第20話 ゼール



 城には劣るが、それでも豪華な部屋で、私は一人の商人と対峙していた。商人は、笑顔の絶えない、どこか胡散臭そうと思える青年だった。


 彼は私が勇者だと気づき、つながりを持ちたかったようだ。誘いを断ることは、アルクとリテにお願いすれば可能だったと思うし、実際2人は断ろうとした。でも、私は誘いに乗った。それは、彼が商人だからだ。


 彼なら、私の求める者がどこにあるかわかるだろう。


「改めまして、ゼールと申します。」

「あ、はい。私はサオリです。」

「サオリ様のお噂はかねがね。ところで、今日はなぜ町へ?」

「えーと・・・言ってもいいの?」

 私は振り返って、アルクを見た。彼はいつもと違い騎士然として、サオリの後方に控えている。つまり、サオリが座るソファの後ろだ。


「問題はないでしょう。それにこの方の耳にはもう届いている情報だと思われます。」

「そっか。」

 私はゼールに向き直って、今日の目的が旅の準備であることを伝えた。


「お求めのものは見つかりましたか?」

 ゼールの問いに、リテが答える。

 もう旅のための買い物は終わっていた。後は、約束していたカフェに行くだけだ。


「失礼ですが、ローブなどもご用意されていますか?」

「いいえ。旅先で必要を感じたら購入するつもりです。」

「ならば、私から贈らせていただきたい。旅にローブは役立ちますよ。」

「いえ、結構です。」

「そう言わず、受け取っていただけませんか?魔王を倒すという人類の悲願をなされる方の、少しでもお役に立ちたいのです。」

「・・・結構です。その気持ちだけで十分ですから。」

 かたくなに拒否するリテに、言葉を重ねるゼール。なぜそこまでと疑問に思う私とゼールの目が合った。


 そういうことか。私はどうやら頭が回っていなかったようだ。


「あの、リテさん。せっかくですから頂いたらどうでしょう?」

「サオリさん?」

「人の好意を無駄にするのは、良くないと思います。頂いて損をすることもないわけですし。ですよね、ゼールさん?」

「それはもちろんでございます。下心は多少ありますが、贔屓にしていただければという願望程度のものです。ご安心を。」

 リテは納得していないようだが、最後には頷いた。


「それでは、お2人をご案内してください。」

 傍に控えていた別の商人にそう命令するゼールに、驚いたのは2人だった。


「サオリ様をどうするおつもりで?」

「ご安心を。ただ世間話を少々。構いませんか、サオリ様。」

「はい。私ももっとお話を伺いたいと思っていました。2人は気にせずローブを選んできてください。」

「いや、それは・・・」

「サオリ様の身の安全は、このゼールが保証致します。ですからご安心を。」

「しかし・・・せめて一人は。」

「・・・リテ、行くぞ。」

「アルク!?」

「後ろに女性がいるだろ。きっと、女性にしかわからないことの話だ。」

「え、あぁ。そういうことですか。」

 何やら勘違いしているようだが、特に問題はないので曖昧に頷いておく。



「さて、これでお求めのものをお聞きできますね。」

「はい。お気遣いありがとうございます。」

 2人がいては聞きにくい。それを察してくれたようだ。流石商人というべきか。


「それで、私が対応しても?女性関係のものなら、後ろのものに任せますが・・・そうではありませんよね?」

「はい。一応、それらの用意も気になりますが、本題は違います。」

「わかりました。とりあえず、女性関係のものを数点ご用意させていただきます。」

 ゼールは後ろの女性に指示を出し、女性が出た部屋には私とゼールしか残っていなかった。


「それで、お求めのものとは?」

「・・・絶対に裏切らない、連れて歩ける者です。魔王討伐隊に連れて行ってもおかしくない者を望んでいます。」

「・・・そうなると、奴隷ですね。」

「奴隷・・・いるんですね。」

「はい。ご存じなかったようですね。この国では奴隷が認められています。人間、獣人、エルフなどが多いですね。特に獣人の奴隷が多いです。」

「獣人とは?」

「人間とほぼ変わらない見た目ですが、身体能力が圧倒的に違います。人間に獣の身体能力が備わったものと思ってください。外見的特徴は、主に耳としっぽが人間と異なります。サオリ様の条件に当てはまる、おすすめの奴隷ですね。」

「そうですね。その、奴隷は裏切らないのですか?」

「正確には、裏切れないのです。奴隷には、奴隷紋という刺青を施しますが、それには従属という魔法効果があります。それによって、主人を害したりなどの行為はできないのです。」

「言葉は?私の不利になるようなことを、言わせないことは出来ますか?」

「もちろんです。」

 笑みの深まったゼールに、何かあったのだろうかと、頭の中で首をかしげる。すると、そのことすら理解したかのように、ゼールが言った。


「サオリ様は、正直なお方ですね。」

「正直?」

「はい。私個人としては、そういう方は素晴らしいと思っていますが、世間では愚かだと思われるでしょう。」

「愚かですか。」

「はい。美徳だと、私は思いますが、愚かなのですよ。あなたが正直すぎるせいで、私にあなたが何かを隠していることがばれてしまいましたよ?」

 危機感はない。それは、ゼールが軽く言ってくれたおかげだろう。でも、愚かだったことは理解した。


「あなたの不利になる事とは、何でしょうか。実は、移動魔法がもっとすごい能力だったり、ですか?」

「・・・そうですね。そうかもしれません。」

「おや、違いましたか?・・・どうやら違わないようですね。ま、いいでしょう。」

 ゼールが立ち上がったので、私もつられて立ち上がった。


「ご案内いたしましょう。」



 ゼールの後をついていきながら、私はお金を持っていないことに気づいた。出世払いとかできるのか?


「ゼールさん。」

「なんでしょう?」

「あの、出世払いとかできますか?私、まだ手持ちがないもので。」

 これで態度が豹変したら嫌だなと思いおずおずと問えば、彼は笑みを深めて、声を上げて笑った。


「え?」

「し、失礼っ。まさか、そのような心配をされているとは・・・ふくっ。」

 笑われている。これは、大変失礼だ。私はすっと目を細めた。


「あぁ、怒らないでください。馬鹿にしたわけではありません。」

 彼は息を整えて、こちらに自然な笑顔を向けた。


「気に入りましたよ、サオリ様。」

「はい?」

 気に入ったらしい。何を?


「訳が分からないですよね。申し訳ございません。」

 すっと、なぜか右手を取られた。しかも、彼は片足を床について、私の前で跪き、私を見上げていた。意味が分からない。


「私ではだめでしょうか?」

「はい?」

「あなたの秘密を共有する、協力者。私ではだめですか?」

「はい?」

 なんだ、その意味ありげな言い方は。

 思い浮かんだ言葉はそれだけだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る