる。俺も甘いものは食うが、少しでいいな。俺の場合は、ケーキも一個じゃ多いくらいだし。ホール食うやつの気が知れないな。」

「ホール・・・そんなに食べて気持ち悪くならないのかな。」

 ホールを食べたときの口の甘ったるさを想像して、吐気がする。食べたことはないが、ケーキ2切れでも、かなりきつかった覚えがある。


「あぁ、いましたね。一昨日殉職しましたが。」

「え?」

「いい奴だったよな。俺はホールを食うために、仕事をしているとかわけわかんないことを言っていたが。」

「それだけが楽しみだったのでしょう。どうしましたか、サオリさん?」

 殉職とはなくなったということだろう。ある程度親しくしていた人間が亡くなったというのに、2人に変わった様子はなかった。


「いいえ。あの葬儀は?」

「あぁ。もう終わったぜ。俺たちも花を手向けに行った。」

「本当?ずっと私の傍にいたと思うけど。」

「空いた時間に交代して行ったんだ。」

「そう。それでよかったの?知り合いだったんだよね?」

「あぁ。」

 軽く答えるアルクに、もう何も言えない。価値観の違いだろうか。もし、私のクラスメイトが死んだとしたら、特に親しくなかったとしても気落ちする。だが、2人にそんな様子はない。


「よくある事なんですよ。」

「え?」

 リテが困ったような顔をして、そう言った。


「もう、僕たちは慣れてしまった。よくあることだから。」

「そうだな。」

「この世界では、人は簡単に死ぬ。特に騎士なんて職業の者は、同僚が死ぬなんて日常なんですよ。だから、お気になさらず。」

「はい。」

 そうか。彼らにとって、死とは特別なことではないのだ。理解して、少し寂しく感じた。もしも、私が死んだとしたら、2人は今みたいになんともない顔をして過ごすのだろうか。


 昨日、私はリテを殺すことも視野に入れた。面倒だからと。

 そんな私がこんなことを考えていて、それがおかしかった。殺そうと思った相手に、私は私の死に悲しんで欲しいのか?ずいぶんと自分勝手だ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る