第9話 村



 クリュエル王国の城下町の宿屋で一晩休み、私は2人の騎士に連れられて、ウォーム王国へと向かった。

 本当は3日ほど宿で休む予定だったが、私がもうこの国にいたくないと言うと、予定を早めて出発してくれたのだ。もうこんな国、2度と来たくない。


 私は初めて馬というものに乗った。リテの前に乗せてもらっただけだが。何もしていないが、落ちたらどうしようかと思えば怖いし、すぐ後ろに男の人がいるというのもだいぶ緊張した。それが伝わったのか、リテは途切れることなく会話を続けてくれたので、気が紛れて助かった。


 リテは、この国の話も簡単に話してくれた。なんでもこの国は魔王が納める国の隣にあるらしい。だからこの国が勇者召還を、つまり私を召喚することになったらしい。

 この国の王は、即戦力である勇者が欲しかった。でも、召喚されたのは、移動能力という非戦闘向けの能力持ちだった。しかも女。

 でも、そんなこと私は知らない。期待通りでなかったからって、あの扱いはないだろう。


 それと、水晶についても聞いた。水晶とは、私が召喚されてすぐに触った、魔法のアイテムだ。あれは、メインの能力がわかるらしい。


 能力は、持っている人は珍しくないが、複数持っている人はなかなかいない。複数持っている人は、その中でも一つだけの能力しか表示されないらしい。その能力が一番育てやすい。      

だが、本人がどのような能力を持っているかなんて、普通は水晶でしかわからないらしいので、複数持っている人もその能力が一番伸びるのではないかと、私は思った。

 2つ目からの能力は、他の能力者を見たりして、自分もできるかもとやったら、能力があった・・・なんて、感じで見つかるようだ。


 おそらく、これのせいでもあるのだろう。私がひどい目にあったのは。

 あの部屋で、私は3人の兵士に囲まれて、様々な暴力を振るわれ回復していた。そのとき、兵士の一人が、水晶を持っていることがあったのだが、これはきっと録画していたのではないか?そして、その映像を多くの者に見せ、能力の発見に使ったとしたら?


「今日は、この村に泊まりましょう。」

 背後から聞こえた優しい声に、ハッとして返事をする。考え事に夢中になっていた。




 村には、宿というものがなく、村長の家で泊まることになった。夕食は質素だったが、暖かく、それだけでおいしく感じた。


 明日も早いので、もう寝ようかと話していたところ、外から何か物が倒れるような大きな音が聞こえて、騒がしくなる。


「僕が見てきましょう。アルクは、サオリさんの傍に。」

「わかった。」

 リテが出て行った方を見ていると、大丈夫だ、とアルクに頭を撫でられた。でも、心配なものは心配だ。


 騒ぎが収まったかと思うと、すぐにリテが戻ってきた。


「盗人でした。村のはずれにろう・・・罪人を捕らえておく家があるそうなので、連れて行きます。先に寝ていてください。」

「・・・あぁ。ありがとな。」

「いいえ。では、おやすみなさい。」

 こちらに安心させるような微笑みをかけるリテ。それに、牢屋と言おうとした言葉も言い換えてくれた。だいぶ気を使われているようだ。

「気を付けて。」

「ありがとうございます。」

 リテが去ると、アルクは「寝るか」と言って、準備を始めた。


 布団を敷き終えた。ちなみに、3列に並んだ布団の真ん中が私の布団だ。何かあった時のためとはわかっているが、恥ずかしい。一緒の部屋というだけでも気まずいのに。


 そんな私の目の前に、突然アルクの背中が迫った。


「さがって。」

 理解できない私を置いて、状況は進んでいく。


 外から聞こえる荒々しい音は、複数の人間がたてる音だ。心臓がバクバクと嫌な音をたてた。怖い。


 アルクの手には、剣が握られている。いつの間に、と考えているとき、部屋に一人の大男が入ってきた。そして、それに続いて、小汚い男たちが数名入ってきて、部屋は一気に狭くなる。


「青い髪か。身なりはいいが、本当に貴族か?」

「外に立派な馬がいやした。どこぞの金持ちには、ちげぇねぇでしょ。」

 私たちを値踏みするように見て、好き勝手に言う男たち。青い髪ということは、私が目当てなのだろう。私は、日本人離れした顔立ちに、青い髪と赤い瞳を持っている。


 カタカタと、足が震える。立っているのが辛いが、座り込むわけにもいかない。


「部屋の隅に。大丈夫だ、俺が守るから。」

 アルクの声に顔をあげるが、彼はこちらを見ていない。だけど、その言葉を信じて、私は部屋の隅へと移動した。小さな部屋だから、2,3歩後ろにさがっただけだが。


「騎士様かっこいいーねぇー、ヒューヒュー。」

「だが兄ちゃん、この人数だぜ?それに狭い部屋だ、その得物を振り回したら、嬢ちゃんを傷つけちまうかもしれねーぜ?わかったら、さっさとその女をよこしな。」

 下卑た笑いが聞こえて、悪寒がはしる。


 泣き叫ぶ私に笑って剣を振るう兵士。


 腕を失くした時の絶望・・・


 勝手に思い起こされた記憶に、体が震えた。


「うずくまって、なるべく小さく・・・」

 アルクの言葉に従った私に、何かが覆いかぶさる。掛布団だ。


 湿ったそれは、普通の人なら嫌かもしれない。でも、牢屋に比べればこの程度何でもない。それに、これはアルクがかぶせたものだから。


 私の耳に、肉を立つ音が聞こえた。剣同士がぶつかる金属音も。


 どれも聞き覚えがある。


 野太い悲鳴。剣が肉を切る音。金属同士のぶつかり合う音。

 そして、笑い声が聞こえた。狂ったような笑い声。


 現実の音なのか?それとも、これは記憶?

 城が襲われたときの記憶?


 肩に何かが触れた。

「ひっ」

 思わず悲鳴が漏れた。


「ごめん、もう大丈夫だ。俺だよ。」

 掛布団がはがされて、血なまぐさいにおいが鼻を突いた。


「もう大丈夫だ。」

「・・・う、うん。」

 男たちは、うめき声をあげながら倒れていた。まだ、彼らは生きている。


 彼らは生きている。


「生きているの?」

「あぁ、急所は外した。」

「そう。」


 なんで殺さなかったんだろう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る