第8話 クリュエル城を襲ったのは?



 泣き疲れて眠ってしまったさおりをベッドに運んだアルクは、ノックの音を聞いて返事をした。


「おや、眠ってしまったようですね。なら。」

 入ってきたリテは、短く呪文を唱えて自分たちの声が外、さおりにも届かないように魔法をかけた。


「これでいいですね。それで、お話は聞けましたか?」

「あぁ。俺、この国が嫌いになりそうだ。」


 アルクは、さおりから聞いたことをリテに話した。


「ひどい話ですね。」

「だろ。」

「それにしても、厄介な能力をお持ちのようで、これでは戻っても大変ですね。」

「移動魔法のことか?」

「・・・それよりも、自動治癒ですよ。」

「は?まさか信じているのか?ありえないだろう。きっとひどいことをされたせいで、幻覚でも見たんだろう。」

「よく見てください。」

 リテは、さおりに掛けられた掛布団をめくった。さおりは、今メイド服を着ており、その肌はほとんど隠されている。そんなメイド服のスカートを太ももの辺りまでめくる。


「な、ちょ!」

「見てください。傷ひとつありません。」

「いや、見ろって・・・」

 かなりきわどいところまでめくっているので、アルクは真っ赤になりつつ見た。確かに傷ひとつない、貴族のお嬢様のような肌だ。


「おかしいと思いませんか?」

「何がだよ。もう見たから、さっさとスカートをもとに戻せ!」

「はぁ。サオリさんの足を見て、赤くなるだけですか。いいですか、サオリさんがいた場所は、地獄のような場所でした。」

「そうだな。牢屋にもいれられていたというし。」

「・・・あの城の人間は、ほぼ死んでいました。そういう場所にいて、傷ひとつないというのはおかしいです。」

「それは、そうだな。そういえば、着ていた服もぼろぼろで、血だらけだった・・・あっ。」

「やっとわかりましたか?サオリさんは、無傷というわけではありません。おそらく、致命傷を受けたのでしょうが、回復したのでしょう。自動治癒によって。」

 アルクは、穏やかな寝息を立てて眠るさおりを見た。その顔には、痛々しい涙の跡が残っている。


「痛かっただろうな。」

「それは、記憶をなくしてしまうほどに、痛かったでしょう。襲われたショックかもしれませんが。」

 リテはそう言うと、掛布団をかけ直して、頭を撫でた。スカートはいつの間にか戻していたようだ。


「俺、決めた。」

「奇遇ですね。僕も決めましたよ。」

「きっと、俺と同じだな。なら、一緒にこの子を守ってやろうぜ。」

「いいえ、私はサオリさんを妻にしようかと思っていました。」

「つま?妻っ!?」

「冗談ですよ。これから、共に守りましょう。」

「じょ、冗談か。冗談はわかりやすくしてくれよ、全く。」

 力なく笑うアルクを見て、リテはそういえばと切り出した。


「他にも生存者がいましたよ。」

「え、嘘だろ・・・」

「どうやら気絶していたようです。でもまぁ、話を聞ける状態ではなさそうでしたけどね。メイドの女性で、ぶつぶつ何か言っていたと思ったら、突然奇声を発したりして。」

「それだけ怖い思いをしたのだろう。」

「意味のある言葉も発していましたが、「あいつが来る。笑い声が聞こえる。笑いながらあいつは殺している。」などと言ってました。」

「殺しを楽しんでいる感じか。」

「そのようですね。参考になるかはわかりませんが。」

「確かに、精神を病んでしまった者の話はうのみにできないからな。まともな生存者はこの子だけか。」

「精神を病んでいないかは、わかりませんよ。」

 リテは、さおりの頭を撫でながら、痛ましそうな目をする。


「そうだな。」

 目を伏せるアルクの声は、いつもより低い。



「死体についてですが。」

 仕事モードに入ったリテにならい、アルクも感傷に浸るのをやめて、話しを聞く。


「廊下などで見たのは、心臓を一突きにされたものが多かったのは覚えていますか?」

「あぁ。そういう流派だとか言っていたな。」

「それとは他に・・・全く別の殺され方をしている者が多くいました。玉座の間に多かったのは、首を斬り落とされている者です。」

 斬り落とすの部分で、さおりの話を思い出して顔をしかめる。


「それがどうしたんだ?」

「殺され方が、玉座の間の外と中では大きく違っていました。玉座の間では、様々な殺され方をしていましたが、目を引いたのは先ほど言った殺され方です。アルク、あなたは敵を殺すとき、首を斬り落とすことなんてしますか?」

「したことがない。」

「ですよね、私もそうです。面倒ですし、技術もいります。なのに、そんな死体がゴロゴロいました。しかも、傷口が異様に綺麗で・・・ぞっとしましたよ。」

「・・・お前、よくそんなもの見れたな。」

「仕事ですから。それにしても、かなりの手練れがいると言うことです。それも、国を亡ぼすことを平気でする、狂った者が。」

「・・・そんなのが何人いるんだか。てか、そいつは本当に人間なのか?」

「そう考えるのが自然ですね。魔人であると、そう考えた方が理解できますが、一つ質問です。魔人とはどのような特徴がありますか?」

 リテからの質問に、一拍置いてアルクは答えた。


「人間と変わらない容姿だが、美形が多い。寿命が人間の何倍もあって、老化が遅い。知力・筋力・魔力、どれをとっても人間以上の力を持っている。」

「そうです。魔力ですよ、アルク。魔人は必ず魔力を有しています。魔法が使えるほどに。なら、なぜ魔法で殺された形跡がある者がいないのでしょう。」

「それは・・・」

 魔法を使えば、多くの人間をたやすく屠ることができる。なら、なぜそれをしなかったのか?魔人であれば、魔法の2つや3つ簡単に使えるはずだ。なのに、なぜ使わなかったか?


「魔法が使えなかった・・・つまり、人間だった?」

「そうとも考えられますし、そう私たちを騙すために、あえて使わなかったのかもしれません。ま、考えても仕方がありませんね。もう少し調査すれば、わかるかもしれませんが。」


 答えの出ないまま、2人は調査を別の者に引き継ぎ、さおりをウォーム王国へと連れ帰ることになった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る